たまひよさん | Barrier free~子供たちの未来へ chiropiroのブログ

Barrier free~子供たちの未来へ chiropiroのブログ

妊娠8か月で生まれてきた3人の子供のうち、2人がPVL(脳室周囲白質軟化症)を発症。足が不自由な息子が幼稚園受験を経て私立小学校へ入学した事や、闘病、さらに我が家のもうひとつの暮らし、ハワイでの生活の記録です。

たまごクラブ•ひよこクラブさんの
「たまひよオンライン」に
我が家のことが2/23(金)〜昨日まで
4日間の連載で掲載されました!





きっかけは、11月の永田町子ども未来会議
18年前は愛読書だったたまごクラブ。
でも、
まったく定型発達ではなかった双子が生まれ
ひよこクラブを買えなくなったことも含めて
いろいろな話をさせていただいたよ。

ゆうくんと結婚する前から現在までの
約20年間を4回に分けて綺麗にまとめてくださいました。



最終回は幼稚園や小学校のインクルージョン(インクルーシブ教育)の大切さについても触れています。

個人的には就学前の幼児期のインクルージョンが
進むことを強く願っています!!





こうして子どもたちを出すことに
賛否あるのは分かっているつもり。
でも、誰かの私生活を公表しなければ
なかなかニーズは理解してもらえないよね。


今回はpipiには事前に原稿を見せて
OKをもらってから掲載をお願いしました。



柔軟な配慮をして下さった編集部の方々に
感謝だね。

たまひよさんの記事はこちらから↓






♢♢♢

朝日新聞出版【AERA dot.】コラム連載

江利川ちひろ

障害のある子と生きる家族が伝えたいこと


こちらは今日の16時公開です。

今回のテーマはレスパイト✨

https://dot.asahi.com/list/column/erikawa_c