抗がん剤治療3クール20日目

 

2023年12月に直腸がん発覚気づき

2024年1月腹腔鏡手術

病理検査の結果、がんはステージ3bだったので

2024年2月末から半年間の術後補助化学療法『XELOX療法』中です

 

 

今日の気分

今クールはずっと、なんとなく熱っぽい日が多いです。手先がツルツルしてきたような(指紋がなくなっていく)気もします。休薬中だけど、今さらながら抗がん剤の蓄積かも?と思っています。

 

抗がん剤治療って、どんどん良くなるのではなくて、治療なのにだんだん辛くなるというのが、精神的に厳しいものがあります…

 

 

今日の学び

『末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる』というコミックがあります。気になっていたのですが、作者の方がご逝去されたというお知らせを見て、読むのをためらっていました。

 

調べてみたら「ボイスコミック」になっていましたので、一気に見ちゃいました!

 

「胃が疲れているのかな……と思って病院に行ったら、末期のガン」とわかり、術後の予後平均は30ヵ月という宣告。つらすぎます。

 

それをとても前向きに生きていらっしゃって、ちょっと元気をもらいました。シビアな内容ですが、うさぎさんの絵もかわいくて救われました。

 

がんってやっぱり怖い病気なんですね。知りたくない現実があったりするので、他の方の体験記は読みたいような、読むのがこわいような状態です。

 

 

今日食べたもの

ランチは台湾料理「福琳」さんで、発酵した白菜が入った酸菜白肉麺を。

 

 

夜は近所のお蕎麦屋さん「松玄」さんへ。

 

 

ごちそうさまでした飛び出すハート

 

 

 

人生は1度きり。だから思いっきり楽しむべきよ。

by ココ・シャネル