抗がん剤治療3クール3日目

 

2023年12月に直腸がん発覚気づき

2024年1月腹腔鏡手術

病理検査の結果、がんはステージ3bだったので

2024年2月末から半年間の術後補助化学療法『XELOX療法』中です

 

 

今日の気分

今日は朝からぼーっとしていまして、まず起きたのは9時。

 

朝のルーティンは以下のように決めているのですが…

洗面・歯磨き→体重→着替え→洗濯機→血圧・体温→神棚にごあいさつ→朝食→薬→紅茶

 

薬を飲み忘れていて、飲んだのは11時。

 

今飲んでいるのは、

・カペシタビン錠(抗がん剤)

・デカドロン錠(吐き気どめ)

・エソメプラゾールカプセル(胃を保護する)

・ロスバスタチンOD錠(コレステロールを下げる)

・ミヤBM錠(手術後ずっと飲んでいる整腸剤)

 

 

午前中に飲むはずの吐き気どめ「アプレピタント」もほぼ同時になってしまいました。

 

おかげで吐き気は2クール目よりもおさまっているのですが、手先のしびれは、冷たいものを触らなくてもあります。

 

ちょっとおとなしくしていた方がいいですかねー??

 

 

今日の学び

『大腸癌研究会』というサイトを見つけました!!

 

 

『大腸癌研究会』は、「大腸癌に関する研究を行い、その診断並びに治療の進歩を図る」ことを目的に1973年に設立されました。

 

こちらで、「患者さんのための大腸癌治療ガイドライン」を刊行されています。

 

 

 

この内容はサイトから見ることができます!!

 

 

大腸とは?という話からはじまって、よくまとまっていて、わかりやすいです!

 

 

今日食べたもの

ランチは、元気をつけるために、よくお世話になっている焼肉屋さんのアスリート定食へ。

 

夜はテイクアウトの焼き鳥とコロッケ。

 

 

ちょっと腸が癒着している可能性があるので、節制しなければいけないのですが、誘惑に勝てず…

 

 

ごちそうさまでした飛び出すハート

 

 

 

人生は1度きり。だから思いっきり楽しむべきよ。

by ココ・シャネル