防虫ネットハウスは失敗だったのか?! | 〜モンペの平凡日記〜野菜作り、不妊治療など

〜モンペの平凡日記〜野菜作り、不妊治療など

1坪菜園にハマり中。右足首脛骨腓骨遠位端骨折の記録、不妊治療(AIH5回、IVF2回、ICSI1回、採卵3回)の記録、一条工務店のi-smart IIについて書いてます。
テーマ分けからどうぞ♪(野菜→骨折・抜釘・便利グッズ→一条工務店→不妊治療の順です)







昨年、苦労して作った防虫ネットハウス








台風の対策をしたり、いろいろ大変でした…ネガティブ



そして、今年は私が妊娠中で動けないため、


旦那1人では、防虫ネットハウスを組み立てられず、ハウスなしで夏野菜を育ててるのですが、



正直言って、防虫ネットハウスいらない泣き笑い



今のところ、虫は付かず順調。



  


去年はというと、


・ネットのわずかな隙間や地面から、カナブンが入って産卵→カナブン大量発生

 

・梅雨やゲリラ豪雨がくるとネット内が湿る→作物に悪影響   


・一度虫が入ると居座られてしまう→外敵が入ってこれず駆除してくれない。


・ネットの網目は0.1mm以下が理想だが、高価で大量に揃えるのが難しい→安価なネットを使ったせいかアブラムシの被害大  


・地味に暑い中、出入りと収穫が大変。


 


悪い話しかない泣き笑い   



良いことと言ったら、


実ったときにカラスに突かれなくて済むことでしょうか?



そんなこんなで、今後の様子を見て、


この防虫ネットハウスの是非については、また報告したいと思います爆笑



フォローしてね…