こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます。
 
世界中の人と友達になりたい
chocolatita です。
 
 
自己紹介をしていて
ふと思ったこと
 
 
今2018年の現在と
私がアメリカ生活をしていた
2000年代中頃では
 
 
だいぶ時代が変わった
 
 
 
 
image
 
と言うこと。
 
 
この時代の変化を書かずに
書き進めてもピンと来ないことが
多いかと思い
 
 
少しばかり紹介しますニコニコ
 

 
そして皆さんも
この15年程前何をしていたか
思い出してみてください爆  笑





 
 





私がアメリカ留学した年:2002年
 
 
この1年前にアメリカを
震撼させるようなことが起きた事は
覚えてる方も多いんでは?
 
 
 
 
9.11
 



 
アメリカ同時多発テロ事件
 


4機の旅客機がほぼ同時にハイジャックされ
そのうち2機がニューヨーク世界貿易センターの
ツインタワービルに激突
 
  • イスラム国
  • ビンラディン
  • アルカイーダ
この一件後によく耳にする言葉になった。
 
 
 
これにより
セキュリティの強化
が一気に進んだ。
 
アメリカに入国する為の
ビザの取得にも厳しくなり
時間がかかるようになった。

入国検査も強化された。
 

アラブ系イスラム教徒に対しては
アメリカへの入国規制までみ強いられた。
 
2002年の語学学校時代の
サウジアラビア人のクラスメイトは
この一件後、
 
アメリカ国外に一度出たら
二度とアメリカ国内に入れないから
一時帰国もできない
 
と嘆いていた。
 


こんな



イスラム教だ



アラブ圏出身だ


と言うだけで法的に差別される
異常事態のアメリカ。
 

誰もが自由に夢が見れる国であった
アメリカがそうではなくなった
と言うのを体感する時代でした。





今はこんな空気とはまた違う
時代の流れを感じる国に変わってないですか?
少なくとも私にはそう思えてならないです
 
 




 
 
そしてもう1つが
電話とインターネット
 
【電話】
丸ブルー日本への電話は【国際電話】が一般的
ここでの【国際電話】とは、
相手のいるところまで物理的に繋がって通信しているもの。
従来からの固定電話で海外に電話する
やり方が主流でした。

+ 『国番号』『相手先の電話番号』を入力して電話
この頃に海外生活していた日本人なら【81】と言う国番号は自然に今でも覚えていませんか?
 
丸ブルー国際電話はお金が超かかる
今のようにインターネットアプリを使って
通話ができなかったので、
 
海外から日本へ電話をかけるのに
1分25円とかかかるのが当たり前
 
携帯電話に電話をしようとしたら
その倍以上と学生の私には考えられなかった。
 
※その後、色んなルートから格安電話を知り長時間電話もしてました

今じゃ無料でいくらでも電話ができるので
ホント便利になりました!


丸ブルー音声のみの通話
固定電話への電話なので当たり前だけれど音声のみ笑い泣き笑い泣き
相手の表情もその場の様子も分かっちゃう
今ってすごいです!!!


丸ブルースマホ】はなく、【携帯電話】の時代
ネットを見ながら街を歩くもできなければ、
カーナビもなかったので(これはアメリカだけ!?)、
事前に情報はプリントして持ち歩くが基本
 

丸ブルーショートメッセージはほぼ普及せず
常に電話(笑)
アメリカは常に声に通話が一般的だった。
日本のようにショートメッセージを
ちまちまと打って携帯に送るってことがなかった!
 
 
 
【インターネット】
丸ブルー【電話回線】から【ADSL/光回線】
に変わる時代
電話線をパソコンに繋げるようなやり方で
インターネットを楽しむと
画面がフリーズ

それが日常茶飯事ニヒヒ

と言う時代から
インターネットが快適に使えるような時代の
移り変わりを感じながらの生活をしていた気がします。

丸ブルーSNSの復旧がしていない
今じゃ色んなFacebook、インスタ、LINE、ツイッター、ブログなど色んなSNSで溢れているけれど、それすらなかった。
mixi、facebookと言うのが途中から入ってきた感覚
 
丸ブルー日本語の情報が限られている
こんなSNSもないので、現地の情報は現地の言葉のみ。
それも今のように情報が豊富なわけではなかったけれど、
それでも公用語が英語のアメリカはそれでも情報が沢山だと思った。
と言うか、かなりの勢いでネット整備がされていった気がします。

丸ブルー日本語のネットTVは「なし」
当たり前だけれど、今のバンコクのように
日本の番組がリアルタイムに見れるなんてなかった。
これは今でもバンコクが特殊なように思えているけれど、、、
どうだろう!?
 
1つだけNHKワールドで限られた時間だけ
日本の放送をしているのが唯一の楽しみと言う程度。
 
あとはネットで誰かがDLしたものや、
韓国や中国のレンタルビデオ屋さんで
韓国語/中国語字幕の日本語の番組を見るのが定番
 
 



インターネットが普及したことで、
かなり海外でもいろんな情報が
当たり前のように気軽に入手でき
情報が溢れる時代になったけれど、
 


2000年代中頃は
今では感じられない不便さがあった
 


そんな事を頭の片隅に入れて
今後の自己紹介も見れもらえたらな~と
思います。
 




また、バババッと思いつくままに
書き出したけれど、
時の流れによって【当たり前】の基準が
かなり変わりました。
年を取るってこう言うことなんですねデレデレ



それでも【変わらないもの】も
そこにはあるような気がしてならないので、
今まで通りこれからも書いていきまする〜てへぺろ



それではまたバイバイ
 



 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー私のことを知ろうと

思ってくれた方はコチラから⇒

 

丸ブルー7月の気記事【更新】

1【バンコク子供の遊び場】遊び場を路線図にまとめてみました!

2今の世界人口はどのくらい?!

3【バンコク遊び場】BOUNCE @エムクオーティエ

4異文化の魅力を語り合いたい人と繋がりたい!!

5バンコクから子連れでも行きやすい!白い砂浜の島:サメット島

丸ブルー人気シリーズ:こどもの遊び場inBKK

気になる方はコチラから⇒