抗がん剤治療4クール9日目

 

2023年12月に直腸がん発覚気づき

2024年1月腹腔鏡手術

病理検査の結果、がんはステージ3bだったので

2024年2月末から半年間の術後補助化学療法『XELOX療法』中です

 

 

今日の気分

ゆうべ夜更かししてしまい、またもや8:00起床。

 

昼前に下痢っぽくなったので、昼も夜も外出できず。大人しくしていました。

まだ吐き気が抜けきらない。やっぱり抗がん剤が蓄積しているのか…

 

 

今日の学び

旦那様のステージ4の大腸がんを克服させた友人から話を聞きました。

 

余命宣告まで受けて、できることはすべてやったという彼女。何がよかったかわからないといいつつ、食事もかなり気を遣われていて、動物性のものは一切取らないといういわゆる”正食”を、手術前と手術後半年やったそうです。精製したものとか糖も、もちろんNG。野菜と玄米メインだそうで、「日本人は漬物とご飯で大丈夫なんだよ!」っていわれました。

 

断糖してお肉は食べる方法と迷っていたけど、やっぱりそっちかなー。抗がん剤をやっているなら特に、体になるべく負担をかけない食べ方がいいのでは、という考えは、たしかに!「1週間でもいいからやってみたら」と言われ、ちょっとがんばりますかね。

 

あと、一世を風靡した『病気にならない生き方』の新谷先生のレシピ集をすごく使ったとのことなので、とりあえず買ってみました…

 

久しぶりに友達とおしゃべりできて(zoomだけど)、よかったです。

 

 

それと、株式会社法研が出している再発・悪化を防ぐ安心ガイドシリーズの、大腸がんの『病後のケアと食事』の本を読みました。

 

病気の基礎知識や、後遺症と副作用への対応の仕方と、退院後の時期や症状別のレシピがわかります。

 

 

こちらは、食養術ではありませんが。

 

 

今日食べたもの

朝はバナナヨーグルトといただきもののバームクーヘン。

断糖が遠くなる〜

八海山の酒粕バームクーヘン

 

 

昼は家であたたかいシンプルなにゅうめん。

夜も家でパクチーサラダとトマトパスタ。

 

 

ごちそうさまでした飛び出すハート

 

 

 

人生は1度きり。だから思いっきり楽しむべきよ。

by ココ・シャネル

大腸がんランキング