雑草と決別した外構の話 | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部4年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語少々の強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしています鉛筆

 

おはようございますニコニコ

ついに、我が家の外構工事が終了しました飛び出すハート

1週間はかかるとのことでしたが、なんと人員増で3.5日で完成となりました拍手

暑い中のお仕事、職人さんには感謝の気持ちでいっぱいですびっくりマーク

※3日間だけだったので、悩んでいた差し入れは毎日15時の休憩時にお渡ししましたコーヒー

 

 

我が家は旗竿地なのですが、新築工事の時に予算がなくて通路の所だけ外構工事できずに3年が経ってしまっていましたネガティブ

この度予算が貯まった!というわけではなかったんですが…。

①邸のおばあちゃまがお亡くなりになった関係で急きょ通路を整備する必要が出てきたので、低予算で可能な限り快適な通路を造って頂きました物申す

 

 

下の写真のように、我が家は3年前に4件のお隣さんと隣接した通路を私有地として購入しました下差し

※私有地ですが①~④邸の方は自由に通り抜けしてもらってますランニング

 

今回の工事でこの細長い通路を私有地分(我が家の玄関より奥の通路)だけ改造しました筋肉

よろしければBefore Afterをご覧くださいびっくりマーク

 

 

①玄関付近から撮影カメラ

玄関前にある境界杭から先を砂利敷き&U字溝新設してもらいました。

これで大量の雑草ともしばらくはおさらばですグッ

防草シートの効果、何年持続するかなっ!?

 

 

②大通り側から撮影カメラ

草が無くなったおかげか、視覚的に少し広くなった気分です目

大通り前の大きなブロックも1つ追加してもらいました。

 

 

 

③玄関前から撮影カメラ

玄関前が砂利敷きだったのですが、ここに小さな草が大量に生えてくるようになったので、思い切ってコンクリでガチガチに固めてもらいましたキメてる

これで夫婦喧嘩の元がひとつ消え、自転車が1台くらい停められるスペースができました自転車

夫とバトルした話はこちら下差し

 

 

④大通り入口から撮影カメラ

入口横にお住まいの③邸おばあちゃんがずっと気にされていた年季の入ったのU字溝もまるっと新品に交換&頑丈なグレーチングを設置しました。

 

 

 

⑤通路隣接の②邸③邸境界から撮影カメラ

先程の③邸にお住いのおばあちゃんが壊してしまった②邸③邸の境界付近のU字溝諸々をなぜかついでに我が家で修理泣き笑い

これにはおばあちゃん大喜びで、何度も「ありがとう!最高よ!」とのお言葉頂きました(笑)

 

 

私は外構工事中ほとんど留守にしていたのですが、我が家のように心配していた③邸のおばあちゃんが工事中ちょこちょこ職人さんとお話ししたり様子を見に行ったりしてくれていたようでした笑い泣きおばあちゃんの社交能力が羨ましい。

そんなこんなでお隣4件のみなさんと意見をすり合わせながら我が家の外構は無事完成ロケット

 

 

 

トータル85万円でこの仕上がりスター

雑草もしばらくは大丈夫そうですし、

お隣の皆さんにも喜んでいただけたし、

大通りから入庫しやすくなったし、

私たち家族的には大満足ですOK

 

 

 

今のご時世、新築を建てるのはもちろんですが、こういった外構工事もかなり値上がりしているとのことでした。

「3年前に家を建てたときに無理してでも外構やっとけばよかった…。」

と予算の関係でちょっとの後悔はありますが、しばらく住んでみてからじゃないとわからなかった問題もあったと思うので結果オーライということにしておきますグッ

 

 

ちなみにですが、予算がなさ過ぎて通路全面コンクリート仕上げにはとてもじゃないですができませんでしたネガティブ

コンクリの値上がりはかなりなもんらしいです無気力

新築のお庭を見て全面コンクリ仕上げの邸宅だったら、きっとお施主さんは金持ちおいで

 

 

以上、我が家の外構工事の話でしたびっくりマーク

最後までお読み頂きありがとうございましたスター

 

 

 

もうすぐ父の日ですね~。