中国進出・ビジネスを応援するChisolスタッフBlog

$中国進出・ビジネスを応援するChisolスタッフBlog

最近では、中国で電子商務(ECサイトの運営等)を目的とした中小企業、個人を中心に「現地の信頼できるパートナーと組んで日本人が代表となる内資系法人」を設立して進出するケースが出始めています。これらは、日本人が代表を務める上海現地法人の上海辉剑信息技术有限公司が持つノウハウにより、実現可能となっています。もちろん、Chisol中国法人設立サポートは、上記以外の以下の3つのケースのいずれの法人設立にも対応可能です。

1 現地法人(独資)を設立するケース
2 中国企業と提携して合弁会社を設立するケース
3 駐在員事務所として進出するケース

最近、流行りの中国で電子商務(ECサイト運営等)を行いたいという企業がこの内資系法人を利用したいという相談ケースが多いですが、上記のケースの違いが分からなかったり、どれが適しているか分からない場合もChisolまでご遠慮なくお問い合わせください。


無料でご相談に対応させて頂きます音譜

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

韓国企業も中国進出に意気込み

先日、韓国大手SKグループの系列会社であるSKネットワークが、
中国の外食産業に進出するとの報道がありました。

「ジンジー(ZINZEE)」というブランドを掲げて、来年4月、
中国の瀋陽に、2000平米の韓国食専門店をオープンさせます。
計画として、店舗ごとに30億ウォン(約2.1億円)を注ぎ込み、
中国全域にプレミアム韓国食専門店30店舗をオープンさせる予定です。

同社は、今年7月に、中国でレンタカー事業を本格始動したばかりでした。
これは、また大きな計画で、2015年までに車両数を2万台に増やし、
今の北京・瀋陽から、上海や、内陸の成都などの都市にも進出し、
中国のレンタカー業のトップブランドになることを目指すとのことです。

以前、中国に進出した知り合いの社長さんから、「われわれが
中国市場で戦っている相手は、中国本土の企業だけではなく、
全世界の企業だぞ」という話を聞いたことがあります。

まさしくその通りですね、まったく同感です。
中国進出というのは、色々面で、厳しい戦いになるのは紛れもない事実です。

でも、見方を変えれば、中国市場は全世界の企業が飛び込みたいほど、
魅力的なマーケットとも言えるでしょう。
必ずチャンスがあると信じています。



 中国進出・中国ビジネスを応援する  
中国進出・ビジネスを応援するChisolスタッフBlog-チャイソル
  あなたの心強いサポータChisol

人民元投資、一石二鳥

ずいぶんブログを更新してなくて、すみません。

仕事が忙しくて、こっちに回らなくなってしまいました
っていっても、言い訳しかなりませんね。
本当にすみませんでした。

最近、たぶん各サイトで人民元投資の話が増えたため、
私達のところにも、お問合せがたくさん寄せてきました。
本当にありがとうございます。

じぶん銀行の人民元預金キャンペンを前回のブログで紹介しました。
お客様が関心にあるのは、やはり中国元預金の高金利ですね。

中国の銀行預金はたくさんの種類があります。
預金金利が一番いいのは、「整存整取」と言う形、
一定の金額を、一定期間に銀行に預ける、いわゆる定期預金ですね。

「整存整取」の金利は、預金金額に関係なく、預金期間によって異なります。

3ヶ月 3.10%
6ヶ月 3.30%
1年 3.50%
2年 4.40%
3年 5.00%
5年 5.50%


参考まで、中国の上海銀行の預金金利はこちら
http://www.bankofshanghai.com/servlet/ServletGate?op=Forward&cur_page=DepCreRateListPage&statistics=1109&target=infolistfwk&lable=depCreRate

もちろん、外貨預金一番のリスクは、為替差損益ですね。
いくら金利が高くても、為替リスクが高ければ、
最後の最後、利益が損失に変わってしまう可能性もありえます。

ただ、人民元の為替リスクは、そんなに高くないと、私はそう思います。
最近、アメリカでは、人民元の切り上げが遅すぎると問題にもなっています。
今後、人民元がゆっくりかもしれませんが、切り上げていくのは、ほぼ確実視されています。
専門家によれば、「今後5年間で15%程度の為替差益は見込めると見ています」という意見もあります。

一方、日本円は、今は歴史的な円高水準に達しています。
先月31日、政府・日銀が円高を阻止するため、大規模の介入を行ないました。
というのは、これ以上円高になる余地はもう限られているではないでしょうか。
今こそ、歴史的な円高水準を投資に生かすべきだと思います。

人民元預金は、利金と同時に、為替差益も狙える、まさしく一石二鳥ですね。


 中国進出・中国ビジネスを応援する   
中国進出・ビジネスを応援するChisolスタッフBlog-チャイソル

  あなたの心強いサポータChisol

中国の預金金利

じぶん銀行が10月から、
邦銀初の「人民元預金金利優遇キャンペーン」を始めました。

キャンペーンの内容によると、
10万中国元を1ヶ月預けると、税引き後4.00%の金利で、
328.76中国元をもらえます。

今の為替レート(1中国元=12.37円)で換算すれば、
約120万円を1ヶ月を預ければ、4000円程度の利息、
1年で計算すれば5万近くになりますね。

ただし、残念なことに、これは1ヶ月限定のキャンペーンです。
キャンペーンが終わってしまえば、これ以上銀行に預けても、
金利は通常の0.20%に戻されてしまいます。

なら、1年間貯金して、5万円を貰うのはただの夢か・・・
と思っている方には朗報です~
ただの夢ではない、この夢を実現できますよ!!!

方法はごく簡単です。
中国で銀行口座を作って、貯金するだけのことです。

中国の銀行預金金利はけっこう魅力的ですよ。
中国では、すべての銀行の預金金利は一律で、
利息狙いであれば、3ヶ月~5年の定期預金ですね。
私達が調べた結果、金利は3.1%~5.5%となってます。

銀行口座開設に関して、詳しくは、こちらへ
http://chisol.net/account/



 中国進出・中国ビジネスを応援する  
中国進出・ビジネスを応援するChisolスタッフBlog-チャイソル

  あなたの心強いサポータChisol

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>