【かんたん水耕栽培】プラコップで小松菜 | 〜モンペの平凡日記〜野菜作り、不妊治療など

〜モンペの平凡日記〜野菜作り、不妊治療など

1坪菜園にハマり中。右足首脛骨腓骨遠位端骨折の記録、不妊治療の記録(AIH5回、IVF2回、ICSI1回)、一条工務店のi-smartについても書いてます。
テーマ分けからどうぞ。(順序 野菜→骨折→一条工務店→不妊治療)

 

こちらの本を実践中音譜

 

 

 

 

4/22に種をまいたコマツナを5/8の17日目に定植しました。

 

 

定植に必要な物

 

本をもとに100均で、   

プラスチックのコップ

B4サイズの水切り籠

水切りネット

ダスター

お茶パック

アルミシート

 

 

 

 

事前に通販でハイポニカを購入。

 

 

 

 

 

作業

 

眉用の小さなハサミでプラコップの底を2か所切り取ります。

 

 

 

お茶パックは裏返しにして、スポンジ苗を投入。

   

切りとったリングを通してからカップに入れます。(そうすると下にずれ落ちないらしいですが、うちのはずれ落ちます謎)

 

 

水切り籠に、水切りネットが8層になるように敷いて、その上からダスターを敷きます。

 
 

ダスターの上には、藻を防ぐためにアルミシートを加工して敷きます。

 

 

 

 

最後、ダスターが浸るくらいに希釈したハイポニカ液入れて完成です。

 

 

うまくいくといいな爆  笑


 

 

種をまいたときの様子下矢印

 
『【かんたん水耕栽培】小松菜・サニーレタス・サラダミックス』発芽って難しい 一歩も進まない(苦笑) 光が足りないからかな室内の自然光で、できる範囲の水耕栽培を目指してるので試行錯誤してみます。   初回の失敗で学ん…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

\実践中の本はこちらですクローバー
 
 

 

 

 

 

\初めての方は1番少ない500mlから音譜

正直、500mlも多いですが(^^;

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…