縁の下の力持ち | 魂と共鳴するピアニスト 千代音のブログ

魂と共鳴するピアニスト 千代音のブログ

インスピレーションで見えるもの見えないものを描き奏でる、ピアニスト、アーティスト。
音色、言葉、対話、アートを通じて、ご縁ある方の魂の声と寄り添いながら、人生の豊かな変容、変革のお手伝いをしています。

こんにちは、千代音です。

今日は、ふと、私の旦那さんのことを

 

書きたいと思い、綴っています。

 

(旦那さんのこととして

 

書くのは初かもしれません!!)



私には、一年と半年、年上の旦那さまがいます。

6月の夏至近くがお誕生日の、

蟹座の優しく家族想いの旦那さまです。





私と比べると、口数はずっと少なめ。

表にドンっと出て目立つことをする!!

というよりも、

裏方で、でも、

ものすごい重要なお役目を

静かに淡々と遂行している
という

そんなタイプの旦那さまです。


私も直感や感受性は

強いほうだと思うのですが


実は彼のほうがずっと鋭かったりします。


私が、ご縁ある方たちと、

楽しくわいわいしている一方で


彼はじっとそれを見守って

そこに不調和はないか

何か必要とするものはないか

静かに感じとっているんですね。


そして、必要があれば

ささっと、必要なことを

さりげなくしてくれている。


そして、それを、

俺がやった!!!

なんて威張りもしない。


いつも謙虚です。


すごいなって思います。


私は、ついつい、

私がやったよ!
(すごいでしょ、ほめて!!)

ってなってしまうから笑



そして、彼の安定感も、

ものすごいのです。


不安とか、焦りとか、

きっとあるときはあると思うのですが、

それを相手にほとんど感じさせないのです。


彼がすること、成すことに

彼自身が自信と確信を

持っているからなのだと思うのですが、

いろんなご縁やタイミングが

味方をしてくれることが多いのです。


そんな旦那さまがパートナーとして

存在してくれているから、

私は今、ここに生きていて

2人の母として、

ピアニストとしてアーティストとして、

日々を安心とともに、

歩ませていただいている今があります。


ここ最近、あらためて、旦那さまに、

感謝の気持ちがふつふつと湧いてきました。


私ね、人との楽しい関わりや、

一緒に美味しいものを

いただくことが大好きで

ホームパーティーなども

大好きなんですね。


喜んでいただけるな☆と

直感で感じた方には

お菓子を焼いてプレゼントするのも大好き。







ワクワクして作るお料理やお菓子は、

それは私の音楽やアートに

通じるものがあるので

私自身、美味しいと思うし、

実際、喜んでいただいています。


だから、ホームパーティーに

来てくださったり、

お菓子を食べてくださった方は

口を揃えて仰るんです。


「こんなに美味しいお料理やお菓子を

毎日食べられる旦那さまは幸せ者ね」
って。


でもね、それ、

私からも、旦那さまからも

「それ、違います!」って

はっきり言い切れる自信?があります(笑)


私が、つくりだすお料理やお菓子は、

音楽やアートと似ています。


受け取ってくださる方という、

キャンバスや、ホールがあって、

私が料理やお菓子作りという

絵の具や楽器で

喜びの場をクリエイトするという感覚。


そこには、集い、受け取られる方たちの

響き合ってゆく豊かさと最高の笑顔がある。


そんなイメージなのです。



そういった場をクリエイトできることは、

お仕事であっても、お料理であっても、

私にとって幸せこの上なく、

喜びそのものです。



ただね、アートも演奏も、

しっかりエネルギーを整えて、蓄えて、

作品として昇華されてゆくもの。



毎日、定期的に、職人のように、淡々と、

では、できないのです。私の場合。



ここまで読んでくださった方は

きっとお察しでしょう。


カミングアウトします。

(すでにご存知の方も
たくさんいらっしゃいますが笑)


私、日々の家庭料理を、毎日毎日、

きちんと作ってゆくことが

とんでもなく苦手なのです!!
(笑)



結婚して二人だけの頃は

 

毎食よろこびと共に作っていました。

 

 

大きく変化したのは

 

長女を妊娠して出産してから

 

 

そして、次女が生まれて、

 

父が倒れて、育児と両親のケアと

 

お役目が重なって

 

ついにそれができなくなりました。



今は、一日のはじめの朝食だけは、

家族揃って、エネルギー溢れるものを、と

エネルギーを込めて作りますが、


昼は、朝から作った常備菜を。


夜は………。


おにぎりだけ、納豆ごはんだけ、

なんていうことも日常茶飯事で。


だから、旦那さまが、

彼はお魚が好きで料理も大学時代から

自炊経験があるので、


美味しいスープを作ってくれたり

お魚のお刺身や煮付けを作ってくれたり

炊き込みご飯を作ってくれたり

美味しいパスタをソースから作ってくれたり




私も旦那さまも、

どんな食事からどんなエネルギーを

受け取るのか、敏感に感じるタイプで、

ものすごく影響を受けるため、

レトルト食品やスーパーのお惣菜は

できるだけ控えています。


そうすると、

日常的なお食事は手作り一択になるため、

自然と、どちらかが作ることになり…

圧倒的に、旦那さまに

作ってもらっていることが

本当に多いのです。


(時々、ピンときたお店に家族で

外食を楽しむこともあります☆)


もう、感謝しかありません。


お洗濯やお掃除は、

不思議と自然にできて

毎日、無理なく楽しくできるのですが、

日々の食事作りだけは……の私です。


日々のお食事って、

日々の言葉やスキンシップと同じくらい

いのちのベースで

すごく大事なのに!!!です。



私は、子どもたちが生まれてから

 

今までは、

子育て中心の生活をしていました。

 

 

日々、いろんなことがあるけれど

 

子どもたちといることでの

 

発見はとても多く、

 

私自身の器を広げてくれて、

 

かけがえない幸せを

 

たくさん受け取っています。



千代音としてのお仕事の活動は、

ご依頼をいただいたお仕事のみと、

控えめにしていました。


ですから、そんななか、旦那さまは


しっかりお仕事をして、

世の中のお役にたって、

お金さんたちを我が家に招くこと。


そして、


私がキャパオーバーしている分の、

家族の食事作りをすること。




さらに!!!

お仕事がオフの日に、

子どもたちと遊ぶこと。





これをぜんぶ受け持ってくれているのです。


文句ひとつもなしに。


すごいと思いませんか!?!?



旦那さんは、

私が育児、家事でどんなにヘマをしても

お仕事のことで転んでも、

お仕事に集中しすぎて家事ができなくても

私を責めたことが一度もありません。


だから、旦那さんがヘマをしても

 

これまで受け入れてもらって

 

きていることの方が多いという

 

感謝が私のなかにあるので、

 

不思議と怒りの感情が

 

ほとんど湧いてこないんですよね。


そんな旦那さんに、

私は頭があがらないんです。


(といいながらも、よく、


偉そうとは言われます笑)


わたしにとって、

繋がるご縁、

お仕事、

お金さんはみな、

旦那さんという

縁の下の力持ちがいてくれて

初めて存在すると今は思っています。


(昔は、自己否定などもあって、

うまく受け取れずに、

感謝できていない時代もありました、

ごめんね、私、ごめんね、旦那さん)


だから、今流れてくる豊かさは、

私にとって、彼の存在があってこそだと

それをどんなときも、

忘れずにいたいと思っています。


今までも、これからも。


結婚式のときの挨拶で、

私の父はスピーチで、旦那さんに向かって、

「世界一不幸な男」と、

ブラックジョークも兼ねて、

言い放ちました。




本当かもしれません(笑)

こんな不器用な奥さんをパートナーにして。




でもね、

だからね、

私は、今も幸せであるし、

これからは、もっともっと幸せであるし

私の周りのご縁で繋がる方たちと、

その幸せ、豊かさの

スパイラルが起きてゆき、

その幸せと豊かさのスパイラルも、

どんどん大きくしてゆくと

決めています。


そして、それはすべて、彼のお陰であると

感謝を伝え続けます。


そして、旦那さんという

縁の下の力持ちがいてくれるお陰で、

繋がり育まれたご縁も、

出来事も、

やってきてくれたお金さんも、

すべてを、

もっともっと大切にしてゆきます。


もちろん、旦那さま自身もね。


旦那さん、いつもありがとう。


そんなことを言いながらも

 

先日、結婚してはじめて、

 

大きな喧嘩をしたんですけれどね(笑)

 

 

きっかけは、


やむおえずのタイミングで

 

LINEで討論してしまったこと。

 

 

大切なことは、顔を見て、

 

相手のハートをしっかり感じて

 

自分に正直に

 

丁寧にむきあうことが

 

本当に大切ですね。

 


でも、喧嘩して、

 

本気で向き合って

 

より絆を深められたように感じます☆


いつも一緒にいてくれるパートナー

家族に対して、

どんなギフトを受け取っているかな

振り返ってみると、

あらためて感謝で溢れてゆきます。



人って、不完全な部分があるから

誰かに補ってもらって助けあえる。

だから、感謝がうまれる。


そこに罪悪感なんていらない。

受け取らせてもらっていることの

感謝が、私たちのなかにしっかり

あればいい。



ありがとうを、

感じ続けて

伝えて続ければいい。


そこから、

無限に、幸せも、豊かさも

やってくるのだから。



不完全もふくめて

私たちは完全なんだよね。




最後まで読んでくださって

ありがとうございます。



あなたの心に

いつも穏やかで安らかな風が

流れていますように。


心から愛と感謝をこめて

千代音

 

 

 千代音のメールマガジン→

(日々を豊かに幸せに生きるエッセンスと共に

イベント等の優先のご案内もしています)