メンタルから自分について考えてみる

 

 

自尊心とメンタルは別物

 

 

ナリ君がこのブログを上げる前に

 

アドバイザーのLINEグループに

 

こんな問いを投げた

 

「自尊心低い×メンタル強い人いる?」

 

そんな問いかけに

 

「はーい、過去のわたしそうです」

 

って、手を上げた

 

 

そんなわたしが思うこと気づいたこと

 

 

 

 花花花

 

 

 

このナリ君のこのブログを読んで

新たなに自分を認識している

 

 

・現在のわたし

 

ぷダイヤ×メンタル強(普通上)

 

 

・過去のわたし

 

非ダイヤ×メンタル強(普通上)

 

 

この過去のわたしの矛盾している状態に対して

わたしはずっとナゾを感じて生きていた

 

普通に考えて

 

ダイヤ=メンタル強い

非ダイヤ=メンタル弱い

 

だと思っていたから。

 

 

非ダイヤなのにメンタル強いってなに?? 

ナゾでしかなかった、、、

 

 

 

メンタルという言葉を曖昧にとらえていたから

今回メンタルについて認識できただけでも

すごく勉強になった

 

 

メンタルは気にする度合いで、

メンタル強=気にしない、スルー力が強い

メンタル弱=気にする、スルー力が弱い

 

メンタル強とは→スルーできる→共感力が薄い

他人の気持ちに重きを置かない

 

非ダイヤ✕メンタル強い

 ↓↓↓

非ダイヤ✕気にしない、共感力が薄い

 

それは、自分が非ダイヤだったから

自分のことで、いっぱいいっぱいで

人のことまで気にしている余裕がないから

他人のことまで考えられないのだと思っていた

 けれど、非ダイヤとメンタルは

ひとくくりじゃなかった

 

 

非ダイヤを抜けた今でも共感力は薄いままだ、

(表には出さないけれど)

 

 

決して他人に興味がない訳ではないし、

むしろ人が好きだし興味もある!

けど共感力は薄い。

 

 

この流れで気付いたことがひとつある、

 

周りの人や友達に話がしたいから観て!

と言われから観ていたけど←(人が好き)

 

あいのりも、テラスハウスも、バチェラーも、

何が面白いのか分からなかったんです、、、

 

その訳は、

共感力が薄いから面白いと思えるほど

共感できずに入り込めないからだったんですね

←(共感力薄い)

 

そんなナゾまで解けてしまった、

 

 

 

 


 

 

 


 

わたしはこっち

攻撃性はない

むしろ平和主義者

 


 

 

 

 

「あなたはいつも悩みがなさそうでいいわね」

 

ってよく言われてた

 

過剰に気にしないし、


騒がないし、


スルー出来るから、


 

周りから見てたら、そう見えるのだろう

 

 

非ダイヤの部分ですごく悩んでいたけど、、、

 

 

 

そして、確かに母親問題だってスルーしようと

 

思えばスルーすることだって出来たと思う

 

でも、それだけは、スルーしなかった。

 

 

母親問題と向き合わないといけないと思えたのは

 

非ダイヤ性の方の自分がスルーすることを

 

許さなかった

 

 

からなんだと思う

 

 
 
 

また、ナゾに思っていたことが

 

ナゾではなくなった

 

 

わたし的には島豆腐くらいの

メンタルが丁度いいのかもしれないと思うのでした。

 

 

 花花花

 

 

 

お読みいただきありがとうございます

 

  

LINEセッション募集しています!



 静かに強い地蔵仲間だと

思った人は、ぜひ登録を!!

友だち追加