1歳児健診とMRワクチン✧メイク覚書✧ | HAPPYなのかもしれない毎日

HAPPYなのかもしれない毎日

我が家のポメラニアン♀のことを中心に‎꒰ᐡ。• ·̫ •。ᐡ꒱今はコスメやメイク日記を書いています☆2023年2月に女の子を出産しましたིྀ


 2024年3月22日㈮



BABYくぅの1歳児健診を受けに
ハジメマシテの診療所に行きました病院

車で10分程の距離の引っ越しで市が変わり
以前のクリニックでは
1歳児健診を受け付けていなくて

1番近い所に行こうと電話をしたら
もう1歳児健診やってないんですよ~
と言われてしまい真顔

もう1つの所は父がコロナワクチンを
受けていた所で小児科も大人気

5週先まで予約が埋まっていて
キャンセルも全然出ないので諦め

候補外だった今回の診療所に電話したら
予約も不要とのことで思い立ったが吉日
ゴゴイチの診察時間30分前に行って
2番目に呼ばれました✌

待っている間
ご機嫌しゃんにニコニコおしゃべりし
隣のおばあちゃんともお話ししたり笑ううさぎ
待合室が静かだったので立ってあやしたり
でも自由にママの顔を見てはニコニコし
何か話しておりました笑い泣き


先生と看護士さんがとても良かった二重丸

聴診や喉のチェック←これで泣き出す
頭囲と胸囲の計測
寝かせて身長と体重
泣きながらママを探す

そして注射
射される前から察知したようで…
息を吸い込んだまま針を射され
抜かれてテープを貼り終わると共に
ウーギャー!!!大泣きと叫びました滝汗笑い
看護士さんが途中で
「声も出なくなっちゃった?あせる笑い
って笑い泣き

まぁでも早めに泣き止みました(ᐡ´• ·̫•)ノイイコ


小さく生まれたのにもう標準だよ
すごいね^^と先生

ママの頑張りのおかげだね~!
と看護士①さん

おしゃべりも上手で楽しみだね~!
と看護士②さん

ママ泣きそうだったわ

でも…標準越しちゃってないですか^^;
と聞いてみたら
3人揃って手と首をブンブン振って
全然!大丈夫!
これから活発に動くようになるから
今はたくわえておかないとね!

すごく安心しました…


注射を打つ前に先生から
予防接種で高熱出ちゃったの?
何の予防接種かわかる?
と聞かれたんだけど
いや…種類はわからない…ほぼ毎回えーん


最後の先生からのお話しで
Hibと小児肺炎球菌に加えて
4種混合も一緒に打ってるんだね~
これじゃ熱も出るわって思っちゃう^^;
医者もそれぞれ考え方があるけどね~…

市の案内や保健師さんのお話しでも
一緒に打てる所があるから聞いてみて
ってことだったので何も疑わず
もちろん先生からもこれは別日に打った方が
などの提案も無かったし

あれだけの高熱で熱性けいれんも起こさず
病院にもかからず乗り越えられたことが
一気に奇跡に感じられました不安


もちろんね
分けて打つとなれば病院に通う回数も増えるし
何週空けた方が良いとかの兼ね合いとか
面倒にはなるわけだけれども

それでもあんな高熱を出さずに
より安全に受けられるならそちらを選ぶよ


今回は修正月齢で1歳過ぎてからと考えていて
ちょうど良いタイミングで受けられたし
先生が今後の大まかなスケジュールとか
説明しながら母子手帳に鉛筆で書いてくださり

今受けるべきワクチンは
今回のMR(風しん・はしか)と水ぼうそう
自費でおたふくかぜワクチンも(要予約)

いずれも生ワクチンだから4週空けなきゃで
5月までは毎月行くのが確定だよね

その後7月からもHibとか受けなきゃだし

この先生は分けて打った方が良いとか
僕の考えではあるけどそうしちゃうから
ってお話しされてて安心だなと感じました


看護士①さんの手際が物凄く良くて
人当たりが良くお話しも上手で
とても信頼できるなと


受付に微妙な人がいたけど…😑
まぁ仕方ないかな…


次もまたここに行ってみる予定です

発熱も不調も無く普段通り過ごせました


頑張りましたにっこりキラキラ



1歳0ヶ月24日


身長72.6cm

体重9.40kg

頭囲44.5cm

胸囲46.0cm




メイクの覚書



3日連続でバタバタな外出で

寝不足と疲れがヤヴァイです←


免許の更新にも行ってきたんですよ


今回初めて写真を持参しました

この時期 風が強いから

髪がビヨンビヨンになってることが多く…

近くで撮れるしと寄ってから行きました


写りはいつも通り残念な感じですがおいで



流石に眉毛は描きたいと思って笑い

最終的にチークとリップも使いましたニコニコ


ベースはこんな子達をチョイス

主に頬部分に☝これすごく気に入ってるけど

きっと廃盤なんだろうね…


レッド初使用☝それなりに良かった

やっぱりこれいい☝2日連続使用

2日目は毛穴埋めとこれだけ使ったけど

十分キレイに仕上がった

ただプライマー使わないと密着度が足りなくて

マスクに付きやすい気がする

これも使ってみた!

ファンデよれた!笑い泣き←直せたけど

やっぱり上から使うのは微妙かなー






アイメイクはマスカラだけだったので

眉毛は暗めの色にしました


N4アッシュブラウン使用


リップを塗って
発色も程良くて最高でした二重丸

やっぱりチーク必要…と
ツヤがあってイイ感じでした飛び出すハート
乾燥もしなかったし薄く乗せやすいし
気に入ったぞ照れ


別のブラウン系のリップを使ったら

顔が沈んじゃったので…
がっつりメイクの時以外は明るいリップを
使おうと思いますニコニコ


ボディの日焼け止めにビオレ使用


塗ったこと忘れて過ごせたよOK



以上 メイクの覚書でした

がっつりアイメイクしたいなーよだれ