嘘のようなホントの話。産後の体重と体脂肪率に驚きの変化が! | 【大阪府吹田市/北摂】管理栄養士のフォト&ベビマ教室 つい頑張りすぎちゃうママに癒しと心の栄養を…そんなママにエールを♡

【大阪府吹田市/北摂】管理栄養士のフォト&ベビマ教室 つい頑張りすぎちゃうママに癒しと心の栄養を…そんなママにエールを♡

管理栄養士でもあり、フォトグラファー兼ベビーマッサージ講師でもある2児のママ 深沢由実(ふかさわゆみ)です。
生まれも育ちも転勤族で、今まで7つの都市を転々としてきました。お教室の中では産前産後の栄養相談や離乳食・幼児食のお悩みにもお答えします。

東京都大田区 管理栄養士のフォト&ベビーマッサージ教室「まんまえーる」の深沢です。


最近、
とんでもなくびっくりしたことがありました。

それは、


自分の体重と体脂肪率。

一瞬、体重計が壊れたのかと思うほどびっくり

 

音符現在ご案内中音符


神社2019年 七五三撮影モニター

詳細はこちら


カメラプロフィール撮影モニター【まもなく解禁】

赤ちゃん授乳フォトモニター【予告】


10/25(金)腸活×ベビーマッサージコラボレッスンin平和島【まもなく解禁】


LINE@にて先行案内しますので、気になる方はぜひご登録(無料)くださいね♪

ご登録はこちら

 



 Facebookまんまえーるオンラインサロン(今だけ無料)会員受付中


食育に関心のある人同士が繋がるオンラインサロンです。

離乳食相談や栄養相談もオッケーですし、入会退会いつでも自由です。

LINE@より「入会希望」とメッセージくださいませ。

 


もともと、

肥満体型でもなく、

特にやせ型でもない私。



長女のときは里帰りをして、

実家の慣れ親しんだご飯を食べながら

元の体重プラス10キロで出産しました。




私の体型からいくと、

妊娠中は6〜12キロが理想なので

10キロは範囲内なのですが



貧血とやや高血圧でむくみがひどく、

朝起きたら指はパンパン、

足も指で押すと跡が残り、

くるぶしがどこにあるのかわからないほど。



そして、


産後は慣れない育児と

夜泣きで寝られないストレスで

一気に元の体重に戻り、

今思えばヘロヘロな状態でした。






そんな私が4年空いて2人目を妊娠し、


長女の幼稚園が始まったため、

妊娠中〜産後も里帰りしない生活を

決めました。


↑私のお腹



もともと
妊娠前から食べ物には気をつけていた私ですが


次女の妊娠をきっかけに、
有機野菜や食品添加物不使用の加工食品が買えるネットスーパーの利用を始めました。

(妊娠中〜出産後は自転車に乗って買い物に行けないですしね)




あと、


オンラインで麹の講座を受講して、

麹の美味しさを再発見し、

麹生活もスタート。



妊娠中は赤ちゃんがお腹にいるため、


腸が圧迫されたり、


体内の水分量やホルモンの関係で便秘になりやすいと言われていますが、




麹のおかげか全く便秘に悩まされることはなく。

産後も出産翌日に自然排便できました

(傷口が開きそうでめっちゃ怖かったけど^^:)。  



そして、



次女出産まで

元体重プラス約6キロで管理し、

健診の度に助産師さんに「優秀だ」と

褒められていました。




「長女のときのようなむくみはもう嫌だ」と思って、


ゆるくですが栄養管理していたので、

むくみも全く出ず。

血圧も安定。


(あ、貧血だけ最後の最後に引っかかって

鉄剤飲みました^^;)




そして、産後。


体調はすこぶる良くて、


出産翌日の調乳指導では

「元気ですね。無痛分娩だったんですか?」

と言われるほど^^

(夜間の陣痛だったため、先生不在で無痛にならずでした…残念)



体重もゆっくり落ちていって退院時にはほぼ妊娠前+1キロに戻っていました。





そこから3ヶ月後の今日。

体重計に乗ってみたら、びっくり仰天!



な、なんと、、、





妊娠前より


体重-6キロ!

体脂肪率も-6%!!


さらに

肌の調子もめちゃくちゃ良い!



↑先日カメラ講座で撮っていただいた写真




お恥ずかしい話、

普通体型なのに体脂肪率が高かったのです^^;

正直に言うと、30%超えてました。。

隠れ肥満ってやつですね。。


女性は20〜29%が標準と言われているので、

標準の中に入れたのが嬉しかったです。



完全母乳なので、

体重が落ちやすいと言えば落ちやすいのですが、


長女のときは、

ここまで落ちることはなかったです。




記載した通り、

妊娠中に色々と食生活を見直したので、

何が1番よかったのかは分からないのですが、



もともと食事には気をつけていた私でさえ



食生活を整えると、

こんなにも身体に変化が現れるのだと

身をもって実感しました。




産後、

なかなか体重が落ちない方

疲れやすい方

イライラしやすい方…



自分の食生活を振り返ってみると

何かきづくことがあるかもしれません。


そして、


気づいたときが食生活を変えるチャンス!



ママが元気でいることが一番大事なので、


自分の身体と丁寧に向き合って、大事にしてあげてくださいね。






3月おうちベビマ教室(4月〜産休)
※プライベートレッスンは開催中






友だち追加
※スマホでご覧の方、できないときは
上の地球儀マークをクリックしてから
試して見てくださいね♡

もしくは検索
LINE ID    @mbk7006j
※3日経っても返信がない場合はエラーが考えられます。お手数ですが、再度ご連絡ください。

大田区(平和島・大森町・梅屋敷・京急蒲田・雑色・六郷土手・糀谷・大鳥居)、品川区、神奈川県(川崎大師・京急川崎・八丁畷・京急鶴見・横浜)、埼玉県などへ出張いたします。

 



最後まで読んでくださり感謝します