HERETIC PARFUM|ヘレティック・パルファム|01 | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


NOSE SHOP でも取り扱いが始まったので、HERETIC のディスカバリーセットのレポを Twitter からサルベージします。



ブログ掲載が待てない人は Twitter の方で先に読んじゃってください。笑

 

 

Heretic のディスカバリーセット、12種($80)と、選べる4種($45)もあったけど、商品説明読んでたら欲しい or 嗅いでみたいのがあり過ぎて、結局全20種入り($150)を買いました。



初回 10% OFF コードがあったので、ちょっとお得に買えました。


届いた荷物の中にはおそらくこのサンプルセットを試した後にフルボトルを購入したいと思った人用にってことなのでしょう、15% OFF コードが封入されていて、すごく商売上手だな!って思いました。
(後日まんまとフルボトル買いました。)

真面目に思ったのは、日本で販路持ってる香水ブランドもこういうやり方見習ったら良いのに、ということでした。

香水って家で自分の肌に付けてゆっくり嗅いでみないとわからないことが多いから、店頭でちょっとテストするだけじゃなかなか真のお気に入りとは巡り会えないと個人的には思う。

だからもっと軽率にサンプルボトルとかディスカバリーセットを買わせて欲しい。
非公式の香水小分けサイトとかもあるけど、出来れば良いものを作ってくれている販売元にちゃんとお金を落としたいし。
今コロナで、みんな毎日お家で鬱々してるから、良い匂いとの出会いを求めてると思う。
マスクだから化粧出来ないし、コスメ好きはお金を余らせてるよ?!

ディスカバリーさせてよ!!(魂の叫び)

話が逸れたな。

HERETIC=「大衆の確立された理想や意見に適合していない人」っていうブランド名が先ず良いですよね。
そして材料は全部天然香料で、今流行りのクリーンビューティ。
その理由は創始者の人が自然が持つ治癒効果を信じていて、アーユルヴェーダやアロマテラピーなど古代の伝統に触発されて作ったからだそうで、そういうところも良き。



---

先ず最初は1番気になってた FLOWER PORN から付けてみました。




公式の商品説明を読めば読むほど、使ってる香料的に「私これ絶対好きだな!?」としか思えなかったので、いきなりフルボトルを買おうかと迷いました。

私の好きな香水達、Bond No.9 の Chelsea Flowers、BYREDO の FLOWERHEAD、Frederic Malle の Carnal Flower あたりと嗅ぎ較べたいいいいいと思ったし。

私はこういう安直にリアルお花屋さんみたいな、青い花の匂いがツボで大好きなんですね。




Heretic はボトルが 15ml からあるのが買い易くて良きですよね。

商品説明に「花屋のバックヤードの匂い」「花々と草の茎が咲き乱れる」って書いてあるんだけど、付けた瞬間まんまそれだと思いました。
花屋の冷蔵ショーケースの中の、花と草葉の青い匂いが混ざったどこか蜂蜜みたいなあの甘い匂い。

Heretic の香水はアロマテラピーやアーユルヴェーダなど東洋医学の理念を取り入れてるから、全部天然香料なんだそうです。

「これは火のエレメントで太陽属性」「精神のバランスと幸福感の維持に役立ち、仙骨チャクラの活性化にも最適」とかよくわからないスピリチュアルなことが書いてあって笑った。




朝摘みのオレンジの花、露に濡れたバラ、青菫の葉、滴るレモン。

商品説明には「もし花がエロティックな行為をするとしたらどんな香りだろう?柔らかな若い花びらが硬い花の雄しべを舐めるフレッシュで純粋な匂い」とか書いてあるから、実物を嗅ぐ前はもっと官能的でフェロモンぽい匂いなのかな、例えばフレデリックマルのカーナルフラワーみたいな、と思ってたけど、全然違った。

めちゃくちゃ健全なお花屋さんの匂いだった。

お花屋さんの匂い、めちゃくちゃ幸福で癒されます。

花の匂いはわりとすぐ飛んで、草のようなお香のような匂いに落ち着いて行きます。
ラストはやたら癒される匂いで、自分の手首を何度もクンクンと嗅いでしまった👃🏾👃🏽👃🏼

持ちは良くないです。
3、4時間経ったら付け足した方が良さげ。
まあ全部天然香料の香水だから、持続力については望んじゃダメなんだろうなと思ってはいたけども。

まあでもそもそも Heretic 自体が天然香料のデメリットを承知の上で、それでも買うって感じの、香水好きの趣味人向けニッチブランドなんだろうな?
そういう層じゃないとお値段的にコスパの悪さが気になりそうだし。

ちな原材料費の関係でフラワーポーンだけ一際いいお値段がします。
100ml買って毎日用で気軽に使いたいけど、なにせ高い。

ちな試した結果案の定大好きだったので、フラワーポーンのフルボトルを高いいいいいいって思いつつも買いました。笑


---

次は DIRTY GRASS を付けてみました。


サンプル 2ml 中、ヘンプ由来フルスペクトル CBD オイルが 20mg 含有してるそうです。
THC は含まれていないので嗅いでも飛ぶことはないけれど、21歳未満は購入不可らしい。

端的に言うと果実のレモンとアロマオイルのレモングラスの匂いで、大麻臭はしません。笑
時間経過で柑橘の刺々しさが取れてリラックス100%みたいな匂いになります。


>relaxing & calming & grounding
>レモンの鮮やかでフレッシュな香りで幕を開け、ベチバーがフレッシュな草の香りを増幅、魅惑的で豊潤な甘さが顔を出し、心を落ち着かせ裸足で芝生に寝転んだ気分に



商品説明にはそんな風に書いてあるけど、レモングラスを草と呼ぶのであれば、概ね商品説明通りの匂いだと思います。

芝生でゴロゴロしてる気分になれる。

CBD オイル固有の鎮静作用に加え、アロマテラピーで沈静効果が認められてる材料をブレンドしてあるので、心を落ち着かせ、集中力を上げ、精神のバランスを保ってくれる機能的な香水らしいです。

これも「属性は大地で支配惑星は土星🪐ルートチャクラを刺激するのに最適」などとスピリチュアルなことが書いてあって笑った。

ほんのり丸くなったレモングラスの匂い(この匂いが嫌いな人はまあいないと思う)は続くけど、これも持ちは悪めかなーと思いました。
あと全然複雑だったり珍しい変わった匂いとかでもないので、そういう天然香料のデメリット的な部分を理解してからポチらないと、このお値段でこの匂いかーみたいになるかもしれません。

---

20種類あるので、続きは 次回 に。