できないこともギフト | 魂と共鳴するピアニスト 千代音のブログ

魂と共鳴するピアニスト 千代音のブログ

インスピレーションで見えるもの見えないものを描き奏でる、ピアニスト、アーティスト。
音色、言葉、対話、アートを通じて、ご縁ある方の魂の声と寄り添いながら、人生の豊かな変容、変革のお手伝いをしています。

 

こんにちは。

 

千代音です。

 

 

ブログの投稿、

 

数日が空いてしまいました。

 

 

メールレターを綴ったり

 

ここ最近、ご縁が深まった、

 

愛しい方々にメッセージを

 

一通、一通、綴っていたら

 

いつのまにか、窓が暗くなっている。

 

 

ひとつひとつが

 

ゆっくりな私です。

 

 

それが私の時間軸なよう。

 

 

 

 

 

そうそう、

 

先日は双子座満月で、

 

Facebookを通じて、

 

満月ライブ配信を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

満月ライブは、

 

繰り返し聴いてくださる方も

 

何人もいらっしゃって、

 

ご自身の波動を整えたいとき

 

使ってくださっているとのこと

 

とても嬉しいです。

 

 

なかには、親子で聴いてくださったり

 

楽器と共に共演してくださっていたり

 

 

私から旅立ってくれた音色たちを

 

そんな風に受け取ってくださっていること

 

とっても愛しくて、嬉しくて

 

ありがとうございます。

 

 

後日、メールレターでも、

 

録画をお送りするので、

 

聴きたい方は、

 

こちら→にご登録くださいね。

 

 

 

 

双子座満月、

 

自分や周りの人へのやさしさ

 

そしてますます、

 

自分という存在を

 

自分らしい在り方を大切にして

 

軽やかに

 

今の追い風に乗る

 

 

そんなキーワードが響いています。

 

 

満月ライブを終えたあと、

 

ここ最近に、

 

嬉しかったこと、悲しかったこと

 

どちらも抱きしめていました。

 

 

 

 

 

 

私ね、こうして、

 

過去の起きたことや、

 

私自身の想っていることを

 

こうしてまっすぐにブログに綴っていると、

 

強いねって言われることもあるのですが

 

実は全然、そんなことないのです。

 

 

 

子どもの頃から感受性が強くて

 

撃たれ弱いのは今も一緒。

 

 

ショックなことが起きると、

 

3日は普通、長くて1週間以上、

 

落ち込んで、落ち込んで、落ち込みます。

 

 

家族にもすぐにばれちゃうから

 

落ち込んでいることを

 

子どもたちにも隠しません。

 

 

「ママ、落ち込んでるから

 

ギュッギュしてね。」

 

 

そう言うと、2人の娘は

 

優しくハグしてくれます。

 

 

「嬉しくて涙でちゃう。」

 

 

そう言うと、ますます嬉しそう。

 

 

旦那さんも、

 

静かに見守っていてくれます。

 

 

無理は禁物です。

 

 

助けてほしいときは、

 

助けてって言ったほうがいい

 

 

そして、助けてもらったら、

 

ありがとうを忘れなければいい

 

 

ここ最近、

 

ショックなことが起きても

 

不思議と比較的すぐに、

 

本質はこうだよっていう答えや

 

これはこういうギフトだよって

 

また前を向いて歩んでいくための

 

メッセージがピンと、私のところに

 

降りてくるようになっています。

 

 

 

 

 

 

これは、心との対話を深め続けて、

 

落ち込むことがあると、

 

「これは何のギフト?」って

 

いろんな側面から

 

自分に問いかける習慣を

 

続けてきたからかなとも思います。

 

 

 

だから、変に暴走したり、

 

取り返しのつかないことになることは

 

抑えられます。

 

 

 

でもね、完全に心と身体に染み込んで、

 

完全に浮上するのには、

 

私はとってもとっても時間がかかります。

 

 

 

 

昔はそんな自分が嫌だと

 

思っていたこともあるけれど、

 

今の私は、この期間を

 

変容までの必要な期間だと受け止めて

 

とことん味わいます。

 

 

それでね、

 

味わって、味わって、味わった分、

 

その出来事がより大きなギフトに変わって

 

トラウマどころか

 

感謝に変わるんです。

 

 

味わい中、いろんな感情がでてきます。

 

 

現実逃避したいよーとか

 

もう、個性すべて隠して生きたいとか

 

人に会うのがこわいよーとか

 

いつもの私では考えられないくらい

 

「ええ!?」って

 

思ってしまうような弱気発言も

 

いっぱいでてきます。

 

 

でね、それをぜんぶ、

 

否定せずに受け入れて、

 

味わいきる

 

 

そうだよね、そうだよね、

 

それだけ辛かったんだよねって。

 

 

怖いなーとか、

 

こんな風になったらどうしようって

 

心でモヤモヤかかえてることは、

 

一旦、口に出したり、

 

ノートに書き出したり、

 

言葉にしてみちゃいます。

 

 

意外と、言葉にしてしまうと、

 

あぁ、私はこれが怖いんだなって

 

認識できた瞬間、

 

恐怖は自然としぼみだすんですよね。

 

 

また、新しい見方で、

 

この世界と向き合えるなって感じます。

 

 

 

私の落ち込みや、モヤモヤのパターンは

 

誰か、嫌な思いをさせてしまったり

 

傷つけてしまった他者への

 

「ごめんなさい」の気持ちが

 

先にでてくることが多いです。

 

 

そして、

 

傷つけてしまった方への

 

ごめんなさいはもちろん

 

そしてその想いから

 

無意識に私自身を責めてしまい、

 

辛くなってしまっている

 

自分の内側にむけて

 

「ごめんね」

 

丁寧に、丁寧に伝えていく。

 

 

そんな数日間を過ごします。

 

 

決して、

 

「たかがそんなことで」

 

なんて思わない。

 

 

 

「はやくたちなおりなさい」

 

なんてせかさない。

 

 

自分にやさしく。

 

周りにもやさしく。

 

 

誰も責めない。

 

誰も悪者にしない。

 

 

 

とことん、その現実を

 

このわたしを、このあなたを

 

じっくり愛していく。

 

 

 

そうすると、

 

世界がやさしくなるんですよね。

 

 

昔、さんざん、

 

自分に厳しくを

 

いっぱいして、辛くて、

 

いっぱい転んできたからこその

 

この世界観です。

 

 

そしてね、

 

そんな世界観でいた過去も

 

ちゃんと意味がある。

 

 

だから、そんな過去も

 

抱きしめる

 

 

愛してあげる。

 

 

否定しない。

 

 

 

私は、親しい交流のある方には、

 

無邪気だねって、

 

言われることが多いです。

 

 

 

太陽星座は山羊座、

 

月星座は牡羊座の私。

 

 

ここ数年は

 

山羊座のコツコツ真面目型は

 

あまり目立たず息を潜めていて、

 

感情的、パワフルの牡羊座のほうが

 

優位かもしれないなと私自身は感じます。

 

 

そんな子どもみたいな

 

唐突なパワー、

 

困難な状況を打破したり、

 

闇を光に変える力もあるけれど、

 

ときに人を傷つけることもあると

 

最近学びました。

 

 

そんな現象を目の当たりにして、

 

もう誰かを傷つけるのが怖いって

 

嫌われちゃうのが怖いって

 

ありのままの私全開で生きることを

 

辞めちゃおうかなと思うほど

 

落ち込んだんですよね。

 

 

でもね、それでも、

 

そんな落ち込んだ自分を抱きしめながら

 

そのありのままをとことん愛す。

 

 

そして、あらためて思ったんです。

 

 

 

どんなふうに生きようと

 

誰にでも愛されるなんて無理で、

 

どんな人でも必ず、

 

共鳴しあえる人もいれば

 

一緒の世界にいられない人もいる

 

 

自分の世界を広げれば広げるほど

 

それは顕著になっていく。

 

 

だから、

 

それぞれの心地よくあれる距離感を

 

愛することが

 

大切になっていくなって。

 

 

その心地よい距離感で

 

私も、ここに繋がるご縁も

 

とことん愛していこう。

 

 

今、そんな想いが溢れてきています。

 

 

そんななかで響いたこちら。

 

 

今、コミュニティやコンサルでお世話になっている

 

ソウルセラピストMariさんと、

 

開運インテリアコンシェルジュMieさんの

 

対談動画。

 

 

響くキーワードがいっぱい。

 

 

私は、「できないこともギフト」

 

という言葉が優しく響きました。

 

 

ラジオ感覚で、

 

ゆるゆる聴いていると、

 

呼吸が深くなって、

 

心の余白が生まれて、

 

波動がどんどん軽くなっていく動画です。

 

 

軽やかな自分で

 

この今の波(追い風)にのるための

 

エッセンスで溢れています。

 

 

ピンときた方は

 

ぜひご覧になってみてください。

 

 

ちなみに、動画で、

 

食事3食作れない人の話題がありますが、

 

私のことです(笑)

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございます。


あなたの心の中に

いつも穏やかで心地よい風が

流れていますように。


愛と感謝をこめて

千代音

 

千代音のメールマガジン→

(日々を豊かに幸せに生きるエッセンスと共に

イベント等の優先のご案内もしています)