前の記事で仕事熱心な議員センセの行状を取り上げましたが、その翌日やはり期待どおりのオチがありました(笑)しかし、その責任の取り方に納得しがたい大差がつきましたが、何でこんなにちゃうの?

 

自民党松本純議員の一人呑みのウソは写真で曝かれる

自民党の方は期待どおりのオチを披露していただきました。長時間の深夜残業までして、かつ濃厚接触も厭わずに銀座クラブのママと膝をつき合わせて要望を聞き取ったらしい与党自民党の松本純議員(70)前国対委員長代理は「1人で要望・陳情を聞いた」と強弁していました。与党自民党は当初は国対委員長代理というスペア役職を辞任させる処分としましたが、その期に及んでも「1人で要望・陳情を聞いた」と言い張っていたようです。

 

しかし、国民にはコロナで行動自粛を要請するどころか国民に課す刑罰まで検討している国会議員が、コロナのさなかに銀座のクラブで夜遊びするとはけしからん!国民の99%ぐらいはそう思うのではないでしょうかね?ふざけた国会議員にこそ懲役刑を科すべきだという声までありますが、まーその気持ちは分かりますなぁ…。

 

ところがその後に銀座クラブへ“要望を聞き取りに行った”メンツは3人だったという写真が出回っている(ネットなのか永田町界隈かは不明)事を知った森山国会対策委員長に呼びつけられた松本純議員「実は3人で夜遊びしてますた」とゲロったらしい。銀座クラブに出入りしている議員が分かる写真っていったい誰が打った大砲なんだい?……?🤔?……!🤪

自民党松本純(70)ウソついてますた

自民党の松本純議員(衆院・神奈川1区選出)と一緒に夜遊びしていた自民党議員は次の2名。

田野瀬太道・前文部科学副大臣(衆院・奈良3区選出)

大塚高司・前国対副委員長(衆院・大阪8区選出)

いずれも「代理」や「副」が付くスペア役職という点が共通という点が面白いですなぁ。スペア役職という立場はよほどお気楽なんでしょうね?

 

この連中は物証が無ければウソを通すつもりだったのでしょう。これは、モリ・カケ・桜問題でウソを突き通したと評される前総理を見習ったのかも、という同情論?もあるようです(笑)しかし同情はいらん。国会議員として言語道断なウソツキは神聖な国会議事堂に立ち入らせるべきではないのです。

☞ 自民離党の3人に「議員辞職すべき」の声相次ぐ

 

公明党の方は議員辞職でけじめ

与党公明党の遠山清彦議員は「潔く議員辞職すべき」と議員を退くことを発表。さらに、次の選挙には不出馬を表明し、政界からの引退に追い込まれるらしい。うむ。国民の代表である国会議員としてはテキセツな責任の取り方。見事じゃ、介錯仕るぞ。

 

この責任の取り方は、多くの国民が「議員辞職は当然だろう」と思った以上のもので納得できるだろう。ま、公明党の政策に賛同する訳ではないし、政教分離原則に反する違憲政党という見方は変わりなしですが。

銀座クラブ豪遊議員の処分差

↑ナイスな場所で謝罪会見しましたね。背景のポスターがなんとも効果的…(笑)

 

自民党の“極刑”は辞職勧告なのか?

公明党が議員辞職なのに対して、与党自民党は銀座夜遊びスペア議員どもにユル〜い離党勧告処分としたようです。どうして処分に差が出るのでしょうか?遠山清彦議員は、政治資金でキャバクラ代を支払っていた悪行、自民党3バカ・スペア議員どもはウソツキという悪行。両者はどっちもどっちの悪行であり、国民的には即刻議員辞職と政界引退という引導を渡すべきと思いますが、自民党にとっての“極刑”が辞職勧告なのでしょう。

 

遠山清彦議員は見事に切腹しましたが、居直る自民党3バカ議員は切腹するつもりはないようです。国会議事堂に入れてはならない連中なのに、ほとぼりが冷めた頃に選挙に出て「みそぎが済んだ」とこっそり自民党に復帰するのは目に見えています。自民党が本気で見放すなら、フテキセツな連中の選挙区に対立候補を立てるべきかと思います。で、与党の共倒れがバストなシナリオなんですがねぇ(笑)もし、のこのこ出てきたら選挙区の有権者様の鉄槌よろしく願います。

ユルい自民党は離党勧告_けじめなし

知り合いの女性の店にカネを落としたい国会議員🤪

呆れたことに、田野瀬太道・前文部科学副大臣(衆院・奈良3区選出)は、銀座のクラブで夜遊びしていた理由を「もともと私の知り合いの女性で コロナで時短要請で苦しんでいる中 よかったら食事でもして お店にもお金を落として“元気出していこう”ということもしたかった」と言っていました。

 

おいおい、コロナ禍で国民に自粛をさせておいて、自分は「知り合いの女性がいる店にカネを落とすから」って国会議員という立場を理解していないようですね。バレなきゃ、秘書にやらせて飲み食い交遊費を税金で支払うつもりだったのではないですか?やはり国会議事堂に入れてはならないゲスな連中なんだと確信しましたよ。

知り合いの女性にお金を落として

ユルい自民党に明日はあるか?

離党勧告と議員辞職と言えばあの人たち。だいぶ前に公選法違反で有罪判決を受けた河井案里被告は失職する前に議員辞職するらしい。そこまで追い込まれないと恋々と議員職にしがみつく国会議員はフテキセツの極み。だいぶ前から「仕事しない議員に報酬を払うべきじゃない」とさんざん言われても自分らにとってフテキセツになる事はさっぱり改善しないのが自民党なんですね😠

☞ 河井案里議員、3日に辞職へ…参院選買収で有罪判決受け

毎度同じセリフで届かない反省

テンプレ謝罪原稿を読み上げるだけの総理

今回の不祥事はスガ総理大臣が謝罪するレベルですが、その謝罪も毎度同じフレーズを使い回しています。この人が感冒長官だった頃から「モンダイナイ」「テキセツに」とかワンパターンのフレーズが鼻についたのですが、謝罪もほぼ同じフレーズを使い回しています。

こいうのを「バカのひとつ覚え」と言うのでしょうか(笑)

よほど語彙が乏しいのでしょうが「判で押したような」あるいは「紋切型の」と形容されるような「心からのおわび」では国民の心に届くはずがないと思います😩

 

昭和の高度成長期に無責任キャラで人気だった植木等の「スーダラ節」を思い出しました。

♪チョイト一杯のつもりで飲んで、いつの間にやらハシゴ酒♫……♪

遠い昔のことと思っていましたが、令和の時代にも呆れた無責任男たちが健在だったようです。

 

2020年1月8日に遅すぎる緊急事態宣言がやっと発令されました。宣言が出された都府県の飲食業や関連業界は営業自粛要請に大打撃を受けています。そういうときに銀座クラブをハシゴする複数の与党議員センセ方の無責任な行状が曝かれてさあ大変。自粛要請を拒否した店に罰則を科す法律についてあーでもないこーでもないと議論しているさなか、そのタイミングの良さに「天晴れじゃ👏」と言うべきだろうか?

 

批判される不適切な判断をするオトナ?

昨年末、全国津々浦々に生息する与党系議員センセが推進した“GoTo忘年会”事業に世間の関心が集まりました。世間体を気にしない議員どもの豪勢な酒盛りに貧乏な国民達がやっかむからと、いったんは宴会のルール化を検討しました。しかし「議員センセ方はオトナですから批判されないような判断を適切にされると思います」という自民党政調会長の集団的自営権的発想🤪から宴会のルール化が見送られたことが記憶に新しいと思います。政調会長という立場でありながら、オトナと思い込んでいたが実は中学校低学年レベルの集団と気づいていなかったようですね(笑)

☞ 自分らは会食ルールは不要だ─呆れたモラルの自民党

 

「国民に自粛を要請する立場の議員が深夜までクラブをハシゴするとはけしからん」という世間の批難を浴びたバカモノ議員センセは次の2名。

与党自民党の松本純議員(70)─前国対委員長代理

与党公明党の遠山清彦議員(51)─前幹事長代理・元財務副大臣

 

接待を伴う飲食🍻🍶ではなく陳情を聞いていたセンセ🤷🏻‍♂️

与党自民党の松本純議員の言い分は以下のとおり。「銀座クラブのママから陳情を受けていたんじゃ」という理由があるらしい。深夜まで銀座クラブのママから要望聞く作業は少し軽い行動だったのかな?どうしてどうして、長時間の深夜残業までして濃厚接触を厭わずに銀座クラブのママと膝をつき合わせて要望を聞き取るとは見上げた根性の議員センセですよ(笑)コロナに感染してしんぢまぇ〜

メディアの中には「酒を飲みながら陳情を聞くのは失礼だ」とか「陳情を聞くのなら秘書が同行するはずだ」とか真面目に評論する所がありました。しかし、当事者が面白おかしく話題を提供しているのに真面目に反応するのは無粋というものです(笑)お笑い芸人の話術と思って話を承りましょうよ😜

 

ま、どうゆー要望だったかは国家機密らしいのですが(笑)推測するに、自民党の松本純議員が自粛要請中に20時以降でも営業している「けしからん銀座クラブ」に入り込んだのは、ママに自粛指導するためだったかもしれませんな🤫。そーゆー熱心なセンセですから、街角の食堂経営者から「要望を聞け」と言われたら深夜でも出かけて聞き取りしてくれるのでしょう(´,_ゝ`)プッ

自民党松本純(70)銀座クラブで11PMまで陳情受ける

もう一方の雄、公明党の遠山清彦議員は「知人に誘われて高級クラブに一見さんで入店し、仕事の相談を受けただけで飲酒していない」と🤪 仕事の相談ぐらいならメールでも電話でもできるんじゃないですかね?という突っ込みは無しに(笑)接待を伴う高級クラブでないとできない相談だったかもしれませんよね(´,_ゝ`)プッ

公明党遠山清彦(51)銀座クラブで仕事の相談

公明党の遠山清彦議員はキャバクラ代も政治資金で

本件に関連し、公明党の遠山清彦議員の秘書が政治資金を使ってキャバクラで遊んでいたという不祥事がイモヅル式に判明したらしい。また「秘書ガー」かよという気もしますが、政治資金でナンボでも飲み食い豪遊ができるから「やめられない・とまらない」というエビセン的理由もありそうですな。

☞ 公明・遠山氏の秘書が政治資金でキャバクラ 役職辞任、自民・松本氏も

公設秘書が2019年にキャバクラなどの飲食費を政治資金から支出していたことが29日分かった。
公設秘書が後援会関係者らと訪れたキャバクラなどでの飲食費計約11万円を遠山氏の資金管理団体の政治資金から支出した。このうち「不適切」と判断した支出を秘書が29日に返金。19年の政治資金収支報告書の訂正を届け出た。

ま、与党の議員センセどもはいいよね。不信感や不快感をまき散らす行為やらかしても、土下座して辞職することもなく役職を辞任するぐらいで済むのですから。ま、役職と言ってもいずれも「代理」というスペアですから代わりはナンボでもいるのですよ。何も心配はない。

与党幹部の飲酒癖に波紋広がる

国民からは、納得できん、やってられない、与党の傲りだと批判や失望されているようです。国民の怒りは分かります。でも、土下座して辞職するようなモラルがないのかと嘆いたり、やっていいことと悪いことが区別ができないバカモノ、などと罵倒するのは止めましょう。我慢が効かない中学校低学年の子のやることと思えばよいのです。

 

ただし、子どもは成長すれば恥ずかしいことが分かるようになりますが、男が50歳を越えてバカやっているのは死ぬまで治らないという面があります。国家のバカどもは共生も矯正も無理!会食すら自分の意志でコントロールできない意志薄弱な連中は、国家の重要な職務から除去する外科的治療法しかないのです。

 

自民党二階幹事長の不遜な発言に怒った記事を書いたけど、別の報道を見たら「#自民の二大老害は政界を去れ」とのハッシュタグがツイッターで拡散して大炎上。ネットデモまで発展したらしい。何やらかしたんじゃ?

☞ 二階幹事長と麻生氏に国民の怒り爆発!怨嗟の16万ツイート

 

特別定額給付金の再支給を否定から炎上

漢字と空気が読めないアソウ財務相が一律10万円の特別定額給付金の再支給を否定したことが大炎上の原因のようでした。

 

アソウはコメントを求めた記者に向かって投げつけた「これ税金でやると思ってる?そういう発想が間違いなんだよね」という横柄な言葉が放送されました。マスコミの後ろにいる国民に向かって言葉投げつけたことになることが分かっていないのでしょう。この唯我独尊な財務相は横柄な口の利き方や態度がTVで流されたときマイナスイメージを計算できないのでしょうかね?

アソウ10万円給付は発想が間違い

若者層からすら反発される態度の悪さ

人というものは年齢を重ねるにつれ、人との接し方や口の利き方を学び、だんだんと人柄が円く穏やかになるものです。ヒトは年齢とともに人格形成をする訳ですが、アソウという人物は例外のようです。エラい立場のヒトの傾向だと言われていますが、年齢とともに言動が傲慢で横柄になり、性格が悪化するのですから困ったものです。

 

☞ 麻生財務相「一律10万円再給付ない」発言に若者も怒り心頭

まぁ、タレントじゃないから好感度は気にしていないのでしょうが、政治家として人柄がや素行が悪すぎれる以外にも、虚言癖や言動不一致があれば誰からも信用もされなくなります。でも、どんなことをしても自民党が選挙に勝ち、自分は落選することはないと思っているから横柄な態度になるのでしょう。

 

☞ 「給付金に文句の麻生氏“10万円超”飲食73回の異常な金銭感覚

このように、財政を預かる立場でありながら金づかいの荒い行動は批判の対象になります。コロナ禍で国民の生活が苦しくなっているご時世、せめて飲み食いぐらいはポケットマネーでやってみてはどうか、と思う以前に「会食ぐらい自粛できんのか」ですがね。まあ、国民の苦しさを1ミリも分からない政治屋だから平気でできるのでしょうね。

 

国家の借金を増やすことに難色を示すのは分かるが

☞ 「後世の借金」増やしたのは麻生政権 10万円再支給を重ねて否定し反論“どの口が言う”

態度の悪さとは別にして(笑)財務相の立場としては国家の借金を増やすことに慎重になるのは分かります。しかし……

過去に「借金を後世に残すのか」との反対論を押し切って定額給付金を支給したのは、他ならぬ麻生政権ではないか。

という指摘もあるとおり、リーマンショックのときとは比較にならないほど庶民の生活にダメージが大きいコロナ禍なのです。そこで特別定額給付金をやらないというのはいかにもバランスが悪い。今回は全世帯一律ではなく生活困窮世帯に限定してでも特別定額給付金の再支給が必要ではないでしょうか?

 

また、前政権のアベノマスクの配布など、効果も意味も薄い財政支出にストップがかけられなかったなどの点でも、アソウは財務相としての職責を十分に果たさなかったと言えます。

 

職責どころか財務相には不適格

世間で厳しく「無能だ」と言われるには他にも理由があります。国民の方から言えば、こんな無能な人物に国の金庫番を任せる訳にはいかないと思われても仕方ない言動があります。

☞ 実は「金がなければ刷ればいい、簡単だろ」の麻生財務相 自民党内でも「緊急事態だから刷ればいい」の声

 

国はいよいよになって金が無くなったらどうすればいいか。簡単です。
刷ればいい。ね?簡単だろ?
皆さんがやったらパクられる(検挙される)。でも国だったら刷ればいい。

いや〜、こりゃすごいわ。単純明快なお考えの財務大臣。お見それしました(笑)

 

珍しく速攻で記事を書きますが、2021年01月19日OAのNHK番組クローズアップ現代+「国民の声に二階幹事長・枝野代表どう応える?直撃」という番組で二階幹事長の単独インタビューでの発言が波紋を呼んでいます。二階目線からのエラソーな発言に批判殺到。国民が納得できないコロナ対応で与党が追い詰められているという印象しかなかったのですが。

☞ 二階幹事長“政府にケチつけるな”発言に「引退して」と批判殺到

それじゃあ、他の政党が何ができますか。他の政治家が何ができますか。今、全力を尽くしてやっているじゃないですか。いちいちそんなケチつけるもんじゃないですよ

この番組、たまたま録画していたので何度も見返しましたが、与党幹事長以前に政治家としてこういう横柄な態度はいかがなものかという気がします。そもそも、政府の新型コロナ対策が上手くいっていないことで政権支持率が下がっていることが背景にあります。そこの意識やこれからの展開の方針を聞かれたインタビューのはずでした。インタビューしたキャスターにケチを付けられたと思ったのかもしれません。しかし、キャスターの背後には国民がいるのです。自民党幹事長が「報道にケチ付けられて政権支持率が下がった」と思い込んでいたらどうしようもありませんね。

 

独断専行唯我独尊で責任逃れ

与党のやることなすことが的外れで、コロナ対策の効果がさっぱりという状況で、政権支持率低下という目に見える結果で追い込まれた焦りから出た本音かもしれません。しかし「野党に何ができるか」と責任をなすりつけることなど政治家として言語道断です。国民の声や野党の声さえ無視し、独断専行唯我独尊状態で国を動かしてきた与党の責任逃れは実に見苦しいかぎりです。

 

不遜な発言で垣間見える自民党の姿勢

もしかしたら「自民党のお爺さんが頑張っているからしょーがないよねー」と小学生を励ますように支持してくれるのを期待しているのでしょうか?それとも「頑張っているからケチつけんじゃね〜よ!」みたいな浪花節でしょうか?これまで甘やかされてきた意識が抜けない子どもみたいなものかもしれません。それともGoTo忘年会で批判されたことも根に持っていたのでしょうか?いずれにせよ、逆ギレした不遜な発言の裏に垣間見える与党の姿勢がSNSで炎上しているのです。

>「国民のために働く」と掲げながら国民の声に対して「ケチをつけるな」と一蹴。これが自由民主党です
>いちいちケチつけるな、か。何様だ。一生懸命やってれば許されるのか。税金で食ってて王様か。だいたい日本語汚い。親でも上司でも先輩でも町内会長でも腹立つのに政治家にこう言われるとは。民主主義使えば良いんだよね。次の選挙まで忘れちゃいかん

結果を出せない政治しかできないなら、政権運営を野党にやってもらえばよいのです。どうですか?後期高齢の自民党幹事長。

2F政府の対策は十分なのか?に逆ギレ

経験や前例が通用しない非常時で露呈した与党の限界

世界的に感染症が流行するパンデミックでは、今までの経験も前例も通用しない非情事態と言えます。政治は急激な社会情勢の変化への対応力が問われます。

 

いつもどおりの変化のない太平の世の中なら、バカやアホな政治屋でも経験や前例をあてにした浪花節政治でも何とか誤魔化せました。しかし、パンデミックによって経験則や前例が通用しない非常時になって、与党の対応能力の限界がよく分かるようになってきたと言えます。政治家の対応手腕が問われているのに、自民党の政治屋は開き直って虚勢を張るしかできない。そういう見苦しさが可視化できた意義ある報道番組と言えます。

 

NHK受信料払っているよ〜\(^o^)/

まったく、いやはやな市長も居たもんだね。

2021年1月14日の出来事としてこういうニュースを見つけました。すでにリツイートを消したらしいのですが有権者の記憶に残りますよね。

☞ 福井にコロナ感染者が少ないのは「モーニングショー」ないから? 山野之義・金沢市長が「説得力ある」とリツイート

ツイッターで「福井がコロナに強い理由」としてテレビ朝日系列の報道番組が放送されていないことなどを挙げたコメントをリツイート(引用)し「なるほど。説得力がある」と投稿した

金沢市長「なるほど。説得力がある」

Twitterの機能が発揮された事例

福井県がコロナに強としたバカデマツイートを「説得力がある」として拡散したというから呆れます。医学的にも科学的にも常識的にも感染症との関連性がないバカ話に山野之義金沢市長は納得したようです。これでは公人としての姿勢や基礎的な思考力に問題がある人物としか思えません。

 

「モーニングショー」とは「羽鳥慎一モーニングショー」のことを指すことは明らかです。しかし、福井県内ではその「羽鳥慎一モーニングショー」が放送されているらしく、市長がろくにTVも見ていないことを世間に知らしめたことになって、2重の意味で大恥をかいたと言えます。よく「バカ発見器」と揶揄されるTwitterの機能が発揮された事例の代表でしょう(笑)

 

報道を疑問視する投稿内容に共感?

恥は別にしても、山野之義金沢市長のこの言葉が問題だと思います。

いたずらに不安をあおる報道を疑問視する投稿内容に共感した

筆者はテレビ東京を除く地デジ各局の朝のワイドショー情報番組をよくチェックしていますが、「羽鳥慎一モーニングショー」が不安をあおるような情報番組とは思えません。どこが不安を煽るのでしょうか?また、現時点で国民の最大の関心事はコロナの感染状況のはずです。各TV局が視聴者が一番関心を持っているニュースを扱うことで、結果的に横並びになるのはやむをえないと思います。

 

今の情勢からコロナ感染を解説される感染症の学者や医師などの専門家🧐の方々がよく出演しています。詳しい情報を解説してくれるこれらの専門家をひとくくりにして「芸人コメンテーターや解説者」と扱うのはバカの極みというものです。そもそも、地方の地元局制作のローカルニュースは「今日の県内の感染者数は…」などが主体のはずで「芸人コメンテーターや解説者」が出る訳がないのですがねぇ。

 

このように、コロナ感染を扱う情報番組を「いたずらに不安をあおる」と扇動する浅はかな(もしくは悪意がある)人間は珍しくないと思います。しかし、浅はかな扇動に共感するような人物が行政の長に相応しいのでしょうか?

 

ワイドショー報道の問題もあるが本質ではないことも

中には、コロナ関連の情報番組ばかりの中、横並びをヨシとせず自粛世相にマッチしないエンタメや旅行ネタも報道する唯我独尊の 孤高の民放キー局もあります。また、昨年末12月26日夜の報道番組で各局が横並びで政治屋の領収書疑惑を報道している中、孤高のキー局だけがそのニュースを完全スルーしていたことに違和感を覚えました。孤高の日テレ🙄のように、国民に知らしめるべき事件をろくに扱わないことが逆に信用度を落とすことにもなります。各局の報道を比較チェックすることで、不都合なことも見えてくるのです。

 

もっとも、ワイドショー情報番組の悪癖もあります。余計なことや不要なことを「盛って」報道する傾向などです。以前の記事で指摘していますが、市議のけしからんコンパニオン忘年会事件でスカートの丈を伝えた番組などがそれですね。TV局によって伝えるスカート丈が違うだけで信頼を損ないますが、そもそもスカート丈は報道すべき本質ではありません。興味本位の「盛り」を報道でやっても信用を損なうだけです。

コンパニオンのスカート丈報道

ワイドショー情報番組の悪癖については放送局の偏向というより、番組ディレクターの指向が強く出るようです(番組ディレクターがミニスカ好きだという意味ではありませんよ🤪)。このため、見方にバイアスがかかって、ひとつのつまらぬ事で全体が信用されなくなるのは損なことです。

 

TV番組の選択権は視聴者にある

「羽鳥慎一モーニングショー」はよく見ていますが、朝のワイドショー番組の中でも分かりやすい部類だと思います。また「芸人コメンテーターや解説者」ですが、どのワイドショー番組でも出ています。たとえば、スシロー氏は各局のワイドショー情報番組に顔を出す「売れっ子芸人」ですが、話芸を観察するだけで面白いものです。興味を引きつける役目と思えばよいのじゃないですかね。

 

ただし「芸人コメンテーターや解説者」の中には、「朝っぱらから見たくもない顔」と嫌われている元知事や元市長、あるいは知ったかぶりの上から目線で喋る“政治学者”などがよく出るので面白くないと言われる番組もあります(笑)そういうのを朝から見せられると「一日中気分が悪い」という人もいるそうですが、その手の芸人が出る番組を見なければ済む話です。

 

TV番組の選択権は視聴者にありますので、気に入らなければ精神衛生のためすぐにチャンネルを変えた方がよろしいでしょう。視聴率が上がらなければ自然と淘汰されるはずです。しかし、今のところ「芸人コメンテーターや解説者」が出る番組が嫌だと言えば見る番組がなくなるのが実情ですけどね。