3か月ぶりのコストコ&蚊刺過敏症 | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部4年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語少々の強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしています鉛筆

 

おはようございますニコニコ

あっという間に上半期も終了です。年々月日が経つのが早く感じますロケット

ちぴよ、まだ4年生でいてくれ。あと半分しかないなんて~早っ真顔

今年のクラス担任の先生方も素晴らしい先生方ばかりで、ずっと変わって欲しくないというのが正直なところです…もやもや

 

 

 

実家では母が育ててる野菜達が鮮やかに成長中です。

先日実家からスナップエンドウが届きましたスター

色の濃い野菜を見ると夏を感じますひまわり

食べきれないので、初めてスナップエンドウを冷凍してみました下差し

お弁当の彩り要員にとっても便利に使ってますお弁当
 
 
母から「孫が運転中にチャイルドシートから抜け出して困っている」注意
との相談を受けました。
そうか、健常児でもそんなことすることあるんだ驚き
なんて妙に驚いたんですが、まだ2歳だとそんなこともあり得るんですね。
というわけで、障害児ママたちの間では常識レベルの車の設備を母に教えておきました電球
車のチャイルドロック機能、65歳過ぎた母は知らなかったようでした下差し

※わかりやすい画像お借りしました。

 

この機能は車購入時に子育てを終えた世代の人や免許取りたての若い人なんかには説明しないこともあるって販売員さん言ってましたし。必要な人にとっては超優秀機能。知らないのはちょっともったいないびっくりマーク

 

 
車つながりでひと話題下矢印
先日車の中に蚊が1・2匹侵入していたらしく、蚊の概念を知らないちぴはまんまと顔まわりと足首を集中攻撃されてしまいました大泣き
刺されただけならよかったのですが、蚊刺過敏症(ぶんしかびんしょう)のような症状がでました悲しい
先々週も蚊に刺されたあとに湿疹が広がって病院に行ったので、もしかしたらもしかして、蚊アレルギーなのかもしれません。
もうこれ以上アレルギー増えるのお断りですゲロー
 
 
というわけで、都会へ遠征してちぴの蚊対策アイテムを購入してきました!
半ズボンだと絶対刺されるので、夏用の薄手のイージーパンツを購入下差し
セールで1着550円で大得びっくりマーク
シェフパンツなのでポケットも大きいしウエストゴムでお尻周りもたっぷりしているので学校にも履いていきやすいですグッ
自宅用ならこちらのガーゼパンツも可愛いかなと購入検討中です下差し

ランチは都会にしかないフレッシュネスバーガーを堪能中。ロングポテトが100円引きで購入できましたグッ
 

パンツ購入後はコストコへびっくりマーク

私の体調不良が続いていてなかなか行けてなかったので3か月ぶり。

4月で更新期限が切れていたので、更新料4840円だわよ笑い泣き

入場のシステムが厳しくなっていて、今は入場時に会員カードをスキャンするんですね。

入口で「期限切れてるので先に更新手続きお願いします」って言われてカウンターで先に手続しました。

今までだったら購入時に一緒にレジで更新していたので、ほほーって感じです真顔

 
 
 
話題のダークチェリーサンデーも食べられたし、更新も完了したし、試食も沢山出来て元気出ました花

 
購入品はこちらです下差し

我が家の定番となりつつあるのがアイリスオーヤマの水とオイコスとバナナとカウオリジナルのクリームチーズびっくりマーク
 
 
今回ビオレボディーウォッシュ(798円)と洗濯槽カビキラー(498円)がかなりお安くなっていたので初めて購入しました札束賞味期限がない物ならば大容量でも買って損なしOK
ちなみに今週からはP&G商品のFAIRが始まります。
 
 
 
そして今回初めて購入した食品がこちらの4点下差し

①キングスハワイアンロール…1480円
②久世福苺あんバター…1490
③牧家杏仁豆腐…998円
④ギリシャヨーグルトブレッド…698円
 
 
ハワイアンロールは2P仕様になってから初めて購入しました。1Pは野菜のお礼に実家へお裾分けです。
 
 
苺あんバターは390円引きで、あんバタ好きな夫のチョイス品です指差し
とっても美味しかったのですが2瓶は食べきれないのでこちらも1瓶実家へお裾分け。
 
 
ギリシャヨーグルトブレッドは、過去一番ずっしりしている食パンかもしれませんパン
バターのじゅわっとした重さじゃなくてヨーグルトのしっとり感なのかとてもさっぱりキメてる
夏向きのしっとり食パンという感じで、これはリピしたいびっくりマーク永遠にふわふわバレエ
 
 
毎回購入するバナナは夏バージョンで保存。2本ずつフリーザーバッグに入れて平らに潰して冷凍庫へ。これで冷えたバナナスムージーがすぐ作れるはずトロピカルカクテル
今回スムージーにオイコス入れてみました!満腹びっくりマーク
 
 
カウオリジナルのクリームチーズは、芋餅生地に包んで揚げてみました。つまみにも子のおやつにも最高でした立ち上がる日本酒
 
 
長くなりましたが今回の購入品紹介は以上です鉛筆
 
本日夫の「いびき外来」へ付き添います病院親子揃って睡眠に問題あり注意
マウスピース装着治療だけじゃうちの夫のいびきは強烈過ぎて効果なかったので、睡眠時無呼吸症候群用の薬とかあったら処方してもらいたいなーなんて期待してますふとん1
 
最後までお読み頂きありがとうございましたスター