ペットボトル栽培 ラディッシュ間引き | 〜モンペの平凡日記〜野菜作り、不妊治療など

〜モンペの平凡日記〜野菜作り、不妊治療など

1坪菜園にハマり中。右足首脛骨腓骨遠位端骨折の記録、不妊治療の記録(AIH5回、IVF2回、ICSI1回)、一条工務店のi-smartについても書いてます。
テーマ分けからどうぞ。(順序 野菜→骨折→一条工務店→不妊治療)

 

 

3/31に作業したラディッシュのペットボトル栽培が順調に育っています。

 

写真は34日目。本当なら食べ頃の時期かな

 

 

 

 

 

虫嫌いの私ですが、ネットを張らなくても今回は運よく?虫はつかずです照れ

(プランターのラディッシュは、防虫ネットに毛虫が乗っていて悲鳴をあげましたあせる

 

 

2ℓのペットボトルだと、株間2,3cmで最終的に育つのは10個くらいでしょうか。

 

間引きをしましたが、根は1.5㎝前後。もうちょっと大きくなるまで待ちたいと思います。

 

 

 

今回、幅67㎝のプランターだと3~5cmサイズのラディッシュが全部で30~40個採れました。

 

 

両方やってみてどちらがいいのか、、

 

ペットボトル栽培の方は、ラディッシュのサイズが小さくても、ちょっと料理の彩りに使いたいときに使えるがいいですね。一気に華やかになります爆  笑

 

プランターの方だと根も葉も大きく育ち、サラダにナムルに酢漬けと、料理にいろいろと使えて便利でした音譜

 

 

甲乙つけがたくて決められない(^^;

 

  



 

ペットボトルはこんな感じで作りました爆笑


https://ameblo.jp/chip76-02/entry-12665946340.html



https://ameblo.jp/chip76-02/entry-12665917784.html




 

\いろんな切り方が載ってます爆  笑ラブラブ