肌荒れって、ピコ受けた数日と

妊娠中しかしたことがありません。


思春期も特に何もしてなかったのですが、

ニキビや肌荒れはほぼなかったです。

日焼け止めを塗るような時代じゃなかったので

塗るようになったのは最近です。



肌荒れしない理由に

持って生まれた肌質もあると思いますが、

知識、性格、考え方があると思います!



私は、いわゆる典型的なO型人間だと思います。



細かなことが気にならない
豪快
寛容な心
ポジティブ
楽観的(なんとかなるでしょと思っている)
まぁいいや
ハマり症で飽き性
面倒くさがり(後々面倒くさくなることを嫌う)


なので、

すごくストレスが少なく生きていると思います。


ストレスで髪が抜けたり、

肌荒れすることがあります。

ストレスになるような人や物事とは

なるべく距離を置くことを心がけています。


職場にストレスになるような人がいる時は

できる限り関わる時間を減らしたり、

その人に対する考え方や視点を変えます。



肌、細胞は、自分が食べたものから作られます。

そこまでバランスの良い食事を

しているわけではないのですが、

揚げ物、スナック菓子、甘いものは

あまり好まないので食べません。

タバコも吸わないしお酒も好まないです。

サプリメントは色々大量に摂っています笑




スキンケアもすごくテキトーで、

やらない日もあるし

メイクを落とさずに寝るなんて日常茶飯事です。




そのかわり、

ベースメイクだけはプチプラは使いません。

ポイントメイクはプチプラでも良いのですが、

ベースメイクは、

落とした後の肌状態に直結するので、

肌に合うデパコスを使用しています。


日焼け止めを含む、

今のデパコスベースメイクは、

大気汚染物質を無害化するものもありますし、

毛穴に詰まって悪さをするような成分も

入っていません。


早く落とすほど良いとか、

長時間だと悪いとかはないです。

睡眠不足の方がよっぽど肌に悪いです!


ただ、酸化した皮脂(過酸化脂質)は

肌に炎症を引き起こすので

皮脂が出てるなら落とした方が良いです。





ロングスリーパーなので、よく寝ます大あくび

よく寝ると肌の調子は全然違いますキラキラ

スキンケアやクレンジングも大事ですけど

1時間でも多く寝た方が良いと感じています。


眠いけど無理してクレンジングして

スキンケアされる方もいらっしゃると思いますが、

顔を洗ったりすると目が覚めちゃうこともあるし

私は一旦寝ます。

ただ、気持ち悪いって思うなら落とした方が

精神的にも良いと思います。


肌に合っているそれなりのベースメイクなら、

そのくらいの時間で肌荒れすることはないです。



第三者の意見に振り回されて過ぎないことも

大切だと思います。

長年の経験で良いと感じていたものも、

第三者が言ってたからどうなんだろう?

良くないのでは?と疑心暗鬼にならないために、

色々なことを勉強しています。

また、経験にまさる財産はありません。


外科医の先生などが

スキンケア不要論をおっしゃることもあります。

恐らく化粧品会社さんが出しているデータなどを

ご覧になられたことがないのかも知れません。


医薬部外品の成分などは

決められたデータを化粧品会社は提出し、

それを元に厚労省が認可をおろします。

その提出データには色々な決まりがあって

とてもハードルが高いです。


効果が認められないものが

認可されることはないですし、

その効果を疑う理由もないです。


とある成分に効果があることが明確でも、

医薬部外品の認可を敢えて取らない成分も

たくさんあります。



はてなマークはてなマークはてなマークな意見に

振り回されない知識と心があれば

ブレることはありません。



スキンケア時はなりたい肌をイメージすること。

そしてそのスキンケアアイテムの効果、

美白美容液なら、

白くな〜れキラキラみたいな感じで思いを込めます。

自分の肌を労るように感謝しながら

スキンケアをします。




スキンケアしなかったこと

メイクを落とさなかったこと

ちゃんとできなかったことに罪悪感を感じないこと


もちろん美容治療でも一発逆転はないし

日々の日々の積み重ねです。


スキンケアや美容は楽しんですることが

1番だと思います。