ダイエットも禁酒も、がんになれば簡単にできる!
だって命より大切なものはないからね。
 
抗がん剤治療中につき、半年の禁酒生活を余儀なくされました。
そこで、ノンアルコールドリンクについて調べていたのですが、そこで「ソバーキュリアス」という生き方を知りました。

 

ソバーキュリアスとは

 

ソバーキュリアスは「sober(シラフ)」と「curious(好奇心)」が組み合わさった造語です。“あえてお酒を飲まない”という選択をするライフスタイルのことをいいます。

 

2021年にソバーキュリアスについて扱った書籍『飲まない生き方 ソバーキュリアス』が出版されたことで、認知度が高まったといわれています。

 

 

 

「ソバーキュリアス」という言葉の生みの親とされるのが、この本の著者であるイギリス出身の作家でジャーナリストのルビー・ウォーリントンさんです。

 

 

インタビュー記事がありました!

 

 

私の場合は、強制的にソバキュリアンにならざるを得なかったのですが、治療が終わってもこの考え方は続けると思います。

 

これまで”no choice”で、何も考えずに「とりあえずビール」を選んでいました。アルコールも料理の一部で、アルコールなしでは食事ができないと思っていました。

 

でもよく考えたら、私は酔いたいわけではなかったので、おいしければなんでもいいのです。

 

アルコールの害が注目され、健康志向の高まりから、ありがたいことにノンアルコールドリンクもどんどん進化しています。

 

禁酒とか断酒ではなく、都度都度選べばいいのだと思います。

選択肢が増えたのです!

 

 

ソバーキュリアスを選択するとどうなるのか?

ちなみに、著書で紹介されているソバーキュリアスのメリットは以下です。


●睡眠のリズムが整い、ぐっすり眠れて疲れがとれる
●肌のトラブルが解消する
●自信がみなぎる
●生産性がアップする
●不安が軽くなる
●お金がたまる
●人生に希望、活力、ときめきを感じる
●寝たくもない相手と寝ることはなくなる

 

 

 

 

人生は1度きり。だから思いっきり楽しむべきよ。

by ココ・シャネル