こんばんは🌙 ちよみんです😊


上の写真は旅行で行った六甲山牧場で

謎のポーズの牛のオブジェと

同じポーズをする娘ちゃんです🥰

そんな楽しい思い出がいっぱいの

夏休みですが…

娘ちゃんの夏休みは明日で終わりです。🥲


従姉妹ちゃん達と遊んだり


映画を観に行ったり


有馬温泉へ旅行に行ったり


楽しかった夏休みですが…

今日は夏休み最大の試練と闘いました!

夏休みの宿題のラスボス!

その名も

「自由課題!👿」


夏休みの自由課題には

毎年めっちゃ苦労しています。😭


「夏休みの自由課題」は

子供ではなく親への宿題では?

と思ってしまいます。


最近、娘ちゃんが図書館で借りて来た本を

よく読んでいるので

「読書感想文」にしました。

すでに課題図書はほとんど貸出中で

娘ちゃんが好きそうな話の本はゼロ!

仕方がないので高学年用の児童書から

私が本を選びました。

何回も一緒に図書館に通って

「この本はどう?」

娘ちゃん

「長過ぎるから嫌や!😡」

「この本はどう?」

娘ちゃん

「難しそうやから嫌や!😡」

そんな事を繰り返して

娘ちゃんが納得してくれる本、

男の子が魔女と出会った話の本を

やっと何とか見付けたら…


「この本読んでね。」

娘ちゃん

「今日は読まへん。😡

 明日から読む!」

「今日からは、この本読んでね!」

娘ちゃん

「今は読まへん。😡

 寝る前に読む!」

そんな事を毎日繰り返して

何日間もかけて

昨日、やっと娘ちゃんが

最後まで読み終わりました。😮‍💨

もちろん、私も読みました。

30分で読めました!🤣


明日は別居している息子くん(と元旦那)

に会いに行くので

もう今日しか読書感想文を書く日がない!😱

しかも規定の文字数が

1000字〜1200字!

原稿用紙2枚半〜3枚!

多過ぎるやろ!🤣


書き始める前に

「主人公は誰?どんな子?」

「最初はどうしたの?」

「次はいつ、どこで、どうしたの?」

等々、娘ちゃんに質問をして

それを順番に箇条書きで書かせました。

最後に

「娘ちゃんはこの本を読んでどう思った?」

娘ちゃん

「分からへん。」

「じゃあ、どんな気持ちになった?」

娘ちゃん

「別に普通。」

私がマイク🎤を向ける真似をして

「…一言だけでいいから感想を

 お願いします!」と言うと

娘ちゃん

「思ってたよりかは面白かった。」

「じゃあ感想文の最後は

 『面白かったです。』て書こうね。」


箇条書きにした紙を渡して

「この順番で書けるだけ書いてね。

 これは下書きだからね。

 書き終わったら

 お母さんが見てあげるし

 清書の時に直せばいいから

 頑張って書いてみてね。」

 

いざ、原稿用紙に下書き開始!

2、3行書いたら

「疲れた!もう無理!😡」

はい、アイスを食べて休憩。

再開!

また数行書いたら

「疲れた!もう嫌!😡」

はい、ゼリーを食べて休憩。

再開!

原稿用紙の1枚目を書き終わり

「疲れた!もう絶対無理!😡」

はい、YouTubeの動画を少し観て休憩。


ずっと、この繰り返し!🤣

何回も何回も休憩して

最後の方は

「あ、アカンわ!

 原稿用紙が足りないかもしれへん。

 3枚以内に書けないかも!」

私が

「長くなっても、

 後でお母さんが見てから

 短くしてあげるから大丈夫よ。」と言うと

娘ちゃん

「大丈夫や!何とかする。」


そして、1時間後に

やっと下書きが完成しました!

「偉いね。よく頑張ったね!

 じゃあ、お母さんに読ませてね。」

と読み始めると…

1行目から

「ある日に〇〇君がま女と会って

 話を、開きました。」

え!?😱

句読点の付け方が全然おかしい!

がま女ってガマガエルの女みたいやん?

いきなり漢字も間違ってる!

話を「聞く」が「開く」になってる。


そして、最後の方は

強引に規定の字数に収めようとしたらしく

物語の説明の途中なのに

何の脈絡も無く

突然「面白かったです。」と

締め括っている!🤣


「頑張ったね。

 でも、少し直した方がいいと

 思う所があるから

 一緒に直しながら清書しようね。

 漢字もたくさん間違えちゃったしね。😉」

娘ちゃん

「…もう無理。😢」

燃え尽きた娘ちゃんは

いつものように怒る気力すら無くなり

床に転がって動きませんでした。


私には

精いっぱい頑張った娘ちゃんに

「もう少し頑張って!」

とは言えませんでした。

もう充分やん?

読書感想文の出来が悪くても

別にいいやん!

「頑張って課題を仕上げた」と

娘ちゃんが自分で思える事が一番大切。

その自己肯定感を得られただけで

充分だと私は思いました。


ですので、

今年の夏休みの自由課題は

読書感想文の「下書き」

を提出しま〜す!🤣


娘ちゃん、本当によく頑張りました!🎊



いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹