ちょびっこさんビスナをまた触りだす | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす!ちょびっこさんです('ω')ノ
 
お正月休みも終わって今日から社畜な日々に戻ります。
お正月は同窓会やら、地元のお客さんのシステム入れ替えでかなり忙しくしていました。
本当は3日に帰ってくる予定だったんですが、予定が伸びて4日に大阪に帰ってきたんですが、途中岡山で時間があったので、ふらっとスロット打ちに行きました。
 
 
ちょびっこさんが良く打ってた台で戦国乙女って台があるんですが、それを打ってたらポンポン当たる当たる。調子いいなーと思ってたら・・・
 

 
 
めったに出ない出陣の刻っていうフリーズひいてしまいました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
どれくらい出ないかというと・・・
 
 
 
1/32,768
 
 
という確率・・・。約0.00003%くらいです( ゚д゚)ハッ!
 
 
これを引くと、8ゲームの間7が3/4の確率で揃うんですが・・・
 
 
 
 
まさかの8/8((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
 
もう多分今年の運は全部使い切ってしまったかもしれません。。。
その後も順調に勝ち続けて、6時間打って94,500円のプラスになりました( ゚Д゚)
 
 
思わず◇◇ガチャにつぎ込もうか悩みましたが、なんとか踏みとどまりました(*´Д`)ハァハァ
 
とまぁ、リアルでは新年早々ラッキーな出だしです。
 
 
イルーナの方は、ずっとビスナを触っていました(*'ω'*)
 
去年の年末からレベル315くらいで放置していたビスナを久しぶりに触って、あまりの強さにびっくりしています。
 
 
 
ことの発端は生産解放がもうすぐ来るので、素材集めにもビスナを使ってみたんです。
 
生産素材は収集で分類すると、大きく分けて4種類あります。
 
 

①狭い範囲に湧く雑魚ドロップ品

②広い範囲に湧く雑魚ドロップ品

③雑魚ボスのドロップ品

④強ボスのドロップ品

 

 
生産素材を集めるなら効率よく集めたいですよね。

ちょびっこさんも効率よく素材集めをしたいので、色々なキャラを育てています。

美女、エリアレイン砂、属性ゲッシュパラ、サーヴァント(旧ハイザ)、爆殺忍者、アルケミ、グラと色々やっています。

 

今までは①②はサーヴァント、③は爆殺忍者、④はアルケミで集めていました。

 

③の雑魚ボスは、爆殺の前はパラでゲッシュしていましたが、爆殺の火力が凄いので最近は爆殺ばかり使っていました。

 

 

でも・・・

 

 
 
ビスナでやると爆殺よりもっと簡単!
そして安定しています('ω')ノ
 
 
爆殺だと毎回妖炎のかけなおしが必要になります。ちょびっこさんの爆殺はID極なので妖炎のディレイも気になりませんが、ステによっては隠遁を2回かけている人もいると思います。
 
 
ビスナはそんな前準備もいりません!
入室してシュネルボタンをぽちっ。これで完了です('ω')ノ
火力が足りない時はたまにウォークラをかけるだけです。
 
 
そして爆殺型の一番のデメリット。それはたまに不発することがあるということです。栗ダメ依存なのでクリティカルが発生しないとダメージがガクンと落ちてしまいます。
 
また、爆殺の発動前に被弾してしまうと分身2枚になってしまうので、期待していたダメージが出なくて一確できず、ダラダラと隠遁かけなおすハメになってしまいます(*´Д`)
かけなおす瞬間、分身が0になるのでタイミングが悪ければ膝をついてしまうこともあります。
 
 
でも、ビスナなら大丈夫('ω')ノ
シュネルは射程が広いので射程範囲まで進むと一直線にダッシュします。ほぼこのタイミングで被弾することはありません。しかもダメージも安定しているので、確実に仕留めることができます。
 
 
さらに言うと、③の広い範囲にまばらに沸く雑魚もビスナは効率いいです!
サーヴァントも範囲が広くて詠唱も最速なんですが、やはりまばらに沸くモブだと効率がいいとは言えません。
 
ですが、シュネルだと高速にマップを縦横無尽に駆け回るのでサクサクです('ω')ノ
とくに韋駄天使ってシュネルすると楽しくて仕方ないです。雑魚なので消費MP1装備でも楽々倒せます。シュネルで気になる点は、
 
 
 
敵との距離が近いとダメージ出ないんじゃないの?
 
 
ってことですが、それも心配ないです。近距離の節約シュネルでも雑魚相手ならほぼ一確できます。
 
 
 
うーん、シュネルが凄いのはわかったんだけど、ソロ性能はどうなの?やっぱり他職と比べて弱いんじゃないの?
 
 
実はちょびっこさんもそう思っていました。
 
 
 
ですが、EP6のミッションをして膝をついたボスはザント一匹だけでした。しかもクエイクっぽいのに巻き込まれて死んだだけなので、シュネルだけでヒットアンドウェイすればザントも余裕で倒せたと思います。
 
 
 
そんなの高価な装備前提じゃないの?
 
確かにそれはありますが、その時のソロ装備です。
 
 
 
武器:爺剣L6◇イデア
体:ベロウ◇イニリバ
追加:ソフィス盾◇ロセリオ☆割合軽減4
装飾☆豪腕3
特殊:ミリチェ◇イニリバ◇イデア☆自動4
 
 
こんな感じです。ソフィス盾とミリチェWはパラからひっぺがしましたが、ミリチェは単スロでも十分かなと思います。
ベロウ、ソフィスは超精錬していますが、別にここも品質20にする必要もないんじゃないかってくらい余裕でした。
 
 
アルクリに至っても
 
 
ツチキンやサウロⅢのような高価な▲は付けていませんでした。どれも比較的安価に揃えれる▲なので、ソロ装備の敷居は他職と比べても低い方だと思います。
 
 
一応、ソロの時はプロテクション、ウォークラ、ガード、ラージシールドはかけていましたが、ラージシールドなくてもいけると思います。
 
 
久しぶりにビスナを触ってみた感想は、
 
 
めっちゃ楽&楽しいです(*‘∀‘)
 
スキルデリされても全然動じないビスナ。分身も1枚だけ作れますが、確実に作れる訳ではないのでほぼ使いませんでした。色々な職を触ってきましたが、素の状態でこれだけ強いのはかなり楽ちんです。
 
 
注意事項としては、自動カメラ追尾すると確実に酔います( ;∀;)
 
 
 
ついでに雑魚狩りをする時の消費MP1装備も晒してみます。
 
 
 
武器:シリウスⅡ(-15%)◇イデア☆攻撃力2
体:カントリーロード(-25%)◇イデア☆節約5(-10%)
追加:クッカケープ(-20%)◇イデア
装飾☆豪腕3
特殊:ボールのお守り(-10%)◇ロッサム(-20%)☆乱舞5
 
※括弧内は消費MP%
 
 
体の☆節約5とボールのお守り蟻が少しお高いですが、あとは単スロでも十分消費MP1にできます。
シリウスはこのあとの火力装備と兼用なので1本あれば重宝します(早くWスロにしたいところ)
爪☆攻撃力とかまだ集めきれていないので、また揃えていきたいです。
 
 
 
最後に雑魚ボス狩りする時の火力装備も載せてみます('ω')ノ
 
 
 
武器:シリウスⅡ◇イデア☆攻撃力2
体:アルティミ◇アルディ☆必殺5
追加:モンティ◇イデア◇イデア☆必殺3
装飾☆豪腕3
特殊:種神◇ニグドゥ◇イデア☆乱舞5
火力装備もまだまだ発展途上です。特殊をワイリンWスロにして属性係数を載せたいのと、シリウスをWにしたい、☆が中途半端なので揃えていきたいです。
 
 
火力装備の時のアルクリはこんな感じです。
 
 
はい、グラからツチキンとサウロⅢを引っぺがしてきました。
基本シュネルで一確するので耐性面や回避は一切考慮しません。火力を上げていって、もっと狩れる範囲を広げていきたいです(=゚ω゚)ノ
 
◇ニグドゥや▲エニナとかで基礎ATKを底上げしてイデアでATK係数かけています。クリダメはATKに比べて控えめに調整しています。まだまだ改善点はいっぱいあります。
 
 
こんな火力装備ですが、ステータスはこんな感じになります(ウォークラ込み)
 
 
レベル365、レリックは空っぽ、装備や☆の伸びしろがいっぱいあるビスナですが、ATK約14000くらいになりました('ω')ノ
 
 
これでどれくらいダメージ出るんだよ!
 
って話なんですが、
 
 
 
リーデルコロンさんに約95万のシュネルダメージです。爪シュネルはデフォルトで物理貫通50%があるようなので、硬い敵にもそれなりにダメージ出すこともできます。
 
このくらいの火力でボスで言えばEP2のネイトーや光の戦士は楽々回せます。
また、神々の塔の神様も、闇、戦、主神以外は一確できます。
いつかは闇、戦を一確できるくらいの火力を出したいです(*´ω`)
 
 
とはいえ、まだまだレベルも50くらい上げることもできるし、ラインボーナスもRLB50、GLB100なので今後の成長に期待です('ω')ノ
 
この装備でもシュネルで100万は出せると思うので、目標としては150万くらい出せるようになりたいです!
 
 
 
 
【オマケ】
最近、久しぶりのギルメンさんがポロポロ顔を出してくれました。
リアルの仕事で忙しくなってたエンチャさんや、▲闇神持ってたのに機種変更で失敗してキャラが消えてしまった元忍者さんとかも久しぶりに話ができました(*'ω'*)
エンチャさんの方は今年は時間にも余裕ができそうなので復帰したいって言ってくれてたので、今からワクワクです。
 
 
イルーナ最近、復帰してる方が多いので嬉しいです(*'ω'*)
昨日は、一人でワイリンをシュネルしてたら
 
「ラーメン、つけ麺、ぼくイケ(ry」
 
とシャウトしてる人がいたので絡んでみました。するとパテに誘われたんですが、そのパテにめっちゃ懐かしい名前の人が居ました。
 
 
イルーナ全盛期時代の術忍者のブロガーさんで、ちょびっこさんもいつもその方のブログを読んで勉強していました。
現在は術忍者ではなく、お侍様で復帰されたそうです。
 
 
イルーナは辞めても、またふらっとやりたくなるそんなゲームです(*'ω'*)
ガチャさせるだけの課金ゲームに嫌気がさしたら、イルーナでまったりするのもいいと思います。