思い込みから諦めてしまうこと(破損・疾患) | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

 ~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部3年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語ほぼなしの強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

 

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしていますニコニコ

 

おはようございますニコニコ
新学期が始まって1週間。なんとか泣かずに学校に通えています歩く
学校やデイで頑張っているからなのか、自宅ではかなり破天荒に生活しているちぴニコニコ
異食や奇声、噛みつき行為、多動が以前より目立っていますネガティブ
 
そして事件が起きました真顔
夕方、薬の効力が切れた時間帯にリビングで回転したりジャンプしたり、TVの音楽に反応してダンスしたり大声で笑ったりしてけっこうテンションが上がりきっていましたロケット
そして聞こえた「かっつーん」という乾いた音。
 
 
え、何した?
とキッチンから慌てて駆けつけると…。
TVに顔面が激突したらしく、口から出血&テレビ画面に見慣れないボーダーが出現ガーン

やったな。
ついにやったな。
 
悪戯防止のためにTVにビニールクロスを掛けて予防していたにもかかわらず、
予想以上の衝撃をくらったTVは画面のど真ん中に深手を負った模様ネガティブ
まだ購入して1年よ。
数十万円よ。
故意でないとはわかっていましたが、久っさしぶりにげんこつで怒りましたよね絶望
 
 
 
ダメもとで火災保険の対象にならないかチェック。
絶妙なラインだけど、我が家は破損汚損に加入しているではないですかっびっくりマーク
これはワンチャンあるかも?
 
 
翌朝。玄関タイル破損事件でお世話になった保険屋さんに問い合わせてみると…。
 
「今回は歯のお見舞金ってことで、補償でますよグッ
ってひらめき
思わず「え、歯のお見舞い!!!」
って聞き返してしまいました(笑)
 
すると…
「良かった笑って頂けて。歯のお見舞いは冗談ですよおいで補償はおりますのでお子さんのこと怒らないであげて下さいね。」
って保険屋さん神様なの???
タイル事件の前から良い人だな~と思っていましたが、本当に素晴らしい保険屋さんです。
難しい手続きはこれからありますけど、とりあえずラインで画像を送って、後日審査がかかるそうです。
保険って手続きが難しそうと思い込んで申請する前に諦めてしまうことってありますよね。
だけどこうやってハードルを下げて下さる担当者さんがいると一歩踏み出そうという気持ちになれますランニング
結果はどうなるかな。ドキドキ。
 
もしお子さんの不注意とか自分のドジとかで家具や家電が故障した時、諦めずに加入している火災保険をチェックしてみて下さい物申すオプションで家財保険にも加入していれば保険は普通に降りるそうです昇天

※メガネやPCは対象外だそうです。

よかった、本当に。でももう二度とないように気を付けていこうと思います。
 
 
 
そして大変なことが連続で起きましたガーン
夫が12月初旬ごろから「手湿疹ができた。蕁麻疹かな?最近寒いから雪だるま前にもなったことあるし。」ってしきりに左手を気にしていました。
そして、つい先日…。
首や腕、太もも、そして耳たぶに顔面と広範囲が紅潮して蕁麻疹が出ましたアセアセ
しかし「ただの蕁麻疹だからそのうち消えるでしょう。」と謎の自信を持つ夫。
 
 
2日経過しても蕁麻疹が消えず顔面紅潮も顕著。
え、やばいやつじゃないの?
至急病院へ行ってもらいました病院
すると診断結果は予想外のもでした。
 
 
①手の湿疹について
乾燥からくる手湿疹だと思い込んでいましたが、顕微鏡で細胞を採取したところ…。
カビでした笑い泣き
温泉などで他人と共有する足ふきやロッカーから感染したのでしょうとのこと。
確かに温泉行ってたな♨
勇気のある方は下の画像をご覧ください下差し
 
下矢印
 
 
 
②全身に広がった蕁麻疹について
手湿疹の延長かなと思い込んでいましたが、実は食物アレルギーでした驚き
身体が疲れている時に、年末年始ということで珍しい食材を食べたことが影響した模様。
おそらく「カンパチ」のアレルギーですうお座
カンパチアレルギーは特定するのが難しいので、とりあえず一週間ほどは下記の食材を食べないようとの指示下差し
 
薬をしこたまいただいて帰宅しました車
素人の思い込みって怖いなーと実感した出来事でした。
今回手の湿疹と食物アレルギーが偶然同時期に出現しただけで実はなにも関連性のない二つの湿疹。
怖や怖やおばけ
 
 
 
保険のことも湿疹のことも、素人判断せずにちゃんと専門家の意見を聞くことで解決に至りました。
一歩踏み出すまで面倒だったり、どうせ○○だろうと諦めたりが日常でした。
今までの自分はそんな感じでしたけど…
 
 
「今年の私は一味違うってばよキメてる
 
 
 
本日もお読みいただきありがとうございましたスター