BABY予防接種とラテ8回目の眼科受診✧日焼け止めのレビューなど✧ | HAPPYなのかもしれない毎日

HAPPYなのかもしれない毎日

我が家のポメラニアン♀のことを中心に‎꒰ᐡ。• ·̫ •。ᐡ꒱今はコスメやメイク日記を書いています☆2023年2月に女の子を出産しましたིྀ


4月19日㈮水疱瘡予防接種



前回と同じ診療所に

前回と同じようにゴゴイチを狙って

診察開始30分ちょい前に受付


すでに5番目だったガーン

待合室に人は居なかったし

周りに暇を潰せる場所も無いから

近所の人達なんだろうね…




ここは非常に狭くて待合室なんて

びっちりでも10人程しか座れない


靴を脱いでスリッパを履く


=ベビーカー(バギー)では入れない


ひたすら抱っこしているしかないので

待ち時間が長いのは かなりしんどいのですガーン



年配者と子どもが多いのだけれど

普通に若者も来ているし

建物も場所も寂れてるのに大人気なのであります




さっそく余談ですが

子どもを連れて歩くようになり

1つ変わったことが…靴下常時着用


靴を脱ぐ場面が意外と多いので

以前は素足だった季節や靴類でも

靴下を履くようになりました


先日購入したばかりのPUMAのミュールも


以前なら素足で着用してたと思うけど

今は靴下を履く前提で考えてます


これ気に入ったら真夏はメッシュタイプも

良いな~と思ってます





さてさて予防接種予防接種

今回は水疱瘡でした(生ワクチン)


これも2回接種推奨で

次回は10月後半に受ける予定


今回は体温計を持参して

車で待機してる間に検温しました



診察室に入り聴診

背中の聴診で泣き出すBABY

喉を診られるのも嫌いでギャンギャン


打つまでギャンギャンで

看護士②さんが「これで遊ぶ?」と

ゾウさんのメジャーを貸してくれました


「がんばるゾウ!」って声が出るんです笑い

ママが楽しんじゃった笑



射されてギャン泣き大泣き

(今回のは痛そうに見えた)

終わってからも暫く泣いてましたが

先生とお話ししているうちに泣き止み

診察室を出る時にはケロッとしてました



夜中少しだけ熱が上がったかも?

寝かかってる時だったので測らずでしたが

首の後ろが汗ばんでて

体を触った感じも温かかった


まぁでも元気いっぱいに難無く過ごせました



次はおたふくかぜの予約をと思っていたけど

集団生活が始まる前に受ける人が多いらしく

(男の子は罹ると大変なので要相談)

先に公費で受けられるHib等を

済ませてしまった方が良いとのことで

次回は7月の来院予定になりました病院



これも以前のクリニックに通っていたら

今の段階で受けていたのだろうなと思います

最後に行った時すでに

1歳過ぎてから自費でおたふくかぜ

と書いたメモを貼ってくれてた


考え方や方針はそれぞれだけれど

現時点では今の先生を信頼してみようと

思っている次第です





4月21日㈰ラテ眼科受診



車検を控えており

予定していた日が手違いで変更になって

BABYとラテの病院が立て続けに絶望


運転も私しかできないし

毎日寝不足なので

本当にヘトヘトであります



前回眼科を受診したのは12月


この間に赤味や腫れやブシャッが出て

途中でかかりつけ医も受診して


2月21日右矢印ブシャッを連発して

服薬日だったものの早い時間に服薬


2月22日右矢印左目がショボショボしていて

瞑るようになってしまい服薬


2月24日右矢印左目が腫れぼったく端も赤くなり

痒そうな素振りもあって服薬


その後は3日に1度の服薬で来れていました

2〜3ヶ月続けられたらまた診せてください

と言われていました



オメメは落ち着いているように見えたので

今がタイミングかなと思い

担当の先生がいる日を確認して前日に予約


早くに予約しないと待ち時間が長い

とはわかっていたものの仕方ないので

空いてる時間に予約して行ったら

想像以上に(トータル2時間超)待たされたわガーン


車でBABYと待っていたパパは

間が持たなくなり途中で病院に来ました絶望



待っている間ずっとハァハァし

右目を掻き始めたりプルプルしたり

途中から尻尾ダダ下がりになったり…

なんかちょっと怪しいかもと思いながら

お水やハーネスも車に置いてきてしまい

取りに行こうとしたら雨がボタボタあめ

仕方なく院内の自販機でお水を買って

ママも一緒に飲んだりして


やっと診察…検査してもらったら

左目の下がぷっくり腫れているとのこと

右目を掻いてたのは何だったのか


そこで見てもよくわからなかったのだけれど

帰宅してから見たら確かにプクッとしてる



3択を迫られました

①現状と同じく3日に1度プレドニン継続

症状が出たら回数を増やす等して様子を見る


②2日に1度プレドニン

炎症や腫れ等を出にくくする為に

増量して一定期間過ごしてみる


③プレドニン+別のお薬

ステロイドを減薬又は無しで過ごせるように

別のお薬を併用する

この薬は効果は弱めだけれど副作用が少ない



この1度の量は現状と同じ¼錠がベースです


¼錠を3日に1度のペースなら

副作用が出にくいという検証結果があるそうです


あと自己免疫疾患でのこの目の症状には

ステロイドが1番効果が高く

これ以上のものは無いとのこと


副作用としては毛や皮膚が薄くなったり

糖尿病になってしまったり

というのがあります


別のお薬はこれらの副作用が出にくいけれど

その分免疫の暴走を抑える力は弱い

そして高価であるガーン


月にお薬代だけで

1万円くらいかかると考えてください

と言われました


まだステロイドでも度々症状が出ている現状

そして今まさに左目下瞼も腫れている


いずれにせよこの腫れを治める為に

ステロイドを1週間毎日のませることになる


治まらなかったら…

酷くなったら…

またそこで改めて考えることにしました


なので①を選択し次の日曜までは毎日服用中



眼科の診察料も毎回最低1万以上かかるし

治らない病気なのでこの先も続きます


そのお薬で激的に善くなるなら

もちろんそちらを選択するけど

今の段階では結局ステロイドもそれなりに

併用しなきゃ無理そうな気がするの…




この日は服薬日で

帰宅後ママ達のご飯を用意していたら

ブシャッの連発…


夜ごはんは22時でその後に薬なんだけど

左目の上瞼が赤くなっていて

ブシャッも治まらないので

21時20分に薬だけのませました


暫くしたらブシャッも治まり

平穏に過ごせているけれども

日曜〜木曜までステロイド服用してても

下瞼のぷっくりは治っていません


見た目は酷くないし

先生にも酷い状態ではないことを確認済み

だけど…この感じ…

お鼻に出た症状に近い気がします


粘膜だからか?治るまで日にちがかかる

鼻のときも結構かかった


1週間で治りきらない気がしてます悲しい



¼錠とは言え毎日ステロイドを続けるのは

やっぱり不安です

どうか1週間で治まってくれますように…



途中途中で水分補給したけれど

帰宅したらお水ガブ飲みでした笑ううさぎ

頑張ったねうさぎのぬいぐるみいいこ





先日もBABYは枕に埋もれたがり

なぜなの😮‍💨笑



アタチも枕好き

‎꒰ᐡ。• ·̫ •。ᐡ꒱





イベントバナー

 

今月3回目のマラソン開催中


サボリーノのこれメーカー欠品してたけど

復活したみたいね気づき

買い足そうかと思ったんだけど

5のつく日を逃したので保留かな


SNIDEL…!

いつの間にか公式が出店してたのよね

イベント中ポイントアップしてるから

買いかなーと思いますウインク

と言いながらまた買い逃してます…

買うけどね!←



帽子を買ってみました

ほんとは別のを買うつもりだったけど

リンクをハシゴしていて最後に見たこれに

色名ラテがあったので買ってみた爆笑笑

私はキャスケットが合うから

これが良ければまた別の機会にでも

キャスケット型のを買いたいと思います





あとこのパンツも

この店のパンツ…体型に合わなかったりで

避けてたんだけどね…

MサイズのS丈ブラックウォッチ

を試してみたくて買いました


ブラックウォッチの服買うの初めてかも笑い

グリーンだからか?惹かれないのよね

でもうちのBABYは緑色が好きみたい

黄緑も含む



あと欲しいなと思っている物は

クリオのスキンフィクサークッション


クリオ…全然買ったことないわ笑ううさぎ

どこでも売ってるから見飽きちゃうのか🤔

単色アイシャドウとか高いしなぁ…

ペリペラのリップで撃沈してから更に

このブランド達から遠退いてる…


グーダルは好きだよイエローハート


スキンフィクサークッションはサラッとした

夏向きのクッションっぽいから使ってみたい気づき

夏というより梅雨時期に使いたいかな


ミニサイズも出たけど色が2色しかないので

現品買ってみるしかないなーと思ってます


レフィル要らないからもっと買いやすい価格に

してくれないかなーうさぎ




最後に…日焼け止めのレビュー


実質500円イベントで購入し

ベタつかない使用感が良くて数回使いましたが


やはり紫外線吸収剤が合わないようでハートブレイク

赤い斑点が毎回出現し

昨日はとうとう痒みが発生してしまい

帰宅後慌てて落としたけれど

まだビミョーに痒みが残っています悲しい

アチコチ痒くなっちゃってポツポツも出始めて

とても焦りましたあせるもう顔には使えない悲しい


本当に使用感はとても良いです!

伸びも良いし白浮きもしないし

乾燥もしないしペトペト感も無くて


紫外線吸収剤が大丈夫な方にはオススメです二重丸


私は腕などで消費するか…

またお義母さんにあげようかなタラー


非常に残念ですぐすん



あとね…もう1つ合ってなさそうなのが


アイオペのレチノールセラムえーん


やっぱり赤い斑点と痒みが出てしまい

急いで洗い流しました


ただこれはまだ確定ではなくて

一緒に使った物との相性の可能性もあるので

また恐る恐る使ってみる予定です


ちなみにまだ本品は手付かずで

ギフトのミニサイズ使用中なので

ダメだったら本品を誰かに譲ります悲しい



はあぁ〜…なぜこんなに敏感肌なのかしら

悲しい



では またバイバイラブラブ