人生を堂々と楽しもう♪
 
こんにちは
ナリ心理学認定心理アドバイザーあっちゃんです
 
 

 〜自己紹介〜

 

•夫(7歳上)、娘(小6)、息子(小2)と

4人暮らし

•地方出身 夫の転勤により都内在住

•40代 おひつじ座

•趣味はナリ心理学と読書と紅茶

•推しは鳥羽水族館のメイ&キラちゃん

•癒やしは大橋トリオ

 

•放任系母親問題

•長女役者病問題

•非ダイヤ✕メンタル強い謎

•中途半端に非ダイヤな過去を持つ

 

•ナリ心理学公式麦ブログ  火曜日担当

  詳しい自己紹介 はこちら赤薔薇

 

 

ショック状態を甘く見ないこと!

 

 

 

続きです

 

 

 

 


 花花花

 

 

 

順番を間違えると大変なことになる

 

母親問題との向き合いですが、

 

 

 

もう一つ、

 

 

甘く見てはいけない大切なことがあります。

 

 

 

それは慢性ショック状態。

 

 

 

どんなことよりも、何よりも重要になってくるのが、

 

 

 

③慢性ショック状態を解消すること。

 

 

になります。

 

 

 

 

 

とにかく、

 

慢性ショック状態を

 

解消しないことには、

 

何も始まらないし、

 

何も出来ない。

 

 

 

 

慢性ショック状態の人は、

落ち着いて人の話が聞けない。

落ち着いて考えることもできない。

 

 

テンションが上がって踊り狂っている人に、

大声で話しかけたとしても、聞く耳を持ってもらえない…

そんな状態と同じ。

 

 

だから、

 

話が聞けない。

話が通じない。

落ち着いて物事を理解することができない。

 

 

それが慢性ショック状態の状態なんです。

 

 

 

 

慢性ショック状態を、

甘く見てはいけない!!

 

 

 

慢性ショック状態は、

ハッキリ言ってやばい状態なんですよ、

 

 

人の話は聞けないし、

冷静に物事考えられないし、

余計なことはするし、

 

 

とっ散らかってるやばい状態。

 

 

それが慢性ショック状態。

 

 

 

 

長年の溜め込んだ感情負債によって、慢性ショック状態は起こっているので、

 

 

 

長年溜め込んできた感情で、

 

頭の中が、ゴミ屋敷状態になっていると言うこと。

 

 

 

 

 

 

なので、

【溜め込んだゴミを捨てる】作業をまずはします!

 

 

それと同時に、これ以上

【外からゴミを持って来ないようにする】必要もあります。

 

この2つは同時進行で行っていく必要があります。

 

 

 

 

 

長年にわたり溜め込んだ感情のゴミ、

 

これを捨てるのが、

 

 

③クソノート。

 

 

感情負債の付けを払うを払うのが、

 

 

クソノート。

 

 

 

まずは、

ゴミ屋敷に溜まっているゴミを分別して捨てます。

 

これがクソノートの役割です。

 

 

 

落ち着ける空間を家の中に作るために、ゴミ屋敷のゴミを外に出して捨てます。

 

 

慢性ショック状態を解消するために、

クソノートで感情負債を吐き出します。

 

 

怒り、悲しみそんなやるせない気持ち吐き出す。

 

親ガチャ外れて損した怒り、悲しみを吐き出す。

 

 

だって、母親がダイヤモンドだったら、最初からダイヤモンドで、生きづらくもなってないし、こんなことに時間や動力を使わなくて済んだんですよ、

 

 

ノートを書きながら感情を揺さぶられて、泣いたり起こったり、こんなことも、こんな思いもしなくていいのに、、、

 

 

母親がダイヤモンドに育ててくれなかったばっかりに、大変な思いをしてきた、辛かった、楽しくなかった、周りを気にして生きてきた…

 

 

それを吐き出す。

 

 

そして、そこから出て来る感情負債を清算をしないと、ショック状態からは抜け出せられなくて、

 

 

ショック状態を解消しないと、次には進めない。

 

 

 

 

もう1つ、

同時進行で必要なことは、

これ以上ゴミを持ってこないこと。

 

そのために、クソノートをやっている時には、出来るだけ我慢しなければいけない様なことから離れる。

 

ゴミを捨てているのに、新たなゴミを持って来ないそのための行動も必要があります!

 

 

 

 

 

自分はショック状態だと認めて、

ショック状態を解消するためにクソノートをする。

 

 

 

クソノートをする意味は、

 

落ち着いて話が聞けるようになるために。

 

落ち着いて物事を考えられるようになるため。

 

 

 

ショック状態を解消しただけでも、

 

落ち着くと言う大きな変化が起こります!!

 

 

 

そのくらい、

 

クソノートで慢性ショック状態を解消することが

 

大切になってきます(*^^*)

 

 

 

 

 

 

〖今日のまとめ〗

・ショック状態を解消するためにクソノートはする。

・クソノートは避けて通ることはできない。

・クソノートをしないと始まらない。

 

※すべては落ち着いて物事を理解して考えために。

 

 

わたしもクソノートは嫌だった。

 

 

 
 
 


こちら5年前のリアルクソノート



わたしの5年前のリアルクソノートの失敗は、
金具のリングと、プラの表紙と裏表紙のノートを選んだこと。
せめてノートだけでも気に入ったものを使おう!と思って選んだら、なんて捨てづらいノートを選んでしまったのだろうか、(´-`).。oO
 
 

 花花花

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

質問や感想、

セッションに関する問い合わせなど

お気軽にどうぞクローバー

↓↓↓

友だち追加