🔗日本人の98%がビタミンD不足




そして、ビタミンDの摂取量を増やすと

がん死亡率が12%減少。




ビタミンDが欠乏すると、

様々な疾患の原因になると

natureで発表されました。


ですが、外から摂取するよりも、

体内で合成されるビタミンDの方が良い!


成人の1日のビタミンDの推奨摂取量は5.5μg。

この量を全て体内で生成するには、

地域平均20分程度の日光浴が必要です。

(北海道と沖縄とかでは大きく異なります)






日焼けに注意してる方も多いと思うのですが、

メラニン生成量の少ない手のひらなら🫲

日焼けを気にせず、日光浴できます。


今は寒いですが、少しの時間でも

手袋を着用したりポケットに手を入れたりせず、

手を広げて歩くようにするといいそうです。


雨の日や曇りの日もあるので、

サプリメントを利用するのも良いと思います。


しかし過剰摂取は良くないので、

サプリで補う場合は適切な量を摂取!! 



骨の萎縮対策にもビタミンDは大事。



摂らない方がいいビタミン剤もあるので、

摂るなら単体のビタミン剤の方がいいかなと

最近は思っています。