おら、パナ信者になる! | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部3年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語ほぼなしの強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

 

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしていますニコニコ

 

おはようございますニコニコ

前々回のブログでちぴにTVを壊された話の続きをしようと思います立ち上がる

 

 

1月中旬、ちぴによって壊された我が家のPanasonicのビエラPC

自宅の火災保険で直すことが出来るとの連絡を保険屋さんから頂き、先日Panasonicの修理屋さんが自宅に来て下さいました車

 
予定では10時半に来て下さるとのことでしたが、
朝の8時30分に着信アリ。
「朝イチで伺いまーすランニング
とのこと…。
 
 
やっべ。

朝イチは大変ありがたいけれども朝の諸々の大惨事がまだ片付いてないネガティブ

全てのガラクタを2階にぶん投げて、TVと机と床を大慌てで水拭きして、ミニマリスト気取りねつ造完了下差し

※一番生活感の出る洗濯物干し棒をしまい忘れたことに事後気付く無気力
 
 
修理屋さんには今回こちらの差し入れを用意し準備万端下差し
 
 
我が家って東北なんですけど、修理屋さんがバリバリの大阪弁ですっごいノリが良くて、なんかとてつもなく楽しい時間を共有させてただ来ました泣き笑い
肝心の修理費用はこちら下差し
新品買うよりは安いけど、やっぱり高いんだなー札束
その場で保険屋さんともやり取りさせてもらって、82500円で修理に出すことに決定しましたグッ
修理に出すっていっても、最近の薄型TVは液晶が壊れたくらいなら工場にTVを持ち込んで直すんじゃなくて、
自宅で修理屋さんがちょちょいと30分くらいで直してくださるんですよおいで
ありがたーいニコニコ
それと、TVの画面を保護するアクリル板という物が売っていると教えてくださいましたびっくりマーク
 
そしてTVの件が終了して帰り際…。
「奥さん、ちょっとさっきからずっと気になってたんですけどね…。」
と修理屋さん。
「インターフォンのカメラの向き、おかしいと思いませんか!?」
って真顔え?何がへん?
 
 
カメラの向きなんて引き渡し直後から気にしたこともなかったし、
インターフォンがPanasonicだったということも初めて気が付きました泣き笑い
修理屋さん曰く、修理でご自宅に伺うとついついパナソニックの商品が壊れていないか頼まれてもいないのにチェックしてしまう癖があるそうで爆笑
 
今回インターフォンが気になったそうでした下差し
 
眼にもとまらぬ速さでドライバーを取り出して、手際よくカメラを取り外し向きを無料で微調整して下さいました拍手
どんな風に変わったかといいますと…
こういうことらしいです下差し
インターフォンを押したとき、室内のモニターに来訪者が横顔しか映らない状態が…
さっきより正面向いとるー!!!!!
修理完了の穏やかなスマイル頂きましたカメラニコニコ

 
こりゃー素晴らしい拍手
素人なのでカメラの向きを変えられることすら知らなかったので、横顔で映るのが普通なことと思っていました笑い泣き
カメラの向きが数センチ変わっただけで真正面のお顔が見えるようになりすぐに誰だか判るようになりましたし、録画されるので防犯の面でも安心ニコニコ
修理屋さん曰く、「新築だとたいてい取り付け位置がレンズ真正面向いてるんですよ。カメラの位置変えられること知らない人多いんですよねー物申す誰でも簡単に向き変えらますよ。」とのことでした。
というわけで、こちらの情報皆様に共有させて頂きますバレエ
 
 
「Panasonic商品の故障が出たら、私が修理部門担当なのでたいていこの辺まわってますから!」
とのこと。何かあったらこの素晴らしい修理屋さんが来て下さる安心感たるやキューン
もう我が家はPanasonicしか買わん…かもねキメてる
次ガタが来そうなのが冷蔵庫なので、きっとPanasonicを選ぶことでしょう。

 

 

 

本日もお読み頂きありがとうございましたスター

 

 

 

我が家で愛用中の物下差し