【土佐の番外編~四国攻城TRG】 Vol.1476 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

徳島県の<阿波海南駅>で<DMV>(デュアル・モード・ビークル)の

鉄道⇔バスへ変身する瞬間を見学した後は、一路室戸岬へ








<御厨人窟(みくろど)>に到着

 



ここまで、ひたすら下道しかなく想像してより室戸岬は遠かった(笑)


平安時代に弘法大師空海が修行して開眼したと伝わる

パワースポットです!

 

 



洞窟の中から見えた風景が“空と海”だったので

 



「空海」の法名を得たと言われているそうです。




<室戸岬>の専用駐車場

 



突端で記念ショット♪

 




山側には、立派な<中岡慎太郎像>が!

 



噂の域をでませんが、桂浜の龍馬像と同じ方向を見ているとか!?

ここからは、土佐高知へと向かいます。



土佐高知と言えば、幕末の坂本龍馬が有名ですが

<高知県立坂本龍馬記念館>

 



実は、この銅像の右手にある<浦戸城跡>がお目当てなんです。

 



長曾我部元親公が<岡豊城>から<浦戸城>へ移り

四国制覇を成し遂げた本拠地なんです。

 



知らない方も多いようで、誰も訪れていませんでした(^^;




日没も迫ってきて、長浜方面へ急ぎます!

 



何とか間に合いました(^^;



<鎮守の森公園>

 



<長曾我部元親公 初陣像>

 



カッコいいですね!


2泊3日の四国攻城TRGは、1,500㎞超えのロングTRGでした。






また、今回の3回目の四国攻城TRGで、

四国&中国の100名城と続100名城をコンプリートしました(^.^)/~~~

<完>

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村