韓国在住OLのマタニティ記録⑧産後ケアセンター(チョリウォン)決定まで | 韓国で国際結婚のちOL、そしてママになる。

韓国で国際結婚のちOL、そしてママになる。

韓国人(今のオッパちゃん)とのお付き合いをキッカケに、2015年8月→韓国ソウルにワーホリで渡韓、1年間語学堂通いながら同棲、2016年8月に日韓カップルとして国際結婚。
2016年11月〜韓国の会社へ就職、今現在ソウル在住

そんな日韓国際結婚と韓国生活アレコレです。

---------------------------------------------------
2015年8月から韓国で1年語学勉強且つ現在の旦那さん(オッパちゃん)との同棲生活という名のお試し期間を設け、2016年8月に晴れて国際結婚。
ソウル在住、結婚4年目突入の日韓夫婦照れ
現在は、妊娠9ヶ月目突入中ですバースデーケーキ
----------------------------------------------------
前回からのつづき→⑦マタニティウェア専門サイト


私が韓国での出産に踏み切った理由の1つでもある、韓国ならではの【産後ケアセンター(チョリウォン)】。


早い人は妊娠が分かった時点で人気のチョリウォンをいくつか見学して、早々に決める人もいるらしく、だいたい5ヶ月目くらいまでには決めておくらしい。


日本で里帰り出産するか悩んでた私、てかもともと優柔不断で決断が遅い6ヶ月目の21週くらいになってやっと探し始めるニヤリ


たぶんかなり遅かった…んだと思う。


病院に併設されてるチョリウォンは既に満室っっポーンアセアセ
ひゃーまぢか⁉︎
それとも今年が황금돼지띠(黄金の豚年)だから出産ラッシュなのか⁉︎


そうなんです。
(あ、そうなんです、ってチョリウォンの満室の理由がそうなんです、って意味じゃ無いです…)
今年は韓国の干支の中で多産で福や財産を増やしてくれるとされる豚年。さらにその中でも60年に一度巡ってくる縁起の良い『黄金の豚年』らしいのです。

私たちは全くもって狙ったわけではなくたまたまなんですが、そんな黄金の豚年だから出産率が高いのでは、と言われてるんですねぇ〜
本当にそうなるのか?
まぁ、でも出産率の低さが問題の韓国には良いことなのかも。



そんなこんなで本当にそうかは分からないけど、病院併設のチョリウォンが満室なので、他にもある近くのチョリウォン専門のところを探してみることに。


退院した後にすぐ行くチョリウォンなので、なるべく病院からは近いところで探して、とは言え候補が5・6個出てきた。
せっかくなので色々見てみようってことで、全部見せてもらいに行きました。


チョリウォン専門のところは、みんなそれぞれ個性的で、もちろん値段もピンキリで違うけど、綺麗で広かったり、マッサージが充実していたり、少人数制だったり、ご飯が美味しそうだったりと、それぞれ特徴があって病院併設よりも良いかも?と思ったりデレデレ
※施設の料金は、2週間滞在を基準として日本円で平均約15万〜50万円と本当ピンキリ。お高いところはもっとかアセアセ



まぁでも、色々見て気持ちが固まりつつあった時…病院併設のチョリウォンからキャンセルで空きが出ました、との連絡がハッ


固まりかけていた心がまた迷うじゃないかぁぁ…うずまきうずまきうずまき


でも、色々見た自分の直感と、他の人から聞いたりブログや口コミを見て参考に決断。

私がこだわったポイントは↓
・施設の綺麗さ
・個室の快適さ
・マッサージの充実(追加マッサージの値段)
・2週間滞在の費用
・母乳育児教育
・母乳のための胸マッサージ
・新生児ケア(新生児対スタッフさんの数等)
・ご飯が美味しいか
・ご飯を個室で食べるor全員一緒か



いや、結構欲張りだなニヒヒおぃ。


なんせ出産でヘトヘトになっている時に身体を休めると共に、新生児も一緒に2週間もいる施設なので、施設の綺麗さとか個室の快適さは必須。
もちろんどこも綺麗だけど、こればかりはインスピレーションかな。



後は、マッサージ。
だいたいどこも産前産後2、3回の無料マッサージはついてるけど、それに追加した方が良いって口コミやら先輩ママ達の意見が多くて、それなら追加を考えたトータル金額をみた方がいいな、と。

だってマッサージとは言え、5回で10万円〜コインたちとか結構イイお値段💦
でもそれを受けることによって、産後の体形(体重)の戻りが違うとか、産後の身体の不調が出づらくなるとか、お金の問題じゃなくてケアだから、って事で皆んな結構受けるらしい。

確かにそんなこと聞いちゃったら、
それは是非とも受けたいじゃないか滝汗
受けるよ、受けたいよ。
受けないとでしょ。



で、私が決めたところは
・病院から近い
・産前マッサージに家からも通いやすい
・母乳のための胸マッサージに定評がある
(退院したあとでも痛かったり何かあったらいつでも来ていいよ、とまで言ってくれた)
・ご飯は人工調味料を使わずこだわってる
(定番のわかめスープも、毎食は出しませんとな。これは結構嬉しいかも⁈笑)
・ご飯は皆んなと一緒に食堂で食べても良いし、個室で食べても良いスタイル
・料金も平均的
・入室は旦那のみOK
・新生児室には1人1人カメラが付いてて携帯でいつでも見れる(アプリ入れれば5人まで見れる)


大きすぎない施設だから、アットホームな感じで院長先生もオンマのような雰囲気なのも良かったニコニコ


その分、施設が他に比べてめーーーっちゃ良いって訳ではないけど、全然充分!
平均的な最低限の施設はちゃんと全て揃ってる。

(画像お借りしました)


しかも見学した当日に予約したら、沐浴用バスとか、おくるみとか、肌着とか、枕とかスキンケア用品などなどプレゼント頂けるとのこと乙女のトキメキ

(こちらも画像お借りしました)

オッパちゃんこれ見て「え、それなんですか?お風呂?え、そんなちっちゃ…ポーンアセアセ」ってめちゃ驚いてた。笑
うん。その驚き、気持ちは分からんでもない滝汗
ほんと新生児用品てちっちゃくて可愛い♡


2週間滞在で230万ウォン(約23万円)。
追加マッサージを付けたとして30万円ちょっと超えくらいになる予定って感じですね。


これが高いのか安いのか、これは体験してみないと分からないけど、皆んなが天国だったって言うチョリウォン生活、楽しみだぁ〜ラブ
(あ、その前に産まなきゃ。笑)