冬休み総括。さぁ3学期! | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

 ~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部3年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語ほぼなしの強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

 

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしていますニコニコ

 

冬休み、明けましておめでとうございます泣き笑い
保護者の皆様大変お疲れ様でした拍手
 
 
冬休み明け一発目のスクールバスは…。
バス停に着いたとたんにちぴ突然の大泣きネガティブ
1年生じゃあるまいし…。
今年もやっぱり目立ってしまう我が子でありましたもやもや
 
 
でもここで奇跡起きまして、バスの中になんと担任の先生が生徒指導目的で乗車していてくれていたのですひらめき
まじ神昇天
一瞬で笑顔に切り替わり、問題なく学校へと出発して行きました立ち上がる
 
 
私も心機一転ということで、主婦の上履き新調しました下差し

 
 
そして、学校が始まるということは毎日送り迎えで誰かしらと顔を合わせる日々もスタートするとこと…真顔
やばいやばい、眉毛がボサボサだわチーン
というわけで、眉毛ブリーチ決行物申す
 

私はこちらのブリーチ剤を自己責任で使っています。

本当は眉毛サロンとか行ってみたいですけどもね、節約節約下差し

 

こんな感じで仕上がります下差し

これでパッと見ボサボサ眉毛じゃなくみえるはずです(笑)
 
 
 
我が家の冬休みと言えば、体調不良(副鼻腔炎)でなんにも楽しめなかったって感じで終わったんですけれども。
まさかこんなことになるとは思わず、冬休み初日にたてた目標はこちら下差し
「まいにち30分外でうんどうすることをがんばるぞ!」
ってチーン
なんで「外で」って書いちゃったんだろう…。
自分で自分の首を絞めてしまった感おばけ
 
 
まぁ書いてしまったからにはめあてを達成するのが母の任務。
鼻が詰まっていましたが、晴れの日はほぼ毎日早朝の誰もいない公園各所に連れて行き30分遊んでめあてをクリアしました物申す
そこで発見したのが、ちぴはグラグラ橋が好きだということ歩く
グラグラ橋コレクション下差し
いつか本物の吊り橋にでも連れて行ってあげようかと思いますキメてる

 

 

毎日早朝から誰もいない公園めざしてドライブしてたので、この冬はこちらの電気マットが大活躍しました下差し

 

2枚購入したので、1枚はシガーソケットから電源とって運転席で私が使い、

もう1枚は助手席後ろにあるUSB給電ソケットから電源をとって後部座席でちぴが使いました。

ポータブルでも使えるので、車椅子のひざ掛けがわりにも使ったりして、本当に大活躍飛び出すハート

車内エアコン使いすぎると燃費悪くなりそうだし、副鼻腔やられそうだし。
エアコンだけだと暖まるまで時間かかりますが、このマットなら10秒でほんわか暖かくなりましたのでこの冬もう手放せないです。なんといっても手触りが最高二重丸
 
 
始業式が終わって、その足で歯医者へも行きました学校
永久歯が生えてきたので、フッ素を塗布してもらってきましたキメてる
1歳からフッ素の塗布を定期的にしているのですが、なんとか今まで虫歯はゼロで経過しています。
虫歯になったら知的障害あるので全身麻酔で治療しなくちゃならないので、必死で虫歯予防に励んでいます泣き笑い
虫歯になるのが怖すぎてチョコレートやクッキーを私から買って提供したことはありません。
デイのおやつとかプレゼントで頂いたら食べさせるくらいです。
といいつつペプシやファンタは度々飲ませているので、あんまり意味ない(笑)
11歳まで虫歯なければ一生虫歯にならない説(歯周病を除く)を信じて、今後も厳しく取り締まっていく所存であります物申す
という突然の所信表明泣き笑い
 
 
チョコと言えばバレンタインが来月に迫っていますね飛び出すハート
お買い物マラソンも始まりましたし、楽天をチェックスター
ちぴにはショートケーキと撥水エプロンをプレゼントすることにしました下差し

めちゃくちゃ食べこぼすのでエプロンは何枚も欲しいところ。

デザインもシンプルなので自分用にも欲しいくらいです泣き笑い

 

 

 

夫にはモンブランとこちらの毛布パジャマ下差し

実はこちらのパジャマ、去年もプレゼントしましたびっくりマークとても暖かく気に入ったようだったのでリピ買いですグッ

 

 

学校が始まったおかげで、ようやく楽天をゆっくり閲覧する時間ができましたコーヒー

あっという間に春休みが来るのでしょうけども、休む暇なかった冬休みの疲れを取るべく今は出来る限りゆっくり過ごして副鼻腔炎完治させたいと思います薬

本日もお読み頂きありがとうございました音符