韓国在住OLのマタニティ記録⑩正産期入ったけど、どーすんだ⁉︎ | 韓国で国際結婚のちOL、そしてママになる。

韓国で国際結婚のちOL、そしてママになる。

韓国人(今のオッパちゃん)とのお付き合いをキッカケに、2015年8月→韓国ソウルにワーホリで渡韓、1年間語学堂通いながら同棲、2016年8月に日韓カップルとして国際結婚。
2016年11月〜韓国の会社へ就職、今現在ソウル在住

そんな日韓国際結婚と韓国生活アレコレです。

---------------------------------------------------
2015年8月から韓国で1年語学勉強且つ現在の旦那さん(オッパちゃん)との同棲生活という名のお試し期間を設け、2016年8月に晴れて国際結婚。
ソウル在住、結婚4年目突入の日韓夫婦照れ
現在は、妊娠9ヶ月目突入中ですバースデーケーキ
----------------------------------------------------
前回からのつづき→⑨韓国の妊婦優先席と産休制度



妊娠37週、ついに正産期に入りましたっジンジャーブレッドマン
でも…んーまだかな?
今のところすぐに降りてきそうな予感はまだありません。



オッパちゃんに、ちょこちゃんに早く会いたい?
もぉ出てきても良いかな?
って聞いたら、どこで仕入れたのか、無知だと思ってた(←失礼笑い泣き)のに、
「あまり早く産まれたら産まれてもすぐに会えないからダメだよ、ちゃんと予定日に出てきて〜」と。


おぉ、ちょっとは知識があったのか🤭笑



もぉ37週なのでその心配もほぼ無く順調だし、なんならもぉちょこちゃんの体重2,500g超えてるし、大丈夫かなぁと思うけど、




でも、そぉだね。
ゆっくり出てきて良いからね〜酔っ払い
って感じです。




赤ちゃん用の服やらおくるみやらもやっと水通し終わったばかりだし、陣痛バッグや入院バッグの用意に至ってはまだ途中…タラー








だって、病院からまだお産の時の説明受けてないから…滝汗アセアセアセアセ




なに準備して良いのかいまいち判断できなくて…って言い訳(←聞いとけよ、って感じだけどもやもや)

いや、私が聞きそびれてるだけなの?
遅くなぃ?
普通もぉこのタイミングなら説明あってもいいと思うんだけど…
35週のタイミングでの検診時にも特に説明は無く、検診も2週間に1度。

なんなら日本の病院行った時、まだ5ヶ月でそこで産むかも迷ってます、って時に初めに説明されたし冊子貰ったけど…



なんか韓国、
緩くない…⁉︎
ってか私が行ってる病院だけ?
急に不安…



・どんな症状になったら行けばいいのか
・陣痛(もしくは破水)の時連絡どこにするか
・どこに行けばいいのか(いきなり分娩室の階?)
・病院までは普通何で来院するのか
・出産後何日入院するのか
・病院で準備されてるもの
・持って行かなくてはいけないもの

この辺りはもぉいつ陣痛来てもいいように聞いておかないと!




そう言えば、日本ではベッドの空きが無いとお産も出来ないから、早めの段階で予定日基準で予約させられたけど、韓国では特に予約してない。

先生に、予約とか要らないんですか?って前に聞いたら、

「だって産まれる時は産まれちゃうんだからベッドの空き無いからってどぅするのよ?」

ってめちゃ心広い感じの男前な回答返ってきて笑えた笑い泣き
ってか適当なだけ⁉︎


でもそりゃそーだ。
この辺りは韓国特有のなんとかなる精神と神がかった臨機応変さ、さすがだわ拍手




あーそんなことはもとより、
私、早く準備しないと…アセアセアセアセ
相変わらず自覚ゼロ妊婦なのは、私ですもやもや





でも、さすがにここ最近はちょっとやそっとのストレッチでは足の浮腫がとれなくなってきたり、恥骨ら辺とか、お股の辺りが痛くなる時が増えてきて、ちょっとずつ近づいてるんだ感。


あとなぜか腕から手にかけての血管がすごい浮き出てきて、おばあちゃんの手みたいなのアセアセ
これ何?




最後まで色々あるのね〜
妊婦の身体の不思議女性トイレ


オッパちゃんの父性もだんだんと芽生えてくるのが分かるのも楽しい。笑


初めこそほんと妊婦の辛さが分かってもらえなかったり、ちょこちゃんのことホント考えてんのかってイライラする事も多かったけど、徐々に分からないなりに色々やってくれてるんだなぁと気づけた(←てか私の気づきが遅かっただけで意外とやってくれてたのかも疑惑…滝汗?)



胎動があるなぁ〜って時に触らせると、やっぱり実感がもてるみたいで、
「すごいね、すごいね!こんなに強く蹴るの⁉︎ポーン
って無邪気にめちゃ驚いてる姿が愛しい♡笑

なんかオッパちゃんが触ると胎動止まる事が多いのも事実だけどねタラー笑(あるある?)



だから、今はちょこちゃんに話しかける係は、大体オッパちゃん。




あと3週間、まだどんなことがあるか楽しみだニヤニヤ





※やっと回顧録がリアルタイムに追いついてきたから、あとはまた日常を綴っていけたらなぁと思います。