〜モンペの平凡日記〜野菜作り、住宅、妊活など

〜モンペの平凡日記〜野菜作り、住宅、妊活など

1坪の小さい畑で野菜作りにハマり中。虫嫌いなのであれこれ工夫の日々。右足首脛骨腓骨遠位端骨折の経過日記、不妊治療(AIH5回、IVF2回、ICSI1回、採卵3回)の経過日記、ちょこっと一条工務店のi-smart IIについても書いてます♪

 

 

今年6月に書いた記事なんですが下矢印

 『【骨折のこと㉗】健足の調子が悪い』2019年の右足首の抜釘手術が終わって約2年経ちますが、最近悩んでいることがあります。 いち体験談として参考になれば幸いです。  ことの発端は、2020年…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

この頃、健足の左膝が痛くて困ってました。

 

たぶん、日頃の重心のかけ方がまずかったのでしょう。趣味の家庭菜園にも影響が出て、さすがにこれはまずいと、8月からストレッチ、筋トレを始めました。(膝を組んでも膝が痛い始末あせる

 

 

そしてやっと、「もう大丈夫!」と言えるほど、膝の痛みから解放されたので記事にしてみました。

 

 

8月から4ヵ月間、ほぼ毎日筋トレをやり続けたところ、両足に筋肉が付いたのか痛みがなくなりました。

 

いくら飛んでもはねても痛みゼロ、家庭菜園の作業で2,3時間しゃがんでも痛みゼロ。

 

 

やっぱり、運動は大事ですね。1年ぶりに膝の痛みから解放されて安心しています。

 

 

ちなみにこの動画をメインに、他にヨガや足のマッサージを組み合わせて、1日1時間は運動しました。

  

下矢印KPOPが好きなので、好きな歌手がやっていたストレッチをチョイス。

 

 

ジャンプしたりスクワットが多いです。最初の頃は、膝がついて行かず、膝を痛めることが多々あったのですが、スクワットを浅めにしたり程度を調整ながら続けたところ身体が慣れました。

 

 

 

ついでにダイエットにもなって一石二鳥!

 

ダイエットのためだけだったらこんなに続かない笑い泣き

 

不思議と、「今日はめんどくさいからいいや~」、「適当でいいや~」とはなりませんでしたあせる

 

「何とかしないと膝がヤバいことになるガーン」という恐怖心(笑)膝や腰、首とかの痛みって切実ですよね。

 

 

これのおかげで、見事に運動が習慣になったので、これからも1日1時間の運動は続けて行こうと思います音譜



 





 

フォローしてね…