抗がん剤治療4クール1日目

 

2023年12月に直腸がん発覚気づき

2024年1月腹腔鏡手術

病理検査の結果、がんはステージ3bだったので

2024年2月末から半年間の術後補助化学療法『XELOX療法』中です

 

 

通院日

今日は、オキサリプラチンの点滴の日。

トラブル続きでしたえーん

 

8時前に病院に行って受付。

 

診察の前に、採尿と採血。

まずここで問題が… 血管が見つからず採血がなかなかできない!!

担当者が交代したけど、事態は変わらず(っていうか、この方前回も失敗した人じゃん)ほんとは左手で採血して欲しかったのだけど、結局右手で。そして、1つ目の針のあとは、内出血中。

 

8:45から化学医療センターのスタッフさんとの面談。

9:30腫瘍内科の先生の診察。

 

肝機能の数値が衰えているが、おそらく薬のせいなので、肝臓の飲み薬を1つ追加するそうです。あと、吐き気止めの薬も違う種類のものに変更するとのこと。

 

 

そして「では!」と言われたので、「ちょっと待てよ!」とばかりに、いくつか質問をさせてもらいました。

 

①ころんだ話をしたら、老化もあるから「なんでもかんでも抗がん剤のせいにしないで」と言われた。そして、家で足首を動かすなどの運動するように勧められた。

 

②今回一番聞きたかったこと。ホメオパシーを受けてもいいか問題。先生の答えは「やりたかったらやればいい」あら、そうなの?得体がしれないものだから、答えようがないんだそうです。あまり高額なものは勧めないけどともおっしゃっていました。たしかに… そこは、患者側で判断するものだとのこと。いや、わからないから聞いてるんだけど

 

③温泉・サウナ・マッサージはOK

 

④食べるものには特に制限はない。アルコールは発がん物質だけど、どうしても飲まなければならないのなら、止めない。ただし少量。

 

⑤腸が痛むのは、盲腸の手術でもなるから、仕方ない。うどん・そばを食べ過ぎない。よく噛んで食べる。

 

な、感じでした。

 

で、まさかの吐き気止めの薬が処方箋に入っていなかった!!

〇〇はあと50錠残っていますと言ったのに、スルー。

しかも次回の診察まで19日なのに、1種類の薬だけ21日分出ている。

先生、大丈夫??

 

 

そして、コンビニでおにぎりとお茶を買って、予約の時間通り10:00化学医療センターへ。今回は順調だわと思っていたら、ここでも点滴の針がなかなか入らず。

 

なんとか1回目予防接種は入ったのだけど、30分くらいしたら様子がおかしい。静脈炎?になりそうなので、針の位置を変えることに。

 

でも話は簡単ではなかった。右手を見て、左手を見て、なかなかいい血管がないらしい。とりあえず右に刺してみた予防接種けど、いまいち。で、やっぱり左で行こうということになって、プス予防接種。あれ?違う。別の場所でプス予防接種しかも、血管に針を刺したまま、位置を変えていろいろ探ってる。

 

さすがに不安になってしまって、「すみまんせんが、相性が悪いと思うので、別の先生と交代してもらえませんか?」と言ってしまった。

 

この先生、若い女の先生なんだけど、自信なさそうで。「そうですよね」って言っちゃってた。

 

で、内科の先生が2人も応援に。エコーで血管を見れる装置まで持ってきた。で、なんとか4回目予防接種でOK。もう途中で痛いなんて言える状況じゃないし、トイレにも行かなかった。

 

もちろん、腕はそのときからしびれているし、今もしびれています。
 

 

 

ということで目下のところ、抗がん剤というよりも、点滴がいちばんの憂鬱です。

 

 

今日食べたもの

お昼がかなり遅くなったので、セブンイレブンで買ってあった冷凍食品のガパオライスをレンチン。

 

ガパオライス好きなんです。。。

 

 

夜はさすがに食欲がなかったので、やはり冷凍庫にあったものをちょっとつまむ。

せっかく食べたいものが食べれていたのに、また辛い生活にショボーン

 

 

ごちそうさまでした飛び出すハート

 

 

 

人生は1度きり。だから思いっきり楽しむべきよ。

by ココ・シャネル

大腸がんランキング