自民党二階幹事長の不遜な発言に怒った記事を書いたけど、別の報道を見たら「#自民の二大老害は政界を去れ」とのハッシュタグがツイッターで拡散して大炎上。ネットデモまで発展したらしい。何やらかしたんじゃ?

☞ 二階幹事長と麻生氏に国民の怒り爆発!怨嗟の16万ツイート

 

特別定額給付金の再支給を否定から炎上

漢字と空気が読めないアソウ財務相が一律10万円の特別定額給付金の再支給を否定したことが大炎上の原因のようでした。

 

アソウはコメントを求めた記者に向かって投げつけた「これ税金でやると思ってる?そういう発想が間違いなんだよね」という横柄な言葉が放送されました。マスコミの後ろにいる国民に向かって言葉投げつけたことになることが分かっていないのでしょう。この唯我独尊な財務相は横柄な口の利き方や態度がTVで流されたときマイナスイメージを計算できないのでしょうかね?

アソウ10万円給付は発想が間違い

若者層からすら反発される態度の悪さ

人というものは年齢を重ねるにつれ、人との接し方や口の利き方を学び、だんだんと人柄が円く穏やかになるものです。ヒトは年齢とともに人格形成をする訳ですが、アソウという人物は例外のようです。エラい立場のヒトの傾向だと言われていますが、年齢とともに言動が傲慢で横柄になり、性格が悪化するのですから困ったものです。

 

☞ 麻生財務相「一律10万円再給付ない」発言に若者も怒り心頭

まぁ、タレントじゃないから好感度は気にしていないのでしょうが、政治家として人柄がや素行が悪すぎれる以外にも、虚言癖や言動不一致があれば誰からも信用もされなくなります。でも、どんなことをしても自民党が選挙に勝ち、自分は落選することはないと思っているから横柄な態度になるのでしょう。

 

☞ 「給付金に文句の麻生氏“10万円超”飲食73回の異常な金銭感覚

このように、財政を預かる立場でありながら金づかいの荒い行動は批判の対象になります。コロナ禍で国民の生活が苦しくなっているご時世、せめて飲み食いぐらいはポケットマネーでやってみてはどうか、と思う以前に「会食ぐらい自粛できんのか」ですがね。まあ、国民の苦しさを1ミリも分からない政治屋だから平気でできるのでしょうね。

 

国家の借金を増やすことに難色を示すのは分かるが

☞ 「後世の借金」増やしたのは麻生政権 10万円再支給を重ねて否定し反論“どの口が言う”

態度の悪さとは別にして(笑)財務相の立場としては国家の借金を増やすことに慎重になるのは分かります。しかし……

過去に「借金を後世に残すのか」との反対論を押し切って定額給付金を支給したのは、他ならぬ麻生政権ではないか。

という指摘もあるとおり、リーマンショックのときとは比較にならないほど庶民の生活にダメージが大きいコロナ禍なのです。そこで特別定額給付金をやらないというのはいかにもバランスが悪い。今回は全世帯一律ではなく生活困窮世帯に限定してでも特別定額給付金の再支給が必要ではないでしょうか?

 

また、前政権のアベノマスクの配布など、効果も意味も薄い財政支出にストップがかけられなかったなどの点でも、アソウは財務相としての職責を十分に果たさなかったと言えます。

 

職責どころか財務相には不適格

世間で厳しく「無能だ」と言われるには他にも理由があります。国民の方から言えば、こんな無能な人物に国の金庫番を任せる訳にはいかないと思われても仕方ない言動があります。

☞ 実は「金がなければ刷ればいい、簡単だろ」の麻生財務相 自民党内でも「緊急事態だから刷ればいい」の声

 

国はいよいよになって金が無くなったらどうすればいいか。簡単です。
刷ればいい。ね?簡単だろ?
皆さんがやったらパクられる(検挙される)。でも国だったら刷ればいい。

いや〜、こりゃすごいわ。単純明快なお考えの財務大臣。お見それしました(笑)