ちょびっこさんの全ダメージ軽減ざる検証 | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす!ちょびっこさんです('ω')ノ
 
三連休です。生産素材がまだ集まってないちょびっこさんはこの三連休で頑張る予定でした・・・。
 
 
今日もレイド後のデバフで頑張ろうと思って、レイド前に近所のスーパーにおやつやら飲み物を買いに行ったんですよ。
 

 
そしたらこのザマです(*´Д`)
おいおい、運営。ログインサーバーのリソース下げてんじゃねぇよ。最近復帰してる人も多いので、もう少しリソース割り当てておこうぜ。どんな作りにしてるかわからんけど、急激なアクセス増加が見込まれるのならちゃんとkubernetesとか使ってスケーリングしとけよ。。。ったく。
 
 
とまぁ、愚痴っても仕方ないのでログインできない間にブログ書いてしまいます('ω')ノ
 
本当はもう一つくらいブログネタ溜まってから書く予定でしたが、暇なので書いちゃいます。
前に属性耐性のブログを書いてからlobiとかでも話のネタになってるみたいで嬉しいです。トレードも「剣の水と風加護募集!」みたいなスレがあったりして、属性エンチャさんかなぁとか想像してみたりしています。
 
 
今回の検証内容は全ダメージ軽減についてです。
物理・魔法、範囲、周囲、毒などの特殊攻撃に有効なのは確認していますが、wiki様によると
 
全ダメージ軽減
全てのダメージを○%軽減する
※ただし、割合攻撃は軽減できない
なんと!物理ダメージは軽減できるのに、割合は軽減できないとな( ゚д゚)ハッ!
でもwikiも古いし、もしかしたら軽減できるようになってるかも。
 
そんな淡い期待を胸にいざ検証スタートです('ω')ノ
 
 
ちょびっこさんの検証キャラと言えば全裸のハムスター(モルモット)ちゃんです。検証相手には物理の割合100%をしてくるエンケリュスさんにご協力頂きました。
 
 
まずは木の枝、冒険者の服、コロンハットに◇HP20%の裸に近い感じで割合を食らってみました。
 
 
 
28230ダメージの部分が割合です。最大HPの28230と同じことを確認。割合100%です。
 
 
次に全ダメージ軽減の◇スピーシアを木の枝につけて検証です。
 
 
割合は先ほどと変わらず28230です。軽減されませんでした。

ついでなので、ラージシールドも全ダメージ軽減なので確認します。
 
 
コロンハットではラージシールドがかけれないので、適当な盾に装備を変えてラージシールド、かけ終わったらコロンハットをかぶります。
 
 
見てください。エンケリュスさんの懇親の一撃!
なんだかウナギに見えなくもありません。
 
で、肝心のラージシールドも割合だけは防いでくれませんでした。以上のことから、全属性ダメージ軽減に頼りすぎるのはよくない感じがしますね。
 
現在のイルーナでは、全ダメージ軽減の効果があるスキル、装備やクリスタはほとんどありません。
 
  • ラージシールド(25?)
  • ▲スピーシア(10)
  • ▲冒険者(1)
  • ◇スピーシア(3)
  • クリスタハンマー(5)
  • 迷石宮の塊(1)
()内は全ダメージ軽減%
 
仮にクリスタハンマー◇◇、迷石宮◇◇にスピーシア付けて全身8スロ、▲冒険者とスピーシア付けてラージシールドしても66%までしか上げることができません。そこまですると他の耐性が犠牲になってしまうので、使い道に困ります。
 
やはり、通常の物理・魔法攻撃は物理・魔法耐性で防ぐのがベストだと思います。が、装備欄を消費しないラージシールドと▲スピーシアは持っておくと特殊攻撃も防いでくれるので生存率が上がります。
 
EP6からは本当に色々な攻撃をしてくるボスが増えました。アルケミは防御スキルが皆無なので、装備やアルクリでガチガチにする必要がありますが、もうバッグがパンパンです(*´Д`)
ただでさえ触媒でバッグいっぱいになるのに、生産用や各耐性用に装備を着替えたりするとバッグの空きは10個くらいしかありません。
 
 
そろそろなんとかしてくれ運営w
 
 
オマケ
新鮮な魚を求めてシレーヌのもとへ
 
 
 
Bカップだね。もう少しお尻がプリっっとした方がちょびっこさんは好みです('ω')ノ
 
 
あ、そういえばイルーナのブログされている方で、ギルド募集をしている人がいたので、ギルドに誘ってみました('ω')ノ
 
 
 
 
なんとなく誘ったんですが、やっぱり変態さんでした(*‘∀‘)
やっぱちょびっこさんの目に狂いはないっ!