ケーキを狙っているトナカイワンコと、ツリーを狙っているサンタニャンコ(笑)↓
{C607030B-41B1-4928-9C5E-AC786CF98374:01}


昨日は術後2回目の調整日でした。


上顎のワイヤーが太くなりました。
また、パワーチェーンが装着されました。
これで、手術でできた3番、5番の隙間を埋めていきます(*Ü*)


なんと!パワーチェーンにも様々なカラーがあるようです((´艸`*))

わたしが通っている病院では薄紫と薄ピンクの2色をとりあえず導入したそう。


さっそくtry(*´ェ`*)♡




{07132905-22AA-4506-B108-16D40F2ADB0D:01}


明日は口腔外科受診日です。

それと、請求していた医療保険が昨日おりましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙
Xmasプレゼントみたい♥︎
わたしが加入しているのは一社のみですが、今回の入院&手術に対して290,000円がおりました。

入院一日につき10,000円給付。
それと受けた手術内容により、10,000円を何倍かしたものを合算します。
わたしが受けた上顎骨手術は20倍だったので、10,000×20で200,000円。
ということで290,000円。

いやぁ以前から医療保険に加入していて良かったです( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

限度額申請は事前にしなかったため、余分に支払った分が後から返ってくるので、手術でかかったお金に関しては、後日改めて書きます。
噛み合わせや歯肉の色の観察等。
歯肉の色も良好とのことです。

食事については、柔らかいものなら様子をみて、前歯で噛んでみてもオッケーとのことでした。

まだまだ柔らかい食事の生活が続きます…( ་ ⍸ ་ )
{084BEAD1-F7D7-4112-BE86-712BE6EF186A:01}

痺れや麻痺は全く出ていないので今回も薬はなし。

次回は12/26に受診予定ですクリスマスツリー

それとこの日に、保険会社に提出する診断書を受け取りました(←保険がきかないので4500円)。


【最近の食事事情】

最近は刺激を欲していて、麻婆丼のレトルトを豆腐にかけて食べるというのが自分の中で流行ってます((´艸`*))

{01B12D50-A4CC-45AA-BF4D-B5E08D5CA7AA:01}

それと、最近はミキサーにかけるのが面倒臭くて仕方がありません(.;゚;:д:;゚;.)

なので、昨日試しに、お好み焼きとチヂミをミキサーにかけずに食べてみました。
タコやイカなんかは硬くて食べれませんが、それ以外は小さく切ればなんとかなりました(๑´ڡ`๑)

これはいける!と思い、今度はサンラータンメン(麺は柔らかく茹でたもの)をミキサーにかけずに食べてみました。
いけました!

そうくるなら!と思い、今日は野菜のポタージュとパスタ(柔らかく茹でたもの)をミキサーにかげすに食べてみました。
野菜は温野菜で小さく切ると食べることができたし、パスタも難なくクリアしました。

明日はフォーをミキサーにかけずに食べてみようと思います(  ຶཽ ˙̫̮  ຶཽ )✧キラッ


思えば、今まで前歯で何かを噛むという経験がなかったので、前歯を使わなくても食べることが可能なのです(´-`).。oO(

病院デーでした。
{DEBC5F43-1B07-4485-BC45-ADEDE38675F6:01}


9:30~ 口腔外科受診。
口蓋プレート除去をしました。

まずは、医療用ホチキスを抜き、プレート除去。
口蓋側の糸を抜糸。
消毒。

ホチキスを抜く時、痛かったです(.;゚;:д:;゚;.)

わたしが通っている病院では、この時期から神経賦活剤を飲み始めるみたいです。
先生に「どうする?」と聞かれましたが、わたしは幸い感覚があるので、とりあえず飲まないことにしました。

口蓋プレートがあった部分の粘膜がなんかボコボコしてて変な感じです。



13:00~ 矯正歯科受診。
ワイヤー交換

ワイヤーを外して、クリーニングしてもらいました。
スッキリー(  ຶཽ ˙̫̮  ຶཽ )✧キラッ

そして、上顎の歯全てにワイヤーが通りました。
下顎は、右下8番のブラケットの位置を変えて、ワイヤー装着しました。

その後、口腔内の写真撮影、正面・横顔の写真撮影、セファロ撮影をして、この日はの受診は終了。


口蓋プレートを外してから、お粥や野菜ジュース等のご飯食べる時、右鼻の下の部分がポキポキいうので怖いです(;゚д゚)
口蓋プレートを外してしばらくは、また食事に注意をしなければならないらしいです。
痛みは鼻の下あたりが時々ズキズキ痛みますが、痛み止めは使用する程ではありません。
そして、夜の歯磨きの時、調子に乗って普通に歯磨きたら、口の中が血だらけになっていました。
まだ優しく歯磨きしないといけないみたいです( ་ ⍸ ་ )


最後に歯の写真。
苦手な方はご注意を。


【歯並び】
カラーゴムは紅白にしてみました(笑)
もともと歯が黄色いのと、イソジンによる着色で歯の色が汚くてすみません。







{388FFC37-1991-4859-8E44-FF25FBB99D91:01}


【傷口】
歯茎の腫れが治まってきました。








{4D176F88-6684-4233-A20D-A02DD4D311BB:01}

{F61BFC68-C1D1-4FD5-B326-4EF9F16D9C42:01}


{98AAD2B5-2B6E-4A26-AB3D-1096CEE3BB64:01}

こんな感じです↓↓

写真がでますので苦手な方はご注意を(.;゚;:д:;゚;.)

★噛み合わせの変化

術前は、噛み合わせが深く、下の歯があまり見えていませでした。
それが、術後では、下の歯が見えます!!
上顎前歯部の引っ込み具合いがわかります((´艸`*))
それと、この写真ではわかりませんが、思いっきり笑ってもガミーフェイスになることはありません。









【術前】

{5D5285DE-5713-443C-A09B-02B687300934:01}


【術後】
{F8457813-E652-41A7-88CA-946FCB6A61CE:01}

これから術後矯正で調整していくことになります。



★手術した部分

上顎左右4番の歯と骨を切除したので、3番と5番の間の部分がもこっとなっています。
それと、溶ける糸も残っています。









【左側】
{0535FD4B-91AC-4F52-BD4A-8B0577B90D8E:01}

【右側】
{158DB1A4-2F00-481C-8B3E-61DE0F826F3F:01}

まだ腫れていますが、だんだん治まっていくと思います。
隙間があまりなくて良かった(*Ü*)
この隙間が術後矯正でなくなっていきます。


退院後初の矯正歯科受診(*Ü*)
{C1F373EE-46EF-452B-ACBD-364B4B3420D7:01}

先生の第一声は「まだ腫れてるけど、だいぶ上顎がすっきりしたねー!これなら下顎の手術はいらなそうだなー。」でした((´艸`*))うふふ


そして、口腔外科の先生からのお手紙を渡しました。

矯正の先生に診てもらいましたが、口蓋プレートを外してからワイヤーをつけた方が良いとのことでした。

口蓋プレートを外す前にワイヤーを交換すると、痛いと(.;゚;:д:;゚;.)




痛いと(.;゚;:д:;゚;.)(.;゚;:д:;゚;.)




痛いと(.;゚;:д:;゚;.)(.;゚;:д:;゚;.)(.;゚;:д:;゚;.)






こわいー!!!!!




それと、口蓋プレートを外す前だと、とりあえず現在の太さのワイヤーをつけて、プレートを外してから、今度は細いワイヤーに付け替えなくてはいけないみたいです。
お金もその分かかっちゃうからって。

これが、口蓋プレートを外してからだと、予定してある細いワイヤーをつけることができるそうです。

ということで、この日はなにもせず。
次回受診日は口腔外科受診日と同じ12/4。
口蓋プレートを外して、そのまま矯正歯科受診って感じです。
退院後一回目の口腔外科受診日でした((´艸`*))
{3AF5ADF2-8340-426F-B40F-68DFE2DF1395:01}
入院していた頃がもう遠い昔のよう…(´-`).。oO(

口腔外科では、口腔内の診察、消毒。
そして、前回抜糸した際、残りは溶ける糸だと言われたのですが、なぜか今日も抜糸。
前回同様、引っ張られる感じはしますが、痛くはありません。
食べ物は柔らかいものなら食べても良いと言われました。
 

最後に、口蓋プレートをいつ外すかについて、矯正の先生に相談して欲しいと言われました。
「口蓋プレートを外してから、上顎ワイヤーをつけるか」、「上顎ワイヤーをつけてから、口蓋プレートを外すか」は矯正の先生の考え次第なんだそうです。
口腔外科の先生のお手紙を持って、矯正歯科の先生を受診することになりました。

次回、口腔外科受診は12/4。
★持っていって良かったもの

・羽織もの
外来は寒いので、受診の際、羽織って行った。
ブラジャーなどつけていなくても、羽織っちゃえばばれない。
術後3日ほどは点滴をつけているので、袖を通さなくて良いものだとさらに便利。

・保湿ティッシュ
術後は鼻水がだらだら流れてきます。
また、吸引後の口元を拭くのにも、柔らかいティッシュだと、皮膚が痛くなりにくい。
両顎手術だと、よだれの処理も必要だろうからあると便利!
わたしは9日間の入院で、保湿ティッシュ(400枚入り)と普通のティッシュ(400枚入り)をそれぞれ一箱持っていきましたが、保湿ティッシュ一箱で十分間に合いました。

・歯磨き用コップ
イソジンでのうがいを指示されたので。

・トートバッグ(小)
売店に行く際、財布を入れたり、入浴へ行く際、下着を入れたりして使える。

・買い物袋
使用済み下着を入れたり、外履を入れたり…何個かあると便利。



★あれば良かった

・S字フック
2つあれば、ベッド脇につけて、よく使うものをかけたりできたかも!?
わたしは持って行くのを忘れたので、洗濯ばさみでトートバッグや外靴を入れたビニール袋をかけたりしていました。


★必要なかったもの

・ヒートテック肌着
病棟が暑くて着る必要がなかった。

・ブラジャー
術後はだるくてつける気力もわかなかった。

・ハンガー
そもそも使用しなかった。
濡らしたタオルを掛けて加湿するのも手だが、加湿グッズを持っていったので使わなかった。

・タンブラー
使用する場面なし!

・ハサミ
使う場面なし!
顎間固定もなかったからなかー。

・体拭き
病棟で清拭用のホットタオルを用意してくれるので使用しなかった。
また、清拭をするのは点滴をしている間で、この間は体調も安定していないので、自分がもってきた体拭きで体を拭く気力もなかった。
綺麗好きさんは体拭きも使うのかもしれませんが…。

それと、術後3日間くらいは点滴をしているため入浴できないので、その分の着替えはいらなかったです。
着替える気力もなかった…(´;ω;`)

参考までに、処方された薬を記しました。
使用した薬は★、使用しなかった薬は☆で示しています。

【術前】
★止血剤
11/9(手術3日前)~11/11(手術前日)
トランサミン酸500mg
 1回1錠(朝・昼・夕)

★うがい薬
11/11(手術前日)~退院後なくなるまで
ネグミンガーグル7%
うがい1日4~5回
(手術日朝はブラッシング使用)
{5FF78ADE-B43F-4512-8095-AF41F35E93F9:01}

★保湿剤
11/11(手術前日)~
白色ワセリン
術前日から口唇部に適宜塗布。
術後は皮向けもしてたので、必須です。

☆睡眠薬
11/11夜(手術前日夜)
ブロチゾラムOD錠(0.25mg)(レンデムD)
1日1回(21時)



【術後】
★点滴
11/12(手術当日)~11/14(術後2日目)
{84AF530C-5931-43D5-BA25-B59411AFD64A:01}

★点鼻薬
11/13(術後1日目)~
プリビナ(0.05% 5ml)
点鼻 適宜
この薬、リバウンドがあるので、本当に辛かった術後1日目しか使いませんでした。
後は、鼻づまりしても耐えていました。

★抗生物質
11/15朝(術後3日目朝)~11/18夕(術後6日目夕)
クラリスロマイシン錠200mg「タナベ」1回1錠(朝・夕)

11/19朝(術後7日目朝)~11/25夕(術後13日目夕)
クラリスロマイシン錠50mg小児用「CH」1回2錠(朝・夕)

★整腸剤
11/14(術後2日目)~ 自分で調整
エンテロノン-R(1g/包)1回1包(朝・昼・夕)

☆解熱鎮痛消炎剤
11/12(術後 飲水許可前)~ 2回分
・〔200mg〕アセトアミノフェン坐剤小児用
1回2個

11/12(術後 飲水許可後)~ 5回分
カロナール細粒50%(成分量) 1回1包(疼痛時:間隔 6時間以上)