抗がん剤治療3クール21日目

 

2023年12月に直腸がん発覚気づき

2024年1月腹腔鏡手術

病理検査の結果、がんはステージ3bだったので

2024年2月末から半年間の術後補助化学療法『XELOX療法』中です

 

 

今日の気分

今日は普通の月曜日だと思っていたら、昭和の日だったのですね。

 

4月29日は、昭和前半(1927〜1947年)は「天長節」、1948〜1988年は名前が変わって「天皇誕生日」、昭和天皇崩御後1989〜2006年は「みどりの日」になり、さらに2007年からは「昭和の日」と変わりました。

*それに伴い「みどりの日」は5月4日に移動

 

「昭和の日」は祝日法によると、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日です。

 

たしかに昭和は激動でした。

 

 

今日の学び

がんの食事療法というと「ゲルソン療法」をよく聞くのでちょっと調べてみました。

 

ゲルソン療法は、体内(主に肝臓)に有毒物質が蓄積することによって、細胞の代謝に変化が起こり、がんが形成されるという考えに基づいています。ドイツの医学博士マックス・ゲルソンによって開発されました。

 

基本的なやり方は

食事:有機果物、野菜、全粒穀物

栄養補助食品:カリウムなど

解毒:浣腸

PDQ®日本語版  最新がん情報より引用

 

 

そういえば、コーヒー浣腸って、以前はやったような記憶が。そして1日に13杯のジュースを飲むってちょっと大変そうです。

 

がんの食事療法はほんと、いろいろありますね〜

 

 

今日食べたもの

ランチはイタリアン「ピッコログランデ」で。

メインはカジキマグロのフリット。かなり量が多かったです。

 

 

夜は家で生協の冷やし中華

   

 

 

ごちそうさまでした飛び出すハート

 

 

 

人生は1度きり。だから思いっきり楽しむべきよ。

by ココ・シャネル

大腸がんランキング