最近のプチプラベストバイ | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部4年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語少々の強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしています鉛筆

 

 

おはようございますニコニコ

ついに梅雨入りとなりましたね傘

学校でも放デイでも「あじさい」等の梅雨関連の物を製作しているちぴなんですが、それがとっても可愛くて飛び出すハート

毎年毎年違うアイディアで製作を楽しませて下さる先生方ってすごいびっくりマーク

いつもありがとうございますお願い

 

 

 

本日は、最近購入して良かったプチプライス(ダイソーセリア)の商品を5点挙げていこうと思います物申す

よかったらお付き合いくださいニコニコ

 

 

①ミニ棕櫚ほうき

こちらは和歌山県の伝統工芸品である棕櫚箒。
(この箒が和歌山県産かは不明)
ミニサイズがなんとダイソーで400円で売られていました笑い泣き
私は棕櫚箒ユーザーなので、自宅には通常サイズの棕櫚箒が既にあります下差し

棕櫚箒は天然素材なのでやや扱い方が難しかったり小さな屑が出たりするので、慣れるまではそれなりに苦戦します手
が、掃き心地と見た目が抜群に好みなので長年愛用中ハート
ちょうど玄関で使用していた竹ぼうきが壊れてしまったので、今回ダイソーのミニ棕櫚箒を購入しました。
たぶん室内用の箒ですが、玄関掃除くらいなら壊れないかなということで(自己責任)真顔
それにしても破格の値段です。見つけたときは腰抜かしましたよ(笑)
使用感としてはミニなのでやや使い方にコツが必要な感じですが、可愛いので玄関のインテリアとして二重丸
 
 
 
②すべる床キズ防止テープ
こちらはダイソーで100円で売られている「すべる」タイプの椅子に貼るシールです。
うちの子にっこりすべるタイプじゃないと逆に床を傷つけるので、椅子を滑り良くするために何度かリピートで購入しています。
椅子キャップは埃が付着しやすいですが、こちらは埃も付きにくいですし、貼っていても存在感ないので気に入ってますキメてる
 
 
③コルク鍋敷き

こちらもダイソーのコルク鍋敷き100円。
ちぴが無理にテーブルを押してしまうことがあって、床のコンセントカバーにテーブルの脚が激突してカバーが割れそうになるので、破損予防のために購入しました。
コルクなので真ん中をカッターでカバーのサイズにくり抜いてカバーをカバーしています泣き笑い
 
 
 
④吊るせる圧縮袋

こちらはセリアの衣類圧縮袋1枚100円商品です。
バルブとハンガーが付いているので、ダウンなどを袋に入れて掃除機で吸い上げると圧縮しそのままクローゼットに掛けて収納できる優れものびっくりマーク
ロングサイズとショートサイズが売られています。
1つの袋にダウン1着との記載でしたが、自己責任で2着でトライしました下差し

全部で4着圧縮したのにこの薄さおいでこのまま吊るしてクローゼットに収納しました。
場所も取らず、埃も入らず、ダニも入らず、完璧筋肉
ちなみにダイソーだと1袋300円でお高めです注意
 
 
 
⑤回転式ほこり取り

こちらはダイソーの埃取り100円商品です。
回転するのが便利なのと、黒いパンツなんか履いた時玄関先で出かける前にサッと埃を取ってから外出する用に買いました。
大きいので埃がとってもよく捕獲できます二重丸
そしてこちら商品、実は網戸掃除や玄関タイル掃除にとっても便利なんです物申す
というわけで服用と掃除用と2つ購入しましたびっくりマーク
SNSなんかでも話題みたいですので、お持ちの方はぜひ二刀流での使用をグッ
 
以上プチプラ5点のご紹介でした花
 
 
 
最近夫から「自宅で楽しく過ごしたい」とか要望があったので、約1年ぶりにブレンダ―を稼働させてみました。
洗浄がめんどうなので夏以外はスムージーやラッシーなんて私は作りません泣き笑い
確か比較的洗いやすいタイプを購入したはずなんですが…やる気の問題かもやもや
1年ぶりでもブィンブィン力強く回ってくれた優秀品下差し

※1年ぶりのバナナと小松菜のラッシートロピカルカクテル
 
 
 
夫以上にちぴが喜んで沢山飲んでいまして、夜に飲んだので夜中のおもらしが心配。
6月になり水分摂取量が増えたので、尚更毎日朝方の漏れが心配。
いつも我が家は「オヤスミマン」というおむつを就寝前に履かせているのですが、1枚がお高いんです真顔
というわけでちょっとお安いパンパースの「おやすみパンツ」に乗り換え下差し

使用感もわからないのに2パック買うと400円引きとかいうのにつられてまとめ買いしてしまった昇天
まとめ買いして後悔したかと思うくらい、パンパースとオヤスミマンでは薄さが違いました下差し

上がパンパース。
下がオヤスミマン。
 
こんなに薄くて大丈夫なの驚き
との心配をよそにさすがのパンパース、朝まで安心の使い心地でした二重丸
 
 
 
ここのところ夜中蒸し暑くなってきたので、毛布もチェーンジスター
冬用と夏用の毛布を全部まとめてコインランドリーで洗濯乾燥してきました筋肉
ふっかふかな仕上がりに大満足下差し

冬用は押入れに収納して、夏用のガーゼケットで今夜から寝ますふとん1
寝具が変わると睡眠障害が一時的に復活してしまうちぴ絶望
早く季節に慣れておくれお願い
本日もお読み頂きありがとうございました花