こんにちはニコニコ
 
ご訪問ありがとうございます。
 
 

 

 春休み始まって20日目。



日本ではそろそろ入学、入園の時期を

迎えますか?

 




タイの日系幼稚園、小学校は

年で1番長い休みが春休み



まだまだ春休みは続きます滝汗




そこで仕事力アップ委員会メンバーの

れーこさんが



『春休み毎日長くてどうしよう?』と


悩みを抱えてるお母さん達の為に

開催してくれました!





ドレミパイプで遊ぼう音符





{6A33699F-93B6-4B3B-8C9D-04ABF90D488E}

 この上の写真のものがドレミの音が鳴るパイプ!



私、初めて見ましたびっくり




ドレミパイプってなに?!

 

ドレミパイプとは


正確に調律されたカラフルなチューブ・パーカッション「ドレミパイプ/Boomwhackers」。
ドレミパイプはそれぞれの長さによって正確にドレミの音に調律されており、手に持って床や机、膝などを叩くだけで音が出せる楽しい楽器です。ポリエチレン製で非常に軽量な上に、誤って踏んだりしても割れにくいので、小さなお子様(対象年齢3歳から)お年寄りまで楽しく遊んでいただけます。(
39thanks より抜粋)




{B0669530-789E-4DD2-BB2E-C62910F8DCF9}

この1本1本長さや色が異なったパイプ、
それぞれ出る音が決まってて
誰でも鳴らせる手軽な感覚


形状が『』のようで
楽器に興味のない息子達でも
自ら色んなところで音鳴らして遊んでました爆笑



そしたら大人でさえ
ライトセーバーの様にパイプ扱ってるーーポーンポーン



案外子供のありのままの感覚、
間違ってないのかもびっくり



これ見せたら
スターウォーズにハマってる
息子達、永遠に演奏してくれるなニヒヒ







どんなクラスだった?

 

 今回の『ドレミパイプで遊ぼう!』は

対象が音階のドレミが分かる子と

言う事だったので


園児〜小学生まで様々な年齢の子が

8人集まって開催



初めて見る楽器に興味深々目





『これが楽器なの?!』うーん


と言う部分もあって

{8B80FD09-CC96-410D-BE89-4FDE21F4FBBB}




 音が大きく聞こえるーー


なんだこれー??



と遊びを交えた時間もありアットホームな雰囲気

 

 





 

けど、最後にみんなで
『ドレミの歌』を仕上げると言うことで
みんなそれぞれパイプを1、2本持ち

ハンドベルのように
 自分の音が来たら鳴らし


みんなで1つの曲を仕上げていきましたニコニコ
 
{9BAAF725-8287-46D2-8B1F-3337FFB6C31A}

まずは楽譜に振ってあるドレミを見て
自分の音を同じパイプの色でマーキング


あんまりカタカナ読めないけど、
同じ文字のかたちを見つけて
頑張ってやってましたニコニコ



それから自分の音が来たら鳴らす練習を
みんなで繰り返しやり、




最後はみんなでドレミの歌仕上がりましたよ!






あっ!



1番大事なみんなで演奏してる時の写真
撮り忘れた笑い泣き
 





実際にどんなだったか気になる方は

4月19日(木)

開催されるので
是非参加してみてくださいキラキラキラキラ

 



詳しい内容はコチラから

 

 

 


 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルーご家族におススメなイベント

 

{5B6F1B68-B28C-42AC-8B04-839298C01780}

Himemama Family Day

詳細はこちらから

 

 

 

丸ブルーご不用品の活用でこちらはどうですか?

 
クローバー アークどこでも本読み隊への クローバー
クローバー 寄付品の受付 クローバー

期間: 4月18日(水)~4/30(月)
時間:  平日9:00~16:00
場所:  デコクラフトスタジオ

リボン よろしくお願いいたします リボン

 

丸ブルー寄付品項目について

こちらからご確認ください

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー人気記事一覧

 

1【タイ生活あるある】3月本帰国&スライドラッシュ

 

2【バンコク子育て】幼児連れでタイ駐在する時に持って来て1番良かったもの!

 

3バンコクに住む時、案外重要なのはココ!