自分のことを大好きになるプロセス | 魂と共鳴するピアニスト 千代音のブログ

魂と共鳴するピアニスト 千代音のブログ

インスピレーションで見えるもの見えないものを描き奏でる、ピアニスト、アーティスト。
音色、言葉、対話、アートを通じて、ご縁ある方の魂の声と寄り添いながら、人生の豊かな変容、変革のお手伝いをしています。

こんにちは、千代音です。


先日投稿した2つの記事、


どちらも超長文なのですが、


読んでくださる方が


たくさんいらっしゃって


とても温かいメッセージを


くださる方もいらっしゃり、


心から感謝しています。



過去の闇に光をあてて

 

縁の下の力持ち



あらためて、

 

受け取ってくださった皆様、


ありがとうございます。



ふたつめの記事については


人によっては


とてもシリアスなトピックに


受け取られる場合もあるし、


不特定多数の方がご覧になる


ブログという場所で


約30年前の事とはいえ、


特定の方との出来事を


公開した内容のため、


投稿したあとも、


公開してよかったのかなと


そんな想いも何度も湧きましたが


改めて、文章を読みながら、


誰かや、自分を責める


エネルギーではなく


感謝のエネルギーであることを


感じることができたので、


これでよかった、と深く感じています。




この今を豊かに


幸せに生きるためには


自分のことを大好きであることが


大前提というか


とても大事なベースになると


感じています。


それは、今の自分を

 

形作っているこれまでの経験、


光の経験も、闇の経験も


どちらも含めてね。


そして、

 

一番身近にいる方の存在に


あらためて感謝することも

 

大切だと感じています。


私の場合は旦那様です。


全てでなくても


少しずつ、少しずつ


目を向けて、愛して、


大切にしていくプロセスが、


とても尊いと感じています。




でも、こう語っている私も

自分のことが大好きどころか


大嫌いだった時代が


長い間ありました。


先日に記事に書いた


小学校の頃の出来事を皮切りに、


自己否定の強い期間を


15年、いや20年近く、


過ごしていたと思います。


きっと、きっかけの


小学校時代の出来事の前にも


家での家族とのやりとりや


幼稚園でのお友だちとの出来事などの


気が付かないくらいの些細な事などから


どこか自信のない自分や


弱気な自分というものが


出来上がってきていて、


大きく現象として現れたのが


小学校時代の出来事。


ずっとずっと小さな頃から


引き寄せは

 

はじまっていたのだと


今は感じています。


小学校の頃の3年間に渡り、


心が傷つき続けるという


強烈な体験をして以降は


それを上回る傷つき体験は


経験していないけれど

人間関係において、


どこか人の顔色を伺っていたり


自分の感情を無視して行動したり


自分のことをさげすむ発言をして


誰かに好かれてもらおうと


無意識にしていたように思います。


そんなことをしていた期間は、


人間関係において何かしら、


悩みを抱えていたように思います。


そんなスパイラルから


抜けられるようになったのは、


心の世界を学び、


心理学を学び、


自分自身を愛すという世界観に


触れることがきっかけです。


自分のことを好きになるというと、


昔は、ナルシストとか


自分勝手な人とか


ネガティブに捉えられて


その世界観自体が


ありえないというか、


たとえ、もっと前に


私が出逢っていても、きっと


受け入れられなかったと思います。


自分のことを大好きになるなんて


自分を何より優先し尊重するなんて


とんでもない!!!って。


だって、そんなこと、


親も、学校の先生も言わないし


むしろ、逆のことを


伝えられていましたもん。


いい子でいなさい。


親や先生のいうことをききなさい。


我慢しなさい。


お友達とはみんな仲良くしなさい。


○○ちゃんを見習いなさい。


輪を乱さないようにしなさい。


とかね。



(私も、2人の子どもの親として、


こういったキーワード、


無意識につかってしまうこと


まだまだありますよ。


たいてい、余裕がなくて、


丁寧に心と心で


向き合えなくて、


自分の思い通りに相手を


動かそうと思っている時に、

 

出てしまうキーワードです!!)


でも、本質は、


そうじゃないんですよね。


自分のことを大好きになり


自分のことを本当の意味で


尊重し、大切にすると


自分の心が満たされ、


温かい思いが溢れるようになり

 


結果的に、


周りの方にもその幸せが伝わり、


気がつくと、自分の外側の世界も


満たされてゆくんです。


内側を満たすと


外側も自然と満たされていくんです。


私の通っていた心理学スクール


大先輩にあたる、


マツダミヒロさんがこれを


シャンパンタワーの法則


仰っていました。


人には、長所と短所があります。


「人は長所で尊敬され短所で愛される」


あるとき、私の元にやってきてくれた

 

どなたかのこの名言に


触れたときに、


心がふるふる響きました。



あなたの長所はなんですか?


あなたの短所はなんですか?



ぜひ紙に書き出してみてください。

 

それぞれ、いくつありましたか?



どちらが多かったですか?

 



長所は


書けている時点で、


たいていどなたも、


受け入れることは


そんなに難しいことでは


ないと思うのです。


でも、短所って


あまり人に公表したくないというか


それが理由で


自分自身を責めてしまったり


蔑んでしまうところ


ありませんか?


(私はそうでした!!)


 

私の長所は

・いいも悪いもマイペース
・人と心で関わるのが好きで得意
・インスピレーションを
 受け取る力が強いこと
・お調子者
・感受性が強いこと
・環境に影響されやすいこと
・自分の想いを文章に紡ぐことが得意
・即興が得意
・人の魅力を見つけて伸ばすのが得意
・食いしんぼう


あれれ、


受け取る方によっては、


なかには短所にとれるところも


あるかもしれません。


でも、これは、


今の私にとって


すべて強みという認識に変わり


活かせている感覚があります。


だから長所カテゴリーです。


次に、短所にいってみましょう。


・独占欲が強い
・ひとりよがりなところがある
・ケチなところがある
・思い込みが強い傾向がある
・体力、スタミナがない
・初めての失敗体験に出会うと
・オーバーすぎるくらい落ち込む
・家族をふりまわしまくる
・おおざっぱ
・バランス感覚が悪い
・先読みして綿密に計画をたてたり
 先読みして調整するのが破滅的に苦手
 要するに、

 計算して行動するのが苦手!!
・日々の料理をコンスタントに作れない
・仕事に集中すると周りが見えなくなる

いろいろ出てきました・・・

特に、


・独占欲が強いところ
・ひとりよがり
・ケチなところ


に関しては、

社会的にはあまり現れることはなく、


身近な家族に


現れる傾向が強いと感じています。


旦那様に、見事に、


「隠れジャイアン」


と呼ばれています(笑)



「おまえのものは俺のもの


俺のものは俺のもの」


のジャイアンです!!!(泣)




そして、その傾向は


見事に愛する長女が


受け継いでいるので


認めざるを得ません。








仲がいいお友達への


独占欲、嫉妬、


妹(次女)に対する


おもちゃのシェアの仕方など、


もう、笑ってしまうレベルです。



だからこそ、

 

そんな私の短所を


愛してゆくことが、


私とよく似ている長女が


これからの彼女の人生において


幸せに豊かに過ごすことに


繋がると思うからこそ、


より、自分を愛し大切にすることを


大切に感じています。



それでは、


そんな短所の愛し方ですが、


ただ、

 

「愛しなさい!!!」と言って


「はい、わかりました」って


すぐに愛すことができるかって


そんなに簡単にできる方って

 

そんなにいないと思うのです。

 



たとえ、

 

その場でそう思い込ませたとしても


空ポジティブ状態になって、


あとでリバウンドがきて


逆にものすごく落ち込んだり、


とか、あるあるだと思うのです。



そこで、これまで

 

たくさん私が転んできた上での

 

効果的だった


私の場合の短所の愛し方を


分かち合いたいと思います。


だいぶ昔から、


ゆるキャラって流行っていますよね。


たいてい、頭が大きくて


まあるくて


「ふわん」とか、

 

「たぷん」とかしていて


のんびり、ほんわかしている


愛らしいイメージですよね。






なにか、特別に

有能!!!とか

すごい尊敬される


スキルを持ってる!!

とかじゃないですよね。


「可愛い〜」って


見ていると、一緒にいられると


癒されるって


そういう存在だと思うんです。



ダメダメ部分もあるから


愛らしいというか。


あのゆるキャラを


短所のある自分に


重ね合わせるんです。


赤ちゃんに重ねるのも


いいです。



赤ちゃんって、


ちっちゃくて、


なんにもひとりじゃできなくて


おなかがすいてるときも


だっこしてほしいときも


泣いて、なんでもしてもらえる

笑っても愛される


泣いてても愛される


Photo by Kumagai Yuika and Peganan Jade




泣きすぎて


「ぷっ」って


おならがでちゃったところを


目撃したときなんて


可愛いすぎて


抱きしめちゃった経験、


お母さんの経験のある方は


わかっていただけると思います。


Photo by Ayako Narita 



それで、です。


あなたの短所の部分を

あなたを重ねたゆるキャラだったり


赤ちゃんサイズになったあなたが


体現してるのを


イメージするんです。


私の場合、


独占欲に関してだと


こうです。


あなたという


赤ちゃん(ゆるキャラ)が、


あなたの大切なおもちゃを


大事に抱え込んで、


お友だちにあげたくないって


ヤダヤダって


ジタバタしてるんです。



可愛くないですか?


愛らしくないですか?


つい、


大人の自分のことだと思うと


ダメでしょって、責めようと


していまうけれど、

それが、赤ちゃんや


ゆるキャラだったら、



「そうなんだねぇ、


そうだよねぇ、


あなたの大事なもの


持ってたいよねー、


渡したくなくなっちゃうよね」って。



きっと言うんじゃないでしょうか。


たいてい、小さいこどもは


そうやって抱きしめてあげて、


自分の思いが受け入れられて、


心が安心で癒されていくと、


「一個だけならいいよ」とか


「大事にしてね」なんていって、


自分の大切なものを


差し出してくれたりするのです。


あなたの短所と感じている部分も

同じです。


受け入れられて


認められて


愛されていくと

 

あなたの短所(コンプレックス)は

困ったかたちでは


癇癪を


起こさなくなっていくんです。


穏やかになっていくんです。


気になっている部分は


無視したり見ないようにしたり


責めたりすると余計に暴れます。

 

 

あなたの目の前の出来事に

 

現象となって現れて

 

教えてくれるんです。

 

 

「わたし(短所)を見て!

 

わたしを認めて!愛して!」って。


そして、

 

そのタイミングがきたとき


心で向き合って


見つめてあげて


受け入れて


認めて


愛してあげられたとき


穏やかに光になってゆくんです。



あなたの大切な個性のひとつだから

消えることはないかもしれません



でも、ひとつの


かけがえのない特性として

受け入れれば受け入れるほど


認めれば認めるほど


愛せば愛すほど

その特性は


あなたの味方になってくれて


ときに、長所に変身することも


数多くあるはずです。

 

 

闇が大きな光になるんですね。



これを書いている今、

 

わたしは私自身のこと、


愛しいなって思っています。


このいのちが、

 

ギフトだと思っています。



長所も

短所も。


でも、今も、


日々の出来事から、


あれれ?とか


うーん、これはどうだろうとか、


いろんな想いがでてきます。

 

 

モヤモヤもします。



短所については、


今現在、受け入れ、


愛してゆくプロセスが


現在進行形中のものもあります。


きっと、これは


人間として生きている間は


一生なのかもしれません。


そんなときも、


それを否定せず、


その想い、感情を


味わい、味わい、味わい続けます。


味わいつくした上で、


そんな自分を抱きしめます。


不完全な部分は、


人と助け合えるきっかけで


これからの自分への


伸びしろとも受け取れます。

 

赤ちゃん(ゆるキャラ)作戦を


たくさん実践します(笑)


ときには、


いろいろやってみても


受け止められないときも


あるかもしれません。


そんなときも、


そんな気持ちを味わって、味わって


そんな自分を


受け入れ、認めることを


ほんのちょっと意識するだけでも、


きっと、気持ちが変わってゆくと


感じています。




もしくは、


「あ、今、自分を責めてしまってる」って


気がつけるだけで、第一歩です。


私のメニューを受けていただくのも


ひとつのお役にたてるかなと


思います。



今、メニューをリニューアル中で、


11月中旬に新メニューとして


リリースしますので、


メールレター()にご登録の上、


お待ちくださいね☆




私の体験、経験が、


受け取ってくださった方の


ギフトとなれたら、嬉しいです。




あぁ、今回も


超長文になってしまいました。



最後まで読んでくださり、


ありがとうございます。

 

 

あなたの心に

いつも穏やかで安らかな風が

流れていますように。


心から愛と感謝をこめて

千代音

 

千代音のメールマガジン→

(日々を豊かに幸せに生きるエッセンスと共に

イベント等の優先のご案内もしています)