オケージョンワンピースの悲劇 | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部3年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語ほぼなしの強度行動障害認定を受けた男の子。

……………………………………………………

 

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしていますニコニコ

おはようございますニコニコ

春キャベツが旬の季節になりましたニコニコ

ダイエット目的もあり、お昼ご飯はほぼ毎日キャベツの千切りを茶碗一杯食べています指差し

ダイエット目的といいつつ、キャベツにキューピーは欠かせません泣き笑い

この時期は葉がギュッと詰まっているので、鍋料理に使ってもいいですよねーびっくりマーク
一押しはトマト鍋です下差し
コストコで購入した大きな大きな林檎のフランクを入れてみたら、家族から高評価グッ
翌朝お米とチーズを入れてリゾットにして余すところなく頂けましたスプーンフォーク
 
 
 
太ったり痩せたりを繰り返しているおかしな体系の私ですが、
この度痩せて見える「オケージョンワンピース」を数年ぶりに購入しました下差し
近々クラシックコンサートに行く予定があるっていうのに、
一昔前のデザインのワンピースしか手元になくて…もやもや
一昔前のデザインっていうか、実は…太って入らなくなってました笑い泣き
 
 
 
10年続けた副業を先月退職したのでお金がない無気力
というわけでセカストへ行ってみました車
そして先ほどの写真のワンピースをゲットしてきたわけですスター
くびれて見えるし、裏地やタックにこだわり感じるし、なにより値段が500円だったのでお迎え決定おいで
※ボタンがちょっとカジュアルだったので、後日ブラックボタンに付け替えました。
とっても嬉しい気持ちで帰宅して試着物申す
す・る・と…。
 
 
背中のファスナーが閉まらない&上がらないネガティブ
身体がかたすぎてファスナーに手が届かないという非常事態発生ガーン
たった500円だったけど、着ないで終わるという選択肢はナイ物申す
知恵袋で検索して、いろんな方法を試してみて最終的に行きついたのがこの方法下差し
 
①ファスナーにネックレスを付けて引き上げる。
②ファスナーがしまったらネックレスは背中に隠す。
以上びっくりマーク
 
 
よかった、これで無事に解決しましたニコニコ
もしファスナー問題勃発している人いましたら、試しにネックレスを取り付けてみて下さい筋肉
専用の商品も売っているみたいです下差し
②ユニクロUのショート丈セーター(250円)
 
トータル500円で1コーデできました指差し
図書館か美術館に一人はいそうな組み合わせ泣き笑い
先程のワンピースと合わせて1000円の自作福袋完成ですグッ満足満足バレエ
 
 
ここでひょんな出会いがありまして、ちぴのレインウェアを購入してきました下差し
こちらは80%オフ立ち上がる
災害時の防災リュックにレインコートを入れておくとよいとの情報を得たので、非常時に目立つ黄色のレインウェアを購入しました。最近防災用品を見直しているところなので、後日ブログに書きたいと思います鉛筆
 
 
セカストではないのですが、H&Mでちぴの来年用のトレーナーもゲット下差し
299円わーいニコニコメルカリより安いOK
学校のお着替え用のお洋服はなるべく白を用意するようにしています。
なぜかというと…。
色柄物を持たせてしまうと…摩訶不思議な組み合わせで下校して来ることあるからです泣き笑い
というわけで学校保管用はとりあえず白にしてます。
 
 
日常的に摩訶不思議な出来事は起こっているのですが、ここで一つご紹介びっくりマーク
ちぴって、感覚統合とかいろんなことが未熟なんですけども、
9歳ですがある種の滑り台の階段が登れなかったり、
アスレチックの網を渡れなかったりします。
「宙に浮く」不安感がとっても強いみたいなんです歩く
 
でも、こういう幅の広い綱渡りや、グラグラ橋なんかは大好きなんです下矢印
一方似たようなこちらの橋はというと…
全然渡れません真顔断固拒否不満
なぜなぜ?
何が違う?
なんならこちらの方が手摺を握りやすい感じすらするのにもやもや
 
 
渡らずにニタついていると後ろからやってきたちびっこに
「なにやってんの??」
って突っ込まれたし泣き笑い本当なにやってんだか母でさえも理解できません。邪魔でごめんちびっこよお願い
 
 
もしかして高所恐怖症なのかな?
と思って見晴台に誘導してみると、ぜんぜん楽しそうにしてました下差し
ほんとなんなの?
違いを教えてー。
 
 
本日もお読み頂きありがとうございました花