うたろ〜です。

愛媛県内で夏休みを、ということで
道後温泉 八千代に泊まってきました。

お部屋についてはこちら下矢印下矢印下矢印
https://ameblo.jp/chocochocotiyo/entry-12623186110.html


今までの人生で、部屋風呂♨というものを
重視したことがなかったのです。

今まで九州にずっといましたから、
熊本の黒川温泉に行ったり、
別府、湯布院を有する大分に住んでいる時期も
ありましたから、
日帰りでちょこちょこ温泉に行ったりと、
僕にとって温泉は遊びに行くところ
つまりはテーマパーク的な存在でした。

重視していたのは、絶景露天風呂やうたせ湯、ヒノキ湯、ツボ湯、洞窟風呂など、
バラエティーに富んだ楽しい温泉だったのです。

道後温泉は日本最古の温泉と言われ、
歴史や情緒はありますが湯量は少なく、
泉質も別府のようにエリアごとに異なるわけでは
ありません。
松山市街のすぐ近くにありますので、
絶景ということもありません。

従って、今回は楽しい温泉というよりは、
夫婦でゆったり浸かれる温泉として、
八千代を選びました。

いざと泊まってみると、
当たり前ですが温泉へのアクセス良好さ
かなり気に入ったんですよね。

今回の入浴パターン
①チェックインし町歩き前に足湯
②夕食(部屋食)前にひとっ風呂
③食後に町歩きし、寝る前に
 琥珀エビスを片手にもうひとっ風呂
④朝5時から明るくなるまでだらだら浸かる

透明で弱アルカリのお肌すべすべ系の湯でしたが、
とにかく堪能したなっていう感じです。
ちょっと、入り過ぎましたね(笑)

八千代はすべてにおいて行き届いたお宿だったので、
また泊まりたいと思いますし、
部屋風呂付きは今後も重視していたいと思いました。

④(昨日は地ビール飲みすぎたのでデトックスしよう)