こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます。
 
世界中に友達を作りたい
chocolatitaです。
 
 
先日29日に
カンボジアで行われた
選挙結果ご存知ですか?
 
カンボジアで29日に実施された下院選挙で、1985年以来政権の座にあるフン・セン首相が率いる与党・カンボジア人民党(CPP)が圧勝した。有力野党が存在しないなかでの選挙に対して、米国などが公平性を疑問視している。
 
タイのお隣の国、
カンボジアで行われた選挙
 
 
カンボジアの議会は
両院制で、
今回の選挙はこの下院選挙が行われたと言うことらしい。
  • 国民議会(下院)定数125議席で直接選挙で選出
  • 元老院(上院):定数61議席で関節選挙と国王からの任命で選出
 
この選挙の何がすごいって
投票率が8割超えと高いのも
すごいんですが、
 
 
 
 
人民党の長である
フン・センさんがすごい!!
 
 
 
  1. 33年間もカンボジア政権の首相として君臨している
  2. 前回の上院選挙の時、最大野党の党首ケム・ソカ氏を逮捕、拘禁(=一定の場所に閉じ込めておくこと。監禁)し、解党に追い込んだ
 
自分が勝ちたいからといって
こんな相手を追い込むやり方って
ありなんだろうか?
 
 
独裁者として長年君臨しているからこそ
できるワザと言えばそうなのかもしれ
ないけれど・・・
 
 
なかなか信じがたい。
 
 
EU諸国やアメリカが黙っていなくとも
近くのお友達:中国が後ろ盾してくれたら
と言うのもここにもあるようで
 
フン・センさんの強気な態度は
守られてしまっているようです滝汗
 
 
 
 
 
 
 
大学時代の専攻が『地理』で
地図ばかりでなく、
 
こんな話も色んな背景・側面から
話し合ったりしていたけれど
本当に複雑に絡み合っている。
 
 
 
陸が続いているからこそ
島国日本には考えられない様な
ことが起きている。
 
 
そんな印象を受けるものが
たくさんあった。
 
 
異文化大好きの範囲には
こんな部分も含め、
もっと自分の知識を高めたいなって
思います。
 
 
 
それにしても
こんな政治が成り立つ国が
タイのお隣の国
 
 
と言うか、
東南アジアは歴代の首相が
ファミリービジネスのように
世襲化されているところが多い
 
と言うのにも
もう少し目を向けて生活していこうと
思いました。
 
 
 
それではまたバイバイ
 
 
 
 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー私のことを知ろうと

思ってくれた方はコチラから⇒

 

丸ブルー最近1ヶ月の気記事【更新】

1【バンコク子供の遊び場】遊び場を路線図にまとめてみました!

2今の世界人口はどのくらい?!

3新しくできたUNIQLO@ラマ4ビッグCへ行ってきた

4【バンコク遊び場】BOUNCE @エムクオーティエ

5【参加レポ】MAYAさん個別セッション

丸ブルー人気シリーズ:こどもの遊び場inBKK

気になる方はコチラから⇒