考察材料と備忘録 -262ページ目

「あまり多くは語れないのですが、この映画にはそういったことについて考えさせられる部分があると思います。どんな世界にも隠されていることがあるだろうし 裏側のリーダーはいる。僕たちが知らないこともたくさんあって、真実を知ろうとしたら多少のリスクは避けられない。日本のことだって、知らないことばかりですよね。どんな問題であろうと、 たとえ答えが見つからなくても、まずは疑問を持って自分の頭で考えることが大事なのかなと思っています」

《裏側のリーダーはいる》

《真実を知ろうとしたら多少のリスクは避けられない》


春馬さんは進撃のころ既に↑のような発言を。


地元ですけど、私の知人の男性は他◯だと聞 いたといってました。裏系の知り合いもいる というか田舎なので知り合いの知り合いとか でつながってますから情報は漏れやすいのは 確かです。お母さんばかり言いますがでは なく父つながりの話でしたけどね。事務所と 裏系の話と聞きました。「やってはならない ことをした」と言ってましたけどなんだかわ かりません。まさか私はそうは思っていない んだけど。確かに芸能界全体が、まるで存在 していなかったようにスルーしてますよね。


地元(民)からは

《他◯》

《母ではなく父つながりの話》"父"でなく"父つながり"

《事務所"と裏系"の話》

《やってはならないことをした》


…というのを踏まえ

事務所は当たり前過ぎて、ことさらにふれない。


2020年10月


確かスクールの恩師Kさんは中○マ○ィ○と繋がりがあると7月末位に地元の方と思われる書き込みで読みました。

継○と繋がっていても不思議ではないです。



○ミュ音○協 草加○日 コレ等 関わってはいると思うが地元のソコが1番出てこないのが本当不思議 最終的に手を下したのはドコか解らないケド 1番隠れてるトコが本黒のような気がする



~さんが挙げられた人達のどれか、あるいは複雑に絡み合っている可能性もありますが、恩師の方の背後については触れられていないですよね。


《(事務所)と裏系》《一番隠れてるトコ》《本黒》

を考える必要はあるかと。


OJKハ◯日Kると(言わずもがなハ◯シャハ◯ぐれ)

地元のソコ…


地元のソコは、中○マ○ィ○やKるとや◯ーにんSとも元?親族ともg◯t◯組とも繋がりがあるらしいのは過去(複数)投稿で見てきたとおり。

それぞれがそれぞれに思惑や(春馬さん不在になることによる)メリットがある。

芸能事務所が絡むと、マスコミに警察に政官財界(人)、表裏権力があちら側に。


母のせいでないのに母のせいのようにバッシングさせたのは血族外(近親者)や事務所他に触れ(させ)ないため。

「他◯を疑わせない」で、ジに導くために、個人的な理由、義父を叩かないために母。でも、


世田谷のパン屋さんが、春馬さんが良い子なのはご家庭ご家族によるもの、と仰ったと読みました。そのご家庭ご家族を叩いてまで隠したい何かがある。


本丸に触れ(させ)ないために別のものを矢面に、

の実績があるから(母と近親者、ならぬ)某所とどこか特別なとこ?を見ようとしている、ずっと

(仕事・スケジュール的に)現場だったはずの局はかん口令…そこのことも某所やマスコミは触れない。

そこ、は、またばーにんSや手先鉄砲玉のテリトリー。

ハ◯日Kるとのテリトリー。

朝◯院◯覚動画では、前日半グレが集結し、金はどうするんだ、◯す◯さない…で云々と。


追:《最終的に手を下した》のが自社なら対応できても、別のとこ(で表沙汰にできない)ならあんな対応するしかないのかな、とか、そこが空白の時間つくったのかな、とか、可能性を考えてしまう。考えて正解も結論も出せないけど。



2020/7/31段階での仮説

組合その2

こちらより一部抜粋

日本でも同じような組織を作るための第一歩は、トップクラスのスターが立ち上げることだと、彼は言う。

「誰だって、一人でやるのは怖いだろう。それに、少人数すぎると、干されて終わりになるかもしれない。この人たちがいなかったら映画やテレビが成り立たない、というレベルの人たちが、力を合わせて始めなければいけないんだ」(シャーマ)


この人たちがいなかったら映画やテレビが成り立たない、というレベルの人たちが力を合わせて始めなければいけない、

…から、始めた…?





2020/10/10 ◯栗は2014年ぐらいに俳優の労働組合を作りたいみたいなこと言ってたよね その後有耶無耶になったみたいだけど タレントの労働組合を作られたら事務所としてはタレントを縛り付ける奴隷契約できなくなるし 儲けも減るかもしれないから面白くないだろうね



2020/10/14  小○さんが労組の話始めたのもその頃だから契約がどうなってたかだよね


統一契約書第5条を投下してくれた人は同時に、母親からの制限も書いてた


多分母親からではなくムショから何らかの制限 があると伝えたかったはず


2021年の個人SNSより

1月31日 2014年 ◯栗さんは芸能界にも労組を作ろうと動き出したら業界から圧力がかかった 春馬くんのカレンダーは2014年で終了、◯栗さんと親しかったN宮さんもス キャンダルで芸能界にいられなくなった

2月1日冷遇が始まったのは 2013年頃だとしたらこの件と一致する...春馬くんの存在をなかったかのように業界が振る舞うのは労組設立を図ればこうなる との見せしめ?#三浦春馬#◯ミ◯◯ズ#俳優の労組 


そういえば、あの辺の世代、N宮さんだけでなく、K塚・K出・H出・I勢谷・I藤(K)・K原(S)…と受難。

もしや、(本当の意味の)組合(相当の何かの)賛同者だった…?


真偽不明ながら、H出の件をリークしたのが嫁の事務所(キャスティングで自社有利になるよう、ライバル蹴落とし意図)、と読んだことがある。


『ぶらまん』演者から3人犠牲者が出ていますが、他にも演者複数が…という作品、ありますね。

『P◯チギ!』は男女とも…


複数の組織、団体、勢力がそれぞれの思惑で、単独でも結託しても、望む結果のために動いたと思う。




以下は、2023年度下半期朝ドラで労働争議やってた頃のヤフコメより


気丈に振る舞っていた大和礼子の最後の言葉「悔しいなぁ、辞めたくない」は本音だろう。橘アオイ は一緒に辞める理由を「大和一人に責任を負わせられない」と述べていたが、「大和がストライキを決行することを止められなかった責任」を社長に問われたのだと思う


でもこれが、社会の現実。誰が悪いわけでもな い、やりたくてやった事じゃない、でも誰かが責任を取らなきゃならない。我々はそういう理不尽な世界に生きている。人生に試練はつきもの。頑張れスズコ!


「誰かが責任を取らなきゃならない」

「理不尽な世界」


労働争議や組合って、そういうもの、と。

人様のご見解「春馬さんはホワイトナイトとして現れスケープゴートにされた」、に同意。