匂いは交感神経系のストレス応答に作用するという話 | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


コロナ禍だし、在宅勤務だし、お化粧は必要最低限、なんなら日焼け止め塗るくらいしかしない日が増えたので、お魚さんとSamiさんと話し合って、香りをテーマにして書いてみようかーということになりました。

私もおふたりと同様に愛用の香水について書こうかなーと思ったんですけど、私が死ぬ時に棺桶に入れて欲しいと希っている大大大好きな香水である HERETIC の FLOWER PORN については既に各所で書いてしまった後なので。

 

今回の記事では香水以外の話をしようかなーと思います。


2019年に東京大学大学院農学生命科学研究科の東原和成教授らの研究グループが、悪臭は交感神経系のストレス応答を引き起こすこと、その反応は匂いの不快感に応じて高まる、という研究結果を発表しま


逆に言うと、自分にとって心地良いと感じる匂いは嗅げば嗅ぐほどストレスが緩和される、つまり 良い匂いは QOL を上げる ということになります。

まあこんなのは賢い人達に論文にされずとも、生物としての本能・感覚的に「それはそう」としか言えなくもないんですけど、科学的根拠があるかないかって消費行動においては結構重要な要素だと思うんですよね。

例えばここに「無香料の1,500円の化粧水」と「物凄く良い匂いがする5,500円の化粧水」が並べて売られているとして、匂いの良し悪しが交感神経に作用するという科学的根拠があれば、「化粧水なんて成分はほぼ水なんだから後者を買うのは浪費だし買う奴はただの情弱」とか言われても、余裕のドヤ顔で「エッ?!まさか匂いが交感神経に作用するって知らない?アッ!?もしかして交感神経が何か解ってない感じ?」などとめちゃくちゃ早口で言い返すことが出来、胸を張りながら経済が回せるわけです。

コロナ禍で生活様式が一変しステイホームの時間を増やさざるを得なくなった昨今、「家だとどうも仕事に集中出来ない」とか「ずっと家にいると気が滅入る」なんて人がけして少なくない数いると思うのですが、そんな今こそ 自分にとって心地良いと感じる匂いを生活にバンバン導入しQOL を上げて行こう ということを今回の記事ではご提案申し上げたい次第です。

ストレスは万病の素ですからね。
良い匂いで万難を排しながら生きて行きましょう。

※ 家に3歳以下の小さなお子さんや動物がいる場合は、香料の種類によって健康に重大な悪影響が懸念される場合もあるので、商品を選ぶ際は各自慎重に下調べを行ってください。



香水やアロマキャンドルなんかも良いんですが、毎日何度も使うハンドソープあたりを良い匂いのものに変えると QOL が上がった感が実感しやすくて良いなーと思っています。

良い匂いのするハンドソープというと、世間一般的には Aesop が他の追随を許さないほど人気だよなーと思うのですけど、個人的にはボトルがグッドルッキング100点で詰め替え用もあって環境に優しい ディプティック 推しです。




外出時は良い匂いのする手指用のアルコール消毒剤を鞄に入れとくと良いかも。

個人的にはパケも映える BYREDO のベチバーを推します。



あとは寝具なんかにシュッシュするルームフレグランス・ファブリックミストなんかも良いかなーと思います。

私が最近気に入ってるのは THREE のホームフレグランス・ オープンマインド。




THREE のホームフレグランスは3種類出ていて、匂い的には THREE のスキンケアを使ってる人なら多分どれ使っても全部好きだと思う。

個人的にはユーカリの匂いのするオープンマインド推しですね、オシャレなタイガーバームみたいな匂いで(語彙力が行方不明) 
私、良い匂いがするという理由だけで THREE の乳液をずっとリピートしてるんですけど、これはそれと同じ匂いなのでめちゃくちゃ好きです。

ただこれ持ちが超!絶!悪いので、香水としても使えるのでは?的な期待をしながら買うと恐らく100人中98人くらいはガッカリすると思う。
寝具とかに使うにはこの儚さが睡眠を邪魔しなくてちょうど良いんですけどね。
高級なファブリーズくらいの感覚で捉えておくと想像と現実間の落差がないと思う。

海外通販に抵抗がない方は this works のディープスリープピロースプレーなんかもおすすめ。

Deep Sleepって名前は伊達じゃねえぜっていう感じの、ラベンダーベースの安眠香。

大昔に海外通販で化粧品を買ったらこれのミニサイズがオマケで付いて来たのが出会いで、あまりにも良い匂いでまんまとハマってしまい、以来ずっと切らさずに買っています。

家に猫がいる私の場合、家具類にこういうのはあんまりおおっぴらには使えないというか使いたくないので、外出時にマスクにシュッシュしたり、家で仕事してる時とかに目が疲れたらレンチンで蒸しタオルを作るんですけど、それにシュッシュしたり、即席リフレッシュ用途で使っています。


あと、多分これは海外通販勢向きの話題ですけど、CBD 入りのアイテムをスキンケアに取り入れるのも良きですよね、CBD を吸い込むと(THC が入っていなくても)相当のリラックス効果が得られるみたいなので。

ただ CBD って昨今の流行も相俟ってとかくグリーンウォッシュされがちな成分なので、成分の産地や純度や濃度、価格適正についてはしっかりと注意を払いながら商品の吟味をしたい所ですけども。

個人的なお勧めは prima のボディオイル。




ボディオイルってベタベタするから苦手っていう人でも多分これは大丈夫だと思う。
わりとサラサラっとしたテクスチャで水のようにスーッと馴染むし、オイルっぽいベタ付きはあんまりないのに肌がちゃんと柔らかくなるし、何より CBD + ゼラニウムのめちゃんこ良い匂いがするし、少量で事足りるのでコスパも良◎

そろそろ夜は冷えるようになり乾燥する季節が近付いて来てるので、お風呂上がりには身体にも何か付けときたいなー、出来れば良い匂いで成分も良いやつで何かないかなー、みたいな人に推します。

CBD 効果で安眠も促進される(はず)

CBD 入りの香水なんかも色々出てますけど、香水は結構良いお値段するものが多いですし、香害的な意味でも日常的にガシガシ使うにはあまり向かないアイテムな気がしているので、CBD に関しては、前述したボディオイル的な、そんなに高くない価格帯かつ毎日普通に使うアイテムの方が日常生活の中に取り入れ易いし気軽に愉しめるんじゃないかなーと思ったりしています。
おわり。

もし良かったらコメント欄やTwitterのリプライなどで皆さんの日常生活をより良くしてくれている香り系アイテムを教えてください。
嗅覚、匂いの好みって本当に千差万別なので、皆様は日々何の匂いで愉しんでおられるのか非常に気になります。
教えて頂けたらとても喜びます。