ちょっと前のことになりますが、8/4に口腔外科へ行ってきました。
レントゲン撮影をして、骨がしっかりくっついていることを確認。
また、オトガイ手術を受けることを考えていることを伝えました。
Dr.はあんまり乗り気じゃない感じ。
リスクとして、
①気道閉塞→緊急気管切開の可能性。
上下骨切りの時は、骨が膜に包まれているので、術後の出血等もその膜の中で溜まる。だから腫れもそんなに強くない。
だけれどもオトガイ骨は、膜に包まれていないため、出血が筋肉まで広がるし、腫れが強い。
それが重力で落ちてくるので、最悪、気道を閉塞する。
②オトガイ神経麻痺の可能性
レントゲン写真から、私の神経管(神経が出てくる穴)の位置が低いことがわかりました。
顎が小さい人は仕方ないらしい。
しかも、右側の神経管が縦に細長くて、もしかしたら、オトガイ神経が2本走行しているかもしれないと言われました。
麻痺回避のため、ここの病院では、左右の神経管の5ミリ下を骨切りの位置としているようです。
それでもわたしは麻痺する可能性が高いらしいです(´;ω;`)
③そんなに変化がないかも!?
オトガイ骨を切って前に出せる距離は最大7mm。
しかも、レントゲンを見た所、軟組織が厚いので、変化がわかりにくいだろうと。
うーん。悩む(´-ι_-`)
とりあえず、入院予約をしてきました。
9月までは予約でいっぱい。
10月は大きな手術があるみたい。
ということで、11月10日(月)。
入院期間は10日間。
もっと早くに手術を受けたかったけど仕方ない(´;ω;`)
まだまだ時間はあるので、オトガイはもう少し悩みます。
でも、鏡で横顔を見るとオトガイ手術を受けたい気持ちがふつふつと湧き上がります。
私の下唇から顎先までの長さは3cmしかなくて顎が小さいし、とってもぶさいくです。
リスクと自分の気持ちとの兼ね合いですね。