- ・れんこん茶巾の鍋仕立て
- ・うどとわかめの酢みそ
- ・うどの皮と豚肉のきんぴら
鍋は優しいお味。れんこんのすり身と鳥肉、しめじを油揚げの中に詰めてかんぴょうで結びます。このかんぴょうで結ぶ作業が難しかったです(;゚д゚)うどは、皮はきんぴらに、それ以外は酢みそに使ったので無駄がありません。こちらも美味しかったです♥︎特に、きんぴらはわたしの中で大ヒットでした((´艸`*))ご馳走様でした。示範台のもの↓
先日、全身脱毛を受けてきました。
今回は、膝下•肘下(6回コースで先に照射を受けている為)、顔(フラクショナルCO2レーザーを受けている為)は除いてもらいました。
それでも、所要時間は3時間程度かかります(.;゚;:д:;゚;.)
一応、照射の前々日から少しずつムダ毛処理を始めました。
ハサミ、電気シェーバー(Panasonic Feerieなど)、シェービング(Schick HYDRO Silk)を駆使して(`・ω・´)シャキーン
恥ずかしながら、わたしは生まれてこのかたデリケートゾーンのお手入れをしたことがなく、試行錯誤で頑張っていたのですが…
照射前日にIラインのムダ毛をハサミで切る際、誤って皮膚も切るという大失態(;゚д゚)
止まらぬ血、そして痛み!!(.;゚;:д:;゚;.)
この出来事によって、他の部位を剃る勇気がなくなり、さらに皮膚を傷つけてしまったら照射ができなくなると思い、自分で剃るのは諦めて看護師さんにシェービングをお願いすることにしました。
シェービングをしていただいたのは、うなじ、VIO、背中、胸、お腹、お尻。
うなじ、VIO、背中、お尻は仕方ないとして、胸とお腹はちゃんと剃ったと思ってました。
剃りが甘かったみたいです( ་ ⍸ ་ )反省
ちなみにシェービング代は1パーツ500円。
今回、わたしは8カ所あったので合計4,000円かかりました。
照射の順番は、
首→Vライン→Iライン→Oライン→うなじ→お尻→膝上(背面)→背中→肘上(背面)→膝上(前面)→胸→乳頭→お腹→肘上(前面)→脇
だったような(´-`).。oO(
VIOは痛いと聞きますが、確かに痛いところもあるけど我慢できる範囲内でした。
それよか、表面麻酔して受けるフラクショナルCO2レーザーの方が断然痛いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
前日に作ってしまった傷跡はかなり深いみたいで、看護師さんに「痛かったでしょう?」と言われました。
傷口の部分は照射することができないのでその部分は避けての照射となりました。
豚の角煮は作るのに時間がかかるけど、ホロホロで柔らかくて、美味。
だし巻き卵は関東風を作りました。
火加減と卵を巻くのが難しかったです(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
修業が必要です!
それと和食は、切り分ける際、奇数にする(3は「身を切る」を示すので×)んですが、配分を間違ってしまい6つになっちゃいました(´・ω・`)
長いもの梅肉あえは簡単♥︎
今回もとっても美味しかったです(o´ v `o)
ご馳走様でした。
東京ガスの料理教室。
*メニュー
- ・かにしゅうまい
- ・白菜とほたてのクリーム煮
- ・中華風即席漬け
しゅうまいは餃子より簡単に作ることができました。感動!
しかも、柔らかでジューシー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
手作りの味を知ってしまいました。
クリーム煮は地味に好きな料理の一つ。
優しい味でした。
即席漬けも簡単にできちゃいました。
今日もとっても美味しかったです♥︎
ご馳走様でした。
示範台のもの↓
口腔内の確認をしました。
順調とのこと(*Ü*)
食事については、
「術後3ヶ月くらいにはほぼ普通の食事が可能になる。
それまでは、様子を見ながら食べて欲しい。
ただし、くれぐれも無理は禁物( ´_ゝ`)」
とのことです。
いつも釘を刺されます。
食いしん坊に見えるのでしょうか(笑)

なんて。
真面目な話、わたしが受けた術式は、ルフォーより骨の接着面が少ないので、不安定だということで、食事には気をつけなくてはならないのです。
痺れや麻痺もないので、特に薬は処方されませんでした。
次回受診日は2/14。
この日にレントゲンを撮り、骨の具合を確認する予定です。
最後に、矯正の先生が手術用に作製してくださった模型を預かりました。
次回、矯正歯科受診の際に先生にお返しします。
その模型を見ても良いとのことで、自宅へ帰ってから確認しました。
このような箱に入っています↓

模型はこんな感じでした↓

手術したのは上顎なので、さらにもう一枚パシャリ↓

赤い部分が今回の手術で切った部分だと思っていただけたらと思います。
左上2番、3番に赤いのがついてあるのは無視してください。
ちなみに、手術方法はこちら↓


それと、今回の手術で抜いた上顎の第1小臼歯さん↓

うち一本は治療済みの歯なので脆いため、無惨にもバラバラに…(´;ω;`)
今までありがとうございました。
第1小臼歯さんの分まで精一杯頑張って生きます。
今月から新しいコースに参加しました。



「和食基本技術の会」のステップアップコースの「おそうざいの会」。
レパートリーを増やしたい主婦の方が多く、わたしは浮いていたような気がします。
さすが主婦の方。手際がとても良い。
一方、わたしはまだまだお料理初心者。
しかも、顎変形症の手術を受けたため、しばらくお休みしており、二ヶ月ぶりの料理教室。
とっても、もたもたしていました(;´ρ`)
さて、今回作ったものは↓

*メニュー*
- ・豚肉ときんかんの照り煮
- ・五色なます
- ・ほうれんそうとえのきのしょうがあえ
- ・麦とろ
今回も美味しかったです(๑´ڡ`๑)
照り煮は、きんかんを使用しましたが、柚子でも良いそうです。
豚肉のこってりさときんかんの酸味が絶妙でした。
大根もトロトロになっていて美味しかったです。
「なます」は、元々は「なましし」と言っていたそうです。
生の肉類等を食べていたからだとか。
中国では奇数が縁起が良いそうです。
だから、「五色」なますを作りました。
また、お正月の3日にとろろ汁を食べると「一年中風邪をひかない」「長生きする」などと言われているそうです。
この日は、わたしが受講している教室の新年初の教室だったそうで、特別にお汁粉もいただきました((´艸`*))らっきー
顎変形症の手術後2ヶ月たっていないので、食べることには少し不安がありました。
しかし、お正月の段階で、普通のご飯は食べることができるようになっていたし、おかずも硬いものでなければ、小さく切って食べることができるようになりました。
このため、料理教室の受講を再開しました。
結果、ゆっくりではありますが、今日のメニューもほとんど食べることができました。
硬いものもあるので、食べられないものもありますが…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ご馳走様でした。
最後に、示範台のもの↓


全身脱毛をすることにしました( •̀ᴗ•́ )و

肘下の永久脱毛を受けている美容外科クリニックに行ったところ、お得なコースを提示されたのです。

今まで、脇(無制限)→膝下(6回コース)→肘下(6回コース)と変遷してきました。
現在は肘下3回目の照射が終わったところで、ムダ毛があまりはえてこなくなりました。
今度は背中やVIOなどの脱毛が気になっていたところだったので、この際だから全身やっちゃえ((´艸`*))と思い至ったのです。
部分脱毛を始めると、結局他の部分も気になってきちゃうんです(´-`).。oO(脱毛あるある
でも、安くなったとはいえ、やはり高額。
清水の舞台から飛び降りる覚悟で契約しました((((((΄◞ิ(΄◞ิ(΄◞ิ౪◟ิ‵)◟ิ‵)◟ิ‵))))))
詳細は、
全身脱毛(9回コース):800,000円。
プラチナカード(メンバーズカードの一つ)への切り替えで、25%OFFとなり、600,000円。
ここから、今まで契約した分(肘下、膝下)の金額を差し引き、さらにその日の契約でさらに30,000円OFFとなりました。
結果、合計480,920円。
プラチナカードを申込む際、10,000円かかるんですが、15,000円分ポイントとしてキャッシュバックされます。
全身脱毛の分のポイントも加算されるので、なんだかんだで合計25,000円分貯まりました( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
このポイントは、背中やVIOのシェービングは自分では上手くできないと思うので、シェービング代に使おうと思います。
それと、フラクショナルCO2レーザーの際の麻酔代と、マスク購入代にも。
なぜ9回コースにしたかというと、背中やうなじ、肘上、膝上、顔などは細い毛がはえている部位なので、濃い毛よりも反応が低いので、その分回数が必要となるとのことだったからです。
まんまと、クリニックの思惑にはまっているような気もしますが、どうせやるからにはツルツルになりたかったので、OKということで。
歯科矯正に加え、全身脱毛も頑張ります(´ω`)











