アンケートの最終結果です(ファミマの植物性商品と今後についても) | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

本題に入る前に。

 

本日からファミマでプラントベース商品が発売されたみたいです!

 

乳製品を食べない人はもちろん、乳製品を食べる人も、ぜひ購入して応援しましょう。

パンは売り切れてました。明日も行ってみます。

 

この3つは、個人的にはどれも美味しいと思いました。

モンブランが1番好みかな。

ただ、肉食してた頃はデザートはほとんど食べてなかったので、乳製品のモンブランと比べてどうなのかは全く分かりません。

何にせよヴィーガンはこれで十分。

ぜひ長く続けてほしいですね。

 

 

※ショコラテリーヌ、クロワッサン、フルーツミックスは、「乳」や「卵」が入ってることが発覚しました!

 

 ヴィーガンは、モンブラン、フィナンシェ、枝豆チーズ、サラダラップを買うようにしましょう!

 

 

 

 

1週間にわたり、

「当ブログの畜産問題の記事を読んだことのある方。読まれた後にご自身の食事がどう変化したかお聞かせください。」

というアンケートを実施しました。

まぁ2日間くらい、記事にアンケートを載せるのを忘れていたのですがオエー

 

ここで〆切にしたいと思います。

 

最終的には、115名の方にアンケートをお答えいただきました。

ありがとうございました。

 

 

それでは、アンケートの最終結果を発表させていただきます。

 

 

 

まずは「主要項目(その他を除く項目)」について。

 

① 食べなくなった方は、27%(31名)

 

② 減らすようになった方は、33%(38名)

 

③ 動物福祉品を購入するようになった方は、6.1%(7名)

 

④ 以前と変わっていない方は、7%(8名)

 

⑤ 食べないor減らしているが当ブログがきっかけではない方は、20%(23名)

 

でした。

 

 

主要項目の中では、約76名の方が、ブログをきっかけに消費行動を変えていただけたとのことでした。

 

 

 

次に、「その他の項目」について。

 

主要項目にあてはまらない場合、

その他の項目で、回答されている方が自由にコメントを書くことが可能になっております。

 

以下は、前回紹介したコメントです。

アンケートの途中経過!

 

 

 

その後、新たに頂いたコメントがこちら。

 

牛肉はたまに食べてましたが豚肉は殆ど食べていなかったです。
 鶏肉をよく食べていましたが、ブログで鶏達の悲惨さを知って止めました。
 牛も豚もブログで知ってから全く食べなくなりました。
 家族の理解はないので、食事にはでますが、野菜だけ食べています。
 ワンコ達のエサもヴィーガンに変えました。
 あとワンコ達に肉類のオヤツをよくくれる友達に肉を止めたからとお断りしています。

 

 

幼少の頃から食べていないと回答したものです。
 ブログをやっていないので、伝える手段がない為失礼致します。
 子供の頃から、肉食べなかったら何食べるのと言われていました。
 肉以外にも食べるものなんてたくさんあるのにと思っていました。
 あんな残酷なことがされているとは知らずに、かわいがっているのにどうして殺して食べるの?と。
 でも、実際は残酷過ぎる世界で動物達は過ごしていて、わたしが死ぬまでに動物達が解放されることを願っています。

 

 

すみません、アンケートではありません。
 感謝の気持ちを伝えたいのです。
 が、個別に意見をお届けする方法がわからず、アンケートをお借りします。
 動物を搾取せず、動物があたりまえに、普通の人生を送れる社会は程遠いです。
 入り口は、子供の頃父の田舎のご近所にいた牛でした。
 子供心に、この牛は何でかわいそうなんだろうとおもいました。
 人間でいったらお風呂場くらいのスペースで、糞尿の上で生活させられる。
 毎日通っていたら、私が帰るとき鳴いてくれました。
 巨大な牛と心が通った嬉しさとこの牛は肉になることへの悲しさで胸がいっぱいになりました。
 その気持ちがのこっていたのですね。
 50才をすぎてからまず牛肉を遠ざけた生活にきりかえました。
 その頃から、スマフォで色々調べ、家畜や人間が利用する動物問題に首を突っ込むようになりました。
 その手段の一つが、貴方様のブログです。
 ほぼ毎日みています。
 新たに世界がひろがりました。
 苦しむ動物を見るのは辛いですが、せめて見ないと、何もなかったことになってしまう。
 だから、みていますし、動物を大事にする社会の一人でいられるよう、意思を維持しています。
 悲惨な動物を知ってから、戦争があっても、あの子たちよりマシだ。と思うようになりました。
 戦争は人が起こしたことですが、悲惨な目にあってる動物はなんら悪い事もしていません。
 脈絡なくながくなりました。
 申し訳ありません。
 今後もずっとブログ拝見させていただきます。

 

 

何とも嬉しいコメントに溢れていました!

 

自ら動物性のものを食べなくなっただけでなく、ワンコ達もヴィーガンになった方が!

家族の理解がなく、出てくる食事は野菜だけ食べているとのことですが、お腹いっぱい食べれているかが心配ですね。

 

 

前回、幼少の頃から食べてない、という非常に共感能力の高い方からコメントを頂いていましたが、

再びコメントを頂きました。

肉以外にも食べるものなんて沢山ある。

おっしゃる通りですね。

 

 

子供の頃に心が通い合った牛との思い出がきっかけで、大人になってから牛肉を遠ざける生活を開始された方も!

私のブログを見て、世界が広がった、毎日見ているという嬉しいお言葉を頂いています。

動物を大事にする社会の一人でいられるよう、意思を維持していきたい。うーん、素晴らしい言葉だ。

やっぱり届く人には届くんですよね。

感謝の気持ちを伝えたいとありましたが、こちらこそ感謝です🙏

 

 

 

 

 

 

「主要項目(その他を除く項目)」について。

 

① 食べなくなった方は、21.7%(25名)

 

② 減らすようになった方は、22.6%(26名)

 

③ 動物福祉品を購入するようになった方は、23.5%(27名)

 

④ 以前と変わっていない方は、7.8%(9名)

 

⑤ 食べないor減らしているが当ブログがきっかけではない方は、17.4%(20名)

 

でした。

 

 

主要項目の中では、約78名の方が、ブログをきっかけに消費行動を変えていただけたとのことでした。

 

 

 

 

次に、「その他の項目」について。

 

以下は、前回紹介したコメントです。

アンケートの途中経過!

 

 

 

その後、新たに頂いたコメントがこちら。

 

ブログで鶏の悲惨さを知り卵を食べるのを止めましたが

 家族が理解してくれないので夕飯での茶碗蒸しや玉子焼等は食べています(言うと喧嘩になるので) 

 スイーツ等も不使用の物を買うようにしていますが、なかなか売ってなくて使用している物を買う時もあります。

 

幼少の頃から食べていないと回答したものです。

 卵イコールひよこでかわいそうで食べられませんでした。どうしても命に繋がり食べられませんでした。

 

 

 

またもや家族が理解してくれず、食べざるを得ない方がいらっしゃいました。

家族は本当に難しいですね。

家族だから理解してくれる、寄り添ってくれると思ったら全然そんなことはないですからね。

少数派が折り合いをつけるしかなくなってくるのが現実でしょう。

 

 

幼少の頃から卵すら食べていない方から再びコメントを頂きました。

卵=ひよこ で食べれなかったそうです。すごい共感力の高さです!

 

孵化場で孵化される卵の場合は、卵=ひよこで、オスのひよこは産まれた日に殺されます。

日本だけでオスだけで毎年1億匹殺されてますね。

採卵鶏の産む人間が食べる卵=生理 ですが、品種改良によって生理を毎日くる体にされているのが採卵鶏です。

これらは平飼い卵、放し飼い卵でも同じです。

 

 

 

 

 

 

 

「主要項目(その他を除く項目)」について。

 

① 牛乳も乳製品も摂取しなくなった方は、32.2%(37名)

 

② 牛乳は飲まなくなったが乳製品は食べている方は、11.3%(13名)

 

③ 減らすようになった方は、18.3%(21名)

 

④ 動物福祉品を購入するようになった方は、7.8%(9名)

 

⑤ 以前と変わっていない方は、7%(8名)

 

⑤ 食べないor減らしているが当ブログがきっかけではない方は、14.8%(17名)

 

でした。

 

 

主要項目の中では、約80名の方が、ブログをきっかけに消費行動を変えていただけたとのことでした。

 

 

 

 

次に、「その他の項目」について。

 

以下は、前回紹介したコメントです。

アンケートの途中経過!

 

 

 

その後、新たに頂いたコメントがこちら。

 

牛乳は子供の頃から大嫌いだったので飲まないです。

 あとバターも。

 チーズはピザとかでたまに食べていました がブログで乳牛の事を知って止めるようにしました。

 手作りでチーズケーキやピザを頂く事もあり本人の前では避けられないので食べています。

 が好きではないです。

 乳製品不使用のスイーツを買うようにしていますが、なかなか売っていなくてたまに使用している物を食べたりします

 

 

植物性ミルクに変え、肉、卵は幼少の頃から食べていなかったと回答したものです。

 母牛が子牛を追う姿を見て何度泣いたかわかりません。

 牛乳は殺してはいないと思い飲んでいましたが、飲んでいた自分を恨みました。

 子供がいますが、大田原農場の虐待動画を観て牛乳を飲まなくなり、動物性のものがかわいそうで食べられなくなりました。

 子供は残酷なことは全ては知りませんが、自分で思うところがあるようです。

 世界には動物を犠牲にしなくても美味しいものがたくさんあると知ってもらいたいです。

 そして、本当に毎日動物達の為にありがとうございます。

 わたしも微力ながら動物達が解放される日を願って行動して行きます。

 ありがとうございました。

 

 

 

元々乳製品は嫌い

 

 

 

牛乳やバターは元々食べず、チーズをたまに食べていた方は、ブログがきっかけでやめてい頂いたとのこと!

周りの方に手作りの乳製品を頂いた時は食べるとのことですが、それはやむを得ませんね。

目の前に出されて断ると関係を悪化させるし、下手したらその作られた料理は捨てられる可能性もあります。

まだまだ動物不使用スイーツが売っていないのは課題ですね。

今回のファミマのスイーツが美味しければいいのですが!

 

 

幼少の頃から肉卵を食べておられなかった方も、牛乳は牛を殺さないと思って飲んでいたとのことでした。

まぁ皆そう思いますよね。

実際は寿命の半分を迎えることなく殺されますし、そもそも牛乳のために子供を取り上げられるし、母乳が大量に分泌される体に改造されています。

お子さんは、大田原農場の虐待動画を見て牛乳を飲まなくなったとのこと。

実際、あのような暴力はそこら中で報告されています。

 

 

元々乳製品は嫌いという方も。

私もそうなんですが、牛乳が嫌いという人はよく聞きますが、乳製品全般が嫌いな人はレアかもしれませんね。

 

 

 

以上が最終結果でした。

 

 

 

肉をやめた方は31名、卵をやめた方は25名、牛乳・乳製品をやめた方は37名ということで、

 

前も書きましたが、

乳製品をやめた人が1番多いのが意外でした。

 

男女問わずチーズをやめるのが難しく、

女性はデザートをやめるのが難しいだろうと思っていたからです。

 

逆に、卵をやめるのが最も難しいことが分かりました。

日本の卵の消費量は世界2位らしいので、日本人はかなり卵を多く食べる習慣があるということですね。

 

 

 

今回のアンケートは何となくデータを取ってみたくなってやってみましたが、

想定外に嬉しいコメントを多数頂いたことで、励みになりました。

 

また、家族間のトラブルで、やめたくてもやめられない人がいることも分かりました。

進んできたとはいえ、まだまだ遅れている日本では、動物性を食べないという生活が気軽に出来る環境ではないようです。

 

 

私の方では、倫理面で訴えかけ、動物を食べない、動物を着ない、動物を利用した施設に行かない人を増やしていきます。

そうすることで、動物性不使用の物への需要を増やしていきたいです。

 

 

が、アメーバ側に記事を削除されたり、公開停止にされたり、思うように発信が出来ない状況が今です。

 

ここのところ平和な記事が続いているのはそのためです。

 

 

そこで、上の記事で書いたように、WordPressでブログを始めます。

ブログはすでに作成済みです。

 

そして今、記事作成中です。

豚の記事から書いてます。

画像とか移行していかないと行けないので、ちょっと時間かかってます。

 

アメブロをやめるわけではなく、

アメブロで冒頭部分を紹介して、残りはWordPressで見てもらうという流れになると思います。

 

ひとまず、豚の記事が仕上がったらお知らせします。

豚が仕上がったら鶏とか牛の記事を作成する予定です。

 

しばらくは1記事作成に時間がかかると思いますので、平和な記事が多めになると思います。

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。