血液検査で、

LDLコレステロール値が高いので

食生活に気をつけて、

適度な運動をしてくださいね。

みたいなことを

お医者さんから言われることがあります。


LDLコレステロールは本当に悪者なのか?


LDLコレステロールを

薬で無理に下げるのは良くないそう。



動物性脂肪の摂り過ぎに注意し、

食物繊維や青魚など

EPA、DHAを多く含む食品を摂った結果、

LDLコレステロールが下がるのは良いと思います。



悪玉コレステロールを薬で下げてはいけない

理由についてこちらで解説されています。


そして、コレステロール値をあげるから

卵は食べ過ぎない方が良い。


子どもの頃、

3日に1個までって医師に言われました。

(アトピーの症状が出やすくなるからだとか)


最近の説は、1日1個以上卵を食べた方が

心臓病のリスクが下がるなんて話も。



色々な説がありすぎて

何が正しいかわからなくなっちゃいます。


ただ、何事も極端なのは良くないです!


身体に良いものだって、

過剰に摂れば問題が生じます。


そしてストレスがなにより良くないです。


結局、なんだかんだ言って、

偏ることない食事と、ストレスの解消、発散、

適度な運動が一番なんじゃないかな。