【阿波の番外編~四国攻城TRG】 Vol.1475 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

徳島城を攻城した後は、南へ向かいます。


昨夜の夕食でお世話になった和食割烹<てんすい>さん

大将から教えてもらった小松島の史跡<旗山>

 




<八幡神社>

 



この階段を上りきると

<源義経公之像>があります

 

 

摂津から小松島に上陸し、この旗山で源氏の白旗を掲げて

士気を高めて屋島へ向かったという義経ゆかりの地です。

 




旗山を後にし、国道55号に戻ってすぐに<源氏橋>という交差点がありました!

 





さらに南に向かってしばらく走ると、気になる場所が!

 



寄ってみることにしました(笑)

 




<日和佐城(ひわさ)>の模擬天守

 



残念ながら休館中でした(^^;

 




模擬天守の前に<城山神社>があり

 



由来記の説明板

 




<道の駅 日和佐>に寄って

 



とくしま周遊クーポンが1枚残っていたので、お弁当を購入し昼休憩


エネルギーを充填したところで、さらに南へ


専用駐車場へ停め

 



<阿波海南駅>



駅舎が交流館にもなっているようです

 



時刻表を確認すると、もうすぐやって来るみたいなので撮影スポットで待機していると

 



阿佐海岸鉄道のDMVがやってきました! 

 



鉄道からバスへ変身する動画

 

 


鉄道・バスの二刀流です(笑)

 



お遍路さんが、おひとり降車されました

 



世界初のDMV(デュアル・モード・ビークル)の変身を間近で観ることができました(^.^)/~~~


次回は、土佐の番外編へつづく

 

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村